と、孔子(🎴)の声が少(🤕)(shǎo )し高くなった。
楽長は思(sī(🎭) )わ(🐘)ず立(lì )上って、棒のように(🎳)固くなった。孔子は(🛷)つづけた(🖊)。
「6父の在世(♓)中(zhōng )は、子の人(🎂)(rén )物をその志(😑)によって判(pàn )断(👒)(duàn )さ(🤗)れ、父(🥫)が死んだら(🗒)そ(💖)の行(💿)動(dòng )に(🧡)よって(✉)判断され(🍱)る。なぜなら、(🈷)前(🐗)の場合(hé )は子(zǐ(🛎) )の行動(dòng )は父の節制に服すべきであり、後(🏹)の場合は本人(rén )の(🚇)自(📮)由(yóu )であるか(🚒)らだ。しか(🐚)し、(🤾)後(hòu )の場合でも(🐫)、み(👐)だりに父の仕(🆕)来りを改(🐉)(gǎi )むべ(✋)きで(🎚)はない(😎)。父に対する(🧣)思(sī )慕哀(💵)惜の(👫)情(🙉)が深ければ(😗)、改む(⏹)るに(💹)忍びない(🌛)のが自然(♐)だ。三年(🥨)(nián )父の仕来(📨)りを(🍳)改めないで、ひたす(😇)らに(🍤)喪(sàng )に服する者にし(🎈)て、は(🕶)じめて(🍹)真(zhēn )の(⬇)孝(xiào )子(📓)(zǐ )と云える。」
「(🌝)それがお(🐮)世辞(cí )で(❕)な(😧)け(📅)れば(🌏)、お前(📓)の見る眼(yǎn )が悪いということ(🐋)にな(🏗)るのじ(🍜)ゃ(🖌)が……」
孔子(zǐ )は、その牛の近(👧)く(🎀)ま(🗒)で(🕣)来ると、急に立ちどまっ(🤲)て、門人たちにいった。
(⤵)楽長(zhǎng )は(🆔)邪心と(📹)云(💿)われたので、駭おどろいた(⏩)。さっき孔子(zǐ )を怨む心がき(🤣)ざしたのを、も(🆕)う(🈲)見ぬか(🐤)れ(☕)たのか知ら(👤)、(🚘)と(✋)疑った。
(💙)樊(🎽)遅には、(🦕)もううしろを振りかえる勇気(qì(👉) )がなかった。彼(♟)(bǐ )は、正面を向いた(🕉)きり、(🚤)石(📛)(shí )の(❕)ように固くな(🛣)って、殆ど機械的(🍒)に手(🦑)綱をさばいていた。
「こ(👎)まかな(😚)ことは存(📨)じま(⛽)せん(🚫)が、何で(🌐)も、これ(♒)までとは比較(🏨)(jiào )に(🐞)なら(😉)ぬほど、立(🥤)派になさる(🏷)ご計(😥)画だそ(🌴)うです(🌌)。」(😑)
「救世(shì )済民(mín )の志を(👼)抱き、国事に尽したい(🐷)と(🌆)希望(🙄)しながら、いくら機会(huì )があって(🌯)も(🖕)出(chū )でて(🐠)仕えよう(🍻)とし(👔)ないのは(🎠)、果(guǒ )し(🀄)て知者と云えましょう(🧀)か。」(🈯)
6(🍽) 子、四を絶(jué )つ。意なく、必なく、固な(🚁)く、我なし(子罕(📀)篇)
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