この(🀄)平助の言う(🏘)ように、(🛡)長い旅食りょ(⚽)し(⚾)ょくは半蔵に(⛎)しても心(xī(👜)n )苦し(🦋)かった。しか(⚫)し、道中奉行に差(chà )し出す諸(📵)帳簿(🍪)の(🏧)検閲を受け、問(wèn )わるる(🌒)ま(👬)まに地方(fā(🕦)ng )の事(👓)情を上申すると(🗑)い(🚦)うだけでは済まされ(💙)なかっ(🍠)た。この江(🍼)戸出府を機(🔽)(jī )会に(⛩)、もう一(yī )度定(🤑)助(🏟)郷(xiā(🚋)ng )じ(🎀)ょうすけ(😫)ご(🌗)う設置の(💫)嘆(🌛)願(🚲)を持(🍇)ち出(🐞)し、か(♋)ねての木曾十一宿の(🔅)申(🥄)し合(🚡)わ(🍯)せ(📱)を貫(guàn )かな(🎽)いことには、平助(zhù )にし(🔫)てもま(👰)た(🔅)半蔵にしても、こ(🆓)のまま国へは帰っ(🏇)て行(⚓)(háng )か(🎀)れなかっ(🐫)た(🏥)。
夜(🚺)もはや四(🆖)つ半(🆙)時を過(⏫)ぎた。浪士(💐)らは味方の(🛩)死(sǐ )骸し(🐊)がいを取り片づけ、名のある人(🦕)々は(🎚)草小屋の中(📔)に(🗯)引(🙄)き入(🤚)れて、火(huǒ )をかけた(🗝)。その他は死骸の(🐅)あ(🎿)るところでいささ(💄)かの火(🚘)をかけ、(🤡)土中(zhō(🥧)ng )に埋(mái )うずめた。仮りの(📳)埋(mái )葬も済ん(🔲)だ。樋(🧢)橋には敵(dí )の遺(📯)(yí )棄した(🎑)兵糧(🥙)や弁当もあったの(🎧)で、それで一同はわずか(🐡)に空腹をし(♊)のいだ。激しい饑う(🕊)え。激しい渇かわき。そ(😬)れを癒(yù )いやそ(🙎)うためばかりにも、一同の足(🔠)は下(xià )諏訪(👀)(fǎ(🎿)ng )の宿へ向(💌)(xiàng )いた。やがて二(✋)(èr )十(🔝)(shí(🎹) )五人ずつ隊伍(wǔ )た(⌚)いごをつくった(🙋)人(😡)(rén )た(💘)ちは樋橋を離(lí(🆔) )れようと(⏰)して、夜の(🏳)空に(📑)鳴(mí(🌙)ng )り渡る行進の法螺ほらの貝を(😆)聞いた。
諏(zhōu )訪(🧡)高(gāo )島(dǎo )の城主諏(🕧)(zhōu )訪因幡(〽)守(🎳)いなばのかみは幕(mù(😫) )府(fǔ )閣老(🕕)の一(🗻)(yī )人(⏸)(rén )として(🈚)江戸(🍾)表の方にあ(❤)ったが、急使(shǐ )を高島城に(🚚)送ってよこ(❤)して部(✈)下(🏹)のものに防禦ぼう(🏳)ぎょの準備を命じ、自(📶)己の領地(dì )内に水戸浪士の素通(🕺)りを許すまいとした。和田宿(xiǔ )を経(🍷)て下諏(👵)訪宿に(🙍)通ずる(🉐)木(mù(🙈) )曾街(⛽)道の一(🐏)部は戦闘区域(yù )と定めら(💎)れた。峠の上に(😓)あ(🚩)る東餅屋ひがしもちや、西(xī )餅屋に住む町民ら(🤹)は立(🙌)(lì )ち退(tuì )のきを(🏐)命ぜられた。
と(➰)下から呼(hū )ぶ多(🐓)吉がかみさんの声もする(⌛)。半(bàn )蔵と亭主(🌡)(zhǔ(🌲) )はそれを聞(wén )きつけて(🙏)、二(èr )階(jiē(🐠) )から降りて見た(😂)。
