二六(🈵)(一(yī )七三)
曾(🔨)(céng )先(xiā(🥑)n )生が(💣)病(bì(⛔)ng )気の時に、門人たちを枕頭(🍙)(tóu )に呼ん(🥘)でい(🆎)わ(⛔)れ(🔅)た。――
○ (🍚)天(👢)下==当時は(👜)まだ殷の(😽)時代(🍬)で。周室の天下ではなかつた(♌)が、(🏪)後に天(tiān )下(xià )を支配(pèi )したので、この語(✒)が(🉑)用(❔)(yòng )いら(🦈)れたのであ(🥨)ろ(🕦)う。
「人(rén )材は得が(🕒)たいという(🔀)言葉(yè )が(🎺)あるが(⚡)、それは真実だ。唐(🥣)とう・虞ぐ(👡)の(😶)時代をのぞいて、それ以(yǐ(🛥) )後(hòu )では、周(🏉)が最(💰)(zuì )も(🌛)人(🐒)材(🥋)に富(fù )んだ時代であ(🐊)るが、それでも十(🍘)(shí )人に過ぎず、しかも(🎎)その十人(rén )の中(🧟)一(yī )人は婦人で、男子(🚄)(zǐ )の(🥛)賢臣(🦍)は(🌌)僅かに九(🕷)人(ré(⏮)n )にすぎな(🔤)かった。」
○ 孟敬(🙆)子=(👉)=魯の大(😲)夫(⏸)、仲孫(🐘)氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬(🍩)(jìng )語(🍷)(yǔ )。
「民(mín )衆というもの(🗑)は、範を示し(🆎)てそれに由らせること(🦐)は出(🥗)来るが、道理を示してそれ(🎗)を(📬)理解させ(🗿)ることはむず(🏈)か(🎐)しいものだ(💿)。」
「忠実に信(xìn )義を第一義(🚳)として一(🕳)切の(🐘)言動(💶)を貫(guàn )く(🌚)が(🛩)いい。安易に自分(fè(📩)n )より知徳(🍢)の劣(liè )った(🛤)人と交って、いい気(qì )になるのは禁物だ。人間だ(🕤)から過失はある(🏪)だろうが、大(🈯)事なのは、(🍶)その過失(shī(🐮) )を即(❇)(jí )座に勇敢に改(📒)めるこ(👳)とだ(🐿)。」
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