「(🥫)惜しい(🐠)人物だっ(🐻)た(🚯)。私は彼(👐)が進んでいると(👝)ころは(🍙)見たが、彼(㊗)が(❇)止(zhǐ )まっ(🕷)て(💎)い(🤙)るところを(🎟)見(jiàn )たこと(🗂)が(🤨)なか(🛶)ったのだ。」
「正面切(qiē )って道理を説(🐩)(shuì(🐯) )か(💌)れる(🕒)と、誰でもそ(🐈)の場はなるほど(🧘)とうなずかざるを(🦈)得ない。だ(🥛)が大(dà )事(shì )なのは過を改める(🌘)ことだ。やさしく婉曲に注意(🔭)してもらう(🤶)と(🍵)、誰(shuí )でも気持よくそれに耳(🦀)を(🈲)傾けることが(👛)出来る。だが、大事な(🍄)のは、その(🕙)真(⛅)意のあると(👆)ころをよく(👕)考えて見るこ(📱)とだ。い(⚪)い(🍐)気になって真(🙊)意を考えて見よう(🗼)とも(🐈)せず(✝)、表面だけ従って過を改(gǎi )めよ(🐮)う(👱)としな(😌)い人は、私(🖋)(sī(♎) )には全く(👶)手(shǒu )のつけよ(🧦)う(⬆)がない(💗)。」
○ 以上(shà(🤨)ng )の三章、偶然か、論(lùn )語の編纂者に(🖊)意(👠)(yì )あつ(🚪)てか、(🌴)孔子(zǐ )の門(🕎)人(🐺)中最も目立つている顔渕と(🆗)子路と子貢の(🦓)三(😣)人をつぎつぎにとらえ来つて、(🛬)その面(miàn )目を躍(🐁)如たらしめている。こ(🏨)の三章(👥)を読むだけで(✌)も、すでに孔門の(🍜)状況が生き生き(🥅)とうかがわ(🍪)れるではない(🕞)か。
三(sā(🔴)n )〇(二(🗽)三(sān )五(wǔ ))
○(🦑) (🌨)孔(🎼)子(zǐ )が(📷)昭公(⚫)は礼を知(🔚)つてい(👢)る(💏)と答えたのは(🏊)、(🎛)自(zì )分の国(guó )の君(🚥)主のこ(🍅)と(💐)を他国(guó )の役人(🎞)(rén )の前(📮)で(😝)そしるのが(💦)非礼(🐖)(lǐ )であり、且(qiě(🈯) )つ(🆓)忍びなかつたからであろう。しかし(🕜)、事実を指摘されると、それ(🚌)を否(🤾)定もせず(🆖)、また自己辯(🚡)護(📑)もせず、すべてを自分(fèn )の(🚓)不明(⏮)(míng )に帰(🙁)した。そこに孔子(zǐ )の(🥈)面目(🏆)があ(🌙)つたのであ(🏖)る。
三〇(二三五(wǔ ))
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