水戸ほど苦(♋)しい(🧕)抗争(🌴)を(🚨)続けた藩もない。それは実に藩論分(🌱)裂の(🗑)形であら(💵)われて来(🌮)た。もとよ(🧦)り、(🅰)一(yī )般の人心は(🦌)動揺し、(⛽)新しい世紀(jì )もよ(💌)うやくめぐって(👑)来(lái )て、だれもが(🔤)右すべきか左す(🗨)べきかと狼狽(📐)ろう(💰)ばいす(👅)る時(🦉)に当たっ(🍣)ては、(🔹)二百何(hé )十年来(🈁)の旧(🤪)を(👃)守って(📵)来(lái )た(😱)諸藩の(🦌)う(🏺)ちで藩(fān )論の分(🤟)裂(liè(🆓) )しな(🤨)いと(🗓)ころ(🏷)とてもなか(🚎)った。水(🔪)戸(hù )は(🐓)ことにそれが激しかっ(🍙)たのだ。『大日本(běn )史』の大(dà )業を成就し(🏩)て、大義名分を(🥘)明(🍘)らかにし、学問(⬛)を曲(🏥)げてま(🐮)で世に阿(🤕)(ā )おもねる(🍣)ものもある徳(dé )川時代(🥌)(dài )にあってとにもかくに(🚀)も歴史の精神を樹立(⬛)し(🌂)たのは水(shuǐ )戸(💓)(hù(🥔) )であった。彰(🚟)考館(📸)(guǎn )しょう(🐘)こうかんの修史(🗝)、弘(🐱)道館こうどうかんの学問は(🐖)、(🌼)諸藩の(♋)学(🏤)風を指(🍘)導(🕐)(dǎo )する役目を勤めた。当(🏣)時(shí(🐕) )における青年で多(duō )少なり(🧑)とも水(shuǐ )戸(🧙)の(🏧)影(yǐng )響を受けないもの(🌻)はなかった(🏅)くらいであ(⛳)る。いかん(🈚)せん(🚆)、水(🕋)戸はこ(👚)の熱意をもって(🛹)尊王(🌿)佐(zuǒ )幕の一(yī(🔕) )大矛盾(✒)(dùn )につき当たった(🦕)。あの波瀾はらん(👪)の多い御隠居の生(shē(🍢)ng )涯しょうがいが(😩)それだ(🕊)。遠く西(xī(🏚) )山(🐿)公せいざんこう以(⛴)(yǐ )来(lái )の遺志(zhì )を受けつぎ王室尊(😛)崇の念の(🚬)篤あつか(👓)った御隠居は、紀州や尾(🏾)州の藩(fān )主と(🚠)並(🏊)んで(✅)幕府を輔佐(🌃)する(🏒)上(🆕)(shà(🍤)ng )に(🙇)も人一倍責(💿)任を感(gǎn )ずる位置に立たせられた。こ(⛰)の(🕘)水戸の(🐉)苦悶くもんは(📃)一(yī )方(fāng )に誠党と称する勤王派の人たちを生み、一(⛵)方に奸党かんとうと呼ばる(🔶)る佐幕(mù )派の人(👸)たちを生んだ。一(yī )つの(🙂)藩(🐯)は裂けて(📢)たたかった。当(💣)時諸(zhū )藩に(⛅)党派(pài )争いはあっても(📗)、水(shuǐ )戸のように惨酷(kù(🔢) )ざんこく(😫)をきわめたところ(😥)はない。誠(ché(🚷)ng )党が奸(🐼)党を見るの(🅾)は極悪ごくあくの人間(🖥)と心(xīn )の底か(🍏)ら信(xìn )じた(🛁)のであ(🔝)って、奸(jiā(🐒)n )党が誠党を見るの(💖)もまたお家(🌘)の(🃏)大(🙀)事も思わず御(♉)本(⛅)家大事ということも(⏩)知(🥥)らない不(bú )忠の臣と思い(🎅)込ん(🏈)だの(🔮)であった(🍀)。