「決して(🚕)お世辞は申(👪)しません。」
「うむ。で(🎢)、お前(🙆)はどうありた(🔽)いと思(📤)うのじゃ。」
(や(🙀)っぱり、(🈸)あの眼(😈)だ(👬)。)(🔑)
「もっと思(😰)(sī )い切(qiē )って、自(zì )分の(🏧)心を掘り(😸)下げて見(🍇)なさい。」
「如何(💩)にも、(🍜)それは仁(⚓)とは云えま(🔓)せぬ。」
士(shì )たる者(🎿)が(🏏)、(⛔)高(🛺)官の馬車をみ(💆)て(⭕)、こ(🈂)そこそと鼠の(🍋)ように逃(táo )げるわけにも行かない(🚧)。孔子(zǐ )は仕方なしに(🤷)眞すぐに(🕵)自(🎅)分(fèn )の車を走らせた。陽(🤦)貨(huò )は目ざとく彼を見(jiàn )つけて呼びとめた。そ(🥧)してにやに(👶)やしな(✏)がら、
彼は、そう答え(🎦)ておい(🎼)て、(🍔)これまで(🔳)門人たち(🏏)が孝(🥉)道(🛋)に(🌴)つ(🛒)いて訊(xùn )ねた(🍻)時(✒)の孔子(🥐)(zǐ )の教(💙)(jiāo )えを、彼(🎢)の記憶(yì )の(🚼)中からさ(📘)がして見た。先ず(👜)思(sī )い出されたの(⛸)は、孟懿子の息子(zǐ )の孟(mèng )武伯の問(wèn )に対する答えであった。
楽(🐋)長(🧡)と(🤗)孔子(zǐ(🦉) )の眼(yǎ(✈)n )
「音楽の世界(❤)は一(yī(🍭) )如の世界じ(❓)ゃ(🚒)。そこでは、(🏮)いささ(🏷)かの対立(🎏)意識も許(🐀)されない。先(➰)(xiā(🏃)n )ず(✈)一人々々の(👾)楽手の心(xīn )と(🚝)手と(🕔)楽(🏆)器(⛓)とが一如(rú )になり(🤳)、楽(😠)(lè )手と楽手とが(⬆)一如に(🦀)な(🐌)り、更に楽手と聴衆(zhōng )と(🔸)が一(yī )如(💲)(rú )になって、翕如きゅうじょと(🛌)して一つの機をねら(🍪)う。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(💲)如(rú )の世界が、機(jī(⛅) )到(dào )って(🌼)おのずから振(🚮)動を始(shǐ )めると、純如として濁りのない音(yī(🆒)n )波が人々の耳朶を打つ。その音(💆)(yīn )はただ一つであ(🎓)る。ただ一(yī )つで(🦇)ある(❗)が(😚)、その中(✋)には金音もあり、石(🙇)音もあり、それらは(🈵)厳に独自(🎂)の音色を保(📊)って、決(jué )しておたが(🔋)いに殺(shā )し(⚪)あうことが(✴)な(🤚)い。※(「(🧝)激(jī(🗽) )」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如(🔣)きょうじ(🐐)ょとして独自(🐥)を守(🚹)(shǒu )りつつ(🕠)、(🌽)し(💤)かもただ(🕹)一つの流れに合するのじゃ。こうして(😬)、(📱)時間(jiān )の経(💥)過につれて、高(🕣)低(dī )、強弱、(🚕)緩急(jí )、さまざまの変化を見(🌋)せるの(🚿)であるが、そ(🐵)の間、(🍓)厘(lí )毫り(🦎)んごうの隙(xì )もなく、繹如(🐾)えきじょとして続(🤭)いて行く。そこに時間的(🌙)(de )な一如(🗻)の世(shì )界(🥤)があり(🕊)、永遠(🗣)と一(💅)瞬との一(😫)致(zhì(🌔) )が(🐆)見(👚)出される(⛵)。まことの音楽とい(👊)うもの(❗)は、こう(🕳)したものじ(🎟)ゃ。聴くとか聴かせる(🤛)とかの世界ではない。ま(✝)して、自分の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比べたり、(🍐)音(🚪)楽のわかる者とわか(♌)らぬ者とを(🚨)差別したりするよ(🏛)うな世界とは、似(🔍)て(💮)も似つかぬ(❤)世(shì(💙) )界なのじゃ(📱)。」(🕦)
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