○ (Ⓜ)射(🗻)(shè )・御==禮・(🖕)楽(👿)(lè )・射・(💭)御(👦)・書・数の六(liù )芸の(🐬)うち射(shè )(弓の技術)(⛱)と御(⭕)(車馬(⚡)を御する(🍆)技術)とは(🤷)比(🚼)較的容易で下(xià )等な技術(shù )とされてお(🚣)り、と(🔙)りわけ御がそうであ(🚫)る。孔子は戯(⛳)れに(🛫)本(běn )章のような(🦌)ことをいいなが(🚝)ら、(🏒)暗(🔨)(àn )に自分(🙀)の本領は(😓)一芸一能(🈶)に秀でるこ(🛳)とにあるの(🍕)ではない、村人た(🥝)ち(🏌)の自分に(⤴)対する批(pī(🐐) )評(❔)(píng )は的(de )を(💟)はずれ(🧙)ている、という(🦀)意味を門人(🧕)た(🕵)ちに(🙎)告げ(🧝)、そ(🔽)の戒め(🐗)としたものであろう。
○ 聖(shèng )人・君子・善人==(🔲)孔子のいう聖人・君子は(🧢)常に政治というこ(🚏)とと関係がある。現(🐊)に(🐩)政(🙎)(zhèng )治の任に当つていると否とにかか(💺)わら(🦄)ず(🖤)、(🅱)完(wá(🛠)n )全(🧑)無欠(qiàn )な徳と、(🎸)自由無(🥧)(wú )碍(ài )な為政能(🥞)力をもつた人が(🥠)「(🏄)聖人」であり(😎)、(🖖)そ(📺)れ(🚅)ほどではなくとも、理(lǐ )想と(🚠)識(㊙)(shí )見とを持(🔈)ち(🐬)、(⛺)常に修(xiū )徳にいそしんで為政家(jiā )として恥かしくない人、少(👈)(shǎo )くとも政治に志(zhì )して(🛷)修(🕗)養をつんでい(💶)る人、そうい(🛰)う人(🕗)が「君子」なの(😹)であ(🚃)る。これに反して、(🐭)「善(shàn )人」は必ずしも(🌪)政治と関係(🎾)はない。人間(🎉)と(😷)し(🐏)て諸徳の(🌇)そなわつた人という程(ché(🍝)ng )度(dù(🍍) )の(⏹)意味で(😼)用(yòng )いられ(🎞)て(🎼)い(🏐)る。
二(èr )六(一七三)(🎻)
「私は幸福だ。少しでも過ちが(🥧)あると、人は(✨)必(bì )ずそれに気づいて(🏳)く(🚙)れる(🤨)。」
○(⛽) 牢==孔(⏳)子の門人。姓は琴(きん)、(🏀)字(zì )は子開(🚘)(しかい)、又は子張(し(🛳)ちよ(🤬)う(📗))。
「(💨)人材(cá(🛹)i )は得がたい(🍟)という言葉(💶)(yè )があるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をの(🤙)ぞいて、それ以(yǐ )後(🚉)で(🏆)は、周(🌜)が最(💖)も人(rén )材に富(fù )んだ時代で(👹)あ(🎵)る(😧)が、それで(🐕)も十人に過(👌)ぎず(🗻)、し(🚗)かも(🔻)その十人の(🏗)中(zhō(😵)ng )一人は婦人で、男子の賢臣(🤒)は(🚩)僅かに九人(😻)(ré(👳)n )にすぎな(🏢)かった。」
深渕ふかぶちにのぞむごと、
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