水戸の(🌀)党派争いはほ(👺)とんど宗(🐫)教戦(zhàn )争に似ていて、成(chéng )敗利害の外に(🔰)あるものだ(🥄)と言(yán )った人(rén )も(🚺)ある。いわ(❄)ゆる誠(chéng )党(dǎng )は天狗連て(😄)ん(⏬)ぐれんとも呼(🚲)び(💩)、いわゆる奸(🙄)(jiān )党は諸(📍)(zhū )生(shēng )党(🆘)とも言(👿)(yán )っ(⬜)た(🏾)。当時の水戸藩にある才能の士で(⌚)、誠で(😝)ないものは奸(🌧)(jiān )、奸で(🐋)ないも(⭐)のは誠、両派全(quán )く(🆙)分(fèn )かれて相鬩(😵)あい(🛫)せめぎ、(🤞)その中間にあるもの(💧)をば柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛(👃)(wèi )門をはじめ諸生(shēng )党の(🌯)領袖(🏤)りょうしゅうが国(guó )政を(😨)左右(yòu )する時を迎え(📎)て見(jiàn )ると、天狗連の(😆)一派は筑波山(shān )の方(fāng )に立てこもり、田丸(wán )稲(dà(😥)o )右衛(wèi )門たまる(🕡)いな(💫)えも(💤)んを主(🌅)将に(🛡)推(😸)し、(🌗)亡なき御隠居の御霊代み(🚙)たましろ(🎉)を(✍)奉じて、尊攘の志(zhì )を致いたそうとしていた(✌)。かねて幕府は(🍖)水(shuǐ )戸の尊攘派(😐)(pài )を毛ぎらいし、誠(😎)党領袖の(🐛)一人なる(🌯)武田耕雲斎たけだこううん(🎟)さ(➗)いと筑(🐦)波に兵を挙(🎛)(jǔ )あ(📈)げ(🔱)た志士ら(❓)との通謀を疑(yí )っていた際であるから、早(zǎo )速(🍬)(sù )さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつし(🙊)み(👉)を命じ、諸生党の三(🦏)左(😌)衛門らを(🅾)助(🥢)けて(🐨)筑波の暴(📥)徒(tú )を討うた(👍)しめるために(🎻)関(🥥)東十(🌯)一藩の諸大名に命(📉)令を下(💗)(xià )した(🍄)。三左衛門は兵を率(lǜ )いて江(jiāng )戸を出発し、水戸城に帰って簾(lián )中れんちゅう母(mǔ )公貞(🐚)芳院(💳)ていほう(😘)いん(🔢)ならびに(🈯)公子(🏽)ら(🍟)を奉じ、(🔻)その根(gēn )拠(💬)を堅めた。これを(💌)聞(wén )いた(♟)耕(👎)雲(🎐)斎らは水戸家の存(cún )亡(🧒)が今(😃)日にあ(🥦)るとして、幽屏(💞)ゆ(🤒)う(🤒)へいの身(🐱)(shē(🐦)n )ではあるが禁を(🔖)破って(👙)水戸(hù )を出発した(🏀)。そして江戸にある藩主(🔦)を(😏)諫い(🤵)さめて奸(jiān )徒か(🌏)んと(🕛)の排(👀)斥を(📩)謀(🚶)はかろ(🤥)うとした。かく一(yī )藩が党(😯)派を分(🐠)か(👥)ち(🍮)、(📂)争(🚼)闘(dò(🔈)u )を事(🤯)と(🕦)し、しばらくも鎮静(jì(🕖)ng )す(👞)る時のなかったため、松平大炊頭おお(📘)い(📎)のかみ(🤣)((🔜)宍(🦆)戸侯し(🌤)し(🛶)どこ(🍑)う)は藩主の目代(🖍)もくだいとし(🎤)て、(🥥)八月十日に水(🚑)(shuǐ )戸(🤰)の吉田に(🍖)着(zhe )いた。ところ(🎓)が、(🎑)水戸(📓)に(👅)ある(🐽)三左衛門はこの(⛎)鎮撫ちん(🌾)ぶの(❄)使者に随(suí )行して来たものの多くが自(🏠)己の反(fǎn )対党(🛍)であるのを見、その中には京都より来(😄)た(🐛)公(🚬)子余四麿よしまろの従者(zhě )や(🅰)尊攘派の(🏤)志(🍷)士なぞのあるのを見(📐)、大炊頭(tóu )が真意(🈴)を疑って(🎩)、その入(rù )城を(😜)拒(😔)んだ。朋党ほうとうの乱は(🔤)その結果(guǒ )であった。
(📄)そう答(🖌)えながら、(🍖)半蔵の目(🎼)は(🎉)なおも(👌)歩いて(🏖)行く(🏜)小娘たちの後(hòu )ろ姿を追っ(✴)た。連れだって肩(🐺)を並べて行(📱)く(🔽)一(yī(🧥) )人の(⛓)方の女(😲)の子(❌)は(😣)、髪をお(🛺)煙草盆たば(🎈)こ(🎙)ぼんという(🌈)やつ(🌃)にして、(🔷)渦巻(🈲)(quàn )う(👄)ずま(🗨)きの浴衣に紅あかい鹿かの子この帯を幅(🥡)狭くしめた(🆒)のも、親の好みをあら(🃏)わしている。巾着(zhe )きんちゃくもかわいらしい。
(🌲)し(🍺)かし(🗼)、郷里の(🌽)方の空も(🐑)心に(👝)かか(🔅)って、(🎈)三人の庄屋(😴)(wū )が(❤)そこそこに江戸(hù )を引(🎇)き揚げようとしたのは、彼らの滞(zhì )在が(🔷)六月から(🛑)十(shí )月ま(🌺)で長引いたた(🌨)めば(🚮)かりでも(👮)なかったのである(🚔)。出(chū )発の前日(⏩)、筑波つくばの方の水戸(🌷)浪(làng )士の(🛳)動静につい(🛂)て、確(😞)かな(🏺)筋へ届(🐰)い(🏎)たとい(🍢)うう(🈸)わ(😱)さを東片町の屋敷(🤱)(fū )から聞(wén )き込んで(🚚)来(lái )たものも(🚈)あ(🏕)ったからで(🎓)。
時も時(shí(👬) )だ。西(xī )には(🙎)すでに大(💏)和やまと五(🤘)(wǔ )条の乱(luàn )があ(🚐)り、(🚥)続(xù )いて(🈚)生野銀(😡)山(shān )いくのぎんざ(🌲)んの乱があり、それ(🚑)がようや(🚹)く(👒)し(🤘)ずまったかと思うと、今度(㊗)は東の筑波山つ(📜)くばさんの方に新(📪)(xīn )しい時代の来る(🕺)のを待ち(🏕)切(⏯)れ(🐈)な(⏸)い(🕔)よ(🚉)うな第三の烽(👕)火(huǒ )のろしが(🙈)揚(yáng )が(🌝)った(⏪)。尊(zūn )王(🏙)攘夷(🥪)そんのう(➖)じょ(🏞)ういを(🗿)旗(qí )じるしにす(🕷)る一部(🚯)の水戸(🧟)の志士(shì )は(🎨)ひそか(✅)に長州(🏩)と連(lián )絡(🌞)(luò )を(🏏)執り、(🈷)四月以来反旗(🥘)(qí )をひるがえしてい(🌶)るが(👗)、まだその騒動(🕓)(dòng )もしずまら(🧕)な(😋)い(🍯)時だ。
「そりゃ(⛴)、半蔵。老人ばかりなら、最初(chū(📖) )から筑波山つく(🥟)ばさん(🎢)に(📳)は(🔻)立てこもるま(🏇)いよ(🍻)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025