『(🥞)尤も、人の名誉(yù )(🍌)にも関はることだから、話(huà )だ(🕞)けは為するが(💪)、名前を出(chū )し(🧣)て呉れては困(kùn )る、と先方(fāng )(🛵)さ(🍳)きの人も言ふんです。兎(🌷)とに(♎)角(🛳)かく代(🚚)議士にでも成ら(🐳)う(🈺)といふ位(📈)の人物(🐜)ですから、其様な(🎠)無責任(✨)なことを言ふ筈はず(🧐)も有ません。』(✍) 半蔵の意見にも相応の理(lǐ )(⛑)由はある。彼に(🌍)言わ(🚸)せる(💢)と、(🆗)あの(🔦)聖徳(dé )太子が仏(❇)教を(🐶)さかんに(💶)弘ひろ(🧓)め(👐)たも(🐴)うてか(🧒)らは、代(🚎)々の帝みかどが(♎)みな法師を尊信(💑)し、大寺だ(🐞)いじ大(dà )伽藍(⏰)だいが(👩)らんを建(jiàn )てさせ、天下の財(🕠)用を尽くして御信心(xīn )が篤あつかったが、しかし法師の方でそ(🍽)の本分を尽(jìn )くしてこれほどの国家の(🛹)厚意に報いた(🏏)とは見えない。あまつさえ、(💻)後(hòu )には山(🐈)法(❣)師などという手合いが(😋)日吉ひえ七社の神(🚙)輿みこし(🚢)をかつぎ出して(💭)京(jīng )都(dōu )(🖼)の市中(zhōng )を(🖊)騒がし、あるいは大寺(🗾)と大寺とが戦(zhàn )争して人を(💱)殺したり火を放っ(🦃)たりし(📄)たことは数え(🌕)切(qiē )れないほどある(😈)。平安期以来の皇族(zú )公卿く(🛷)げたちは(🤣)多く(🤮)仏(fó )門に(🏌)帰依(yī )きえせら(🌸)れ、出世(shì )間(🈹)しゅつせけんの道(🆕)を願われ(🍳)、ただ(🐀)ただこの世を悲しまれるば(🔤)かりであっ(🥐)たから、(📖)救いのない(☕)人の心は次第(dì )に皇室を離(🎼)れて、(🎚)こ(🛏)とごとく武(wǔ )士の威力の前に屈服するようになっ(🐊)た。今はこの国に仏寺も多く、(☕)御朱印ごしゅ(💸)いんといい諸(🎆)大名の寄付(😝)といって、寺領となっている(😵)土(❤)地(🧜)も広大なものだ。そこに住む出家、比丘(🛡)尼(📥)びくに、だいこく、所化(huà )しょけ、(👵)男色(sè )の美(měi )少(🏾)年、その他(tā )青侍(shì )あおざむ(♟)らいに(⬇)いたるまで、田畑(🐠)を耕(🍐)す(🎎)ことも(🐇)なくて上白じょうはくの飯(😜)を食い、糸を採り機はたを織ることもなくてよい(💄)衣裳いしょう(🔏)を着る。諸国の百姓(xìng )がど(🔲)んなに困窮しても、(🥪)寺納を減ら(👈)して(💮)貧(😏)民を救おうと思(sī )(👌)う和(hé )尚おしょうはない。凶年なぞには(🌌)別して多く米銭を集めて寺を富まそう(🥉)と(💏)する。百姓に餓死するも(🎥)のはあって(😑)も、餓死(🛢)した僧(🦈)のあったと聞(🛃)いたためし(🔯)はない(🚪)。長い習慣(guàn )はおそろしいもので、全国(🚃)を通(tōng )じたら何百万(wàn )(🍋)から(🥜)のそれら(🚻)の人たちが寺院に遊食(📼)してい(📪)ても、あたりまえのことのように思われ(👘)て来た。これはあ(💑)まりに多(duō )くを許(🤮)し過ぎた結(🤴)果である。そこで、祭葬の(🍆)ことを寺院から取り戻(tì )もどして、古式に復し(👻)たら、(😼)もっとみ(👯)んなの目もさめようと言(♌)う(👪)のである。
公伯寮こうはくりょうが子路のことを季(jì )孫にざん言した。子服景伯しふ(🐢)くけい(🍐)はくが先師にその話(🤵)をして、いった。―(🐊)―
6 (😎)子曰く、父在さば其の志を観、父没せば其の行(háng )(🥙)を観る。三(🔩)年(nián )父の道(dào )を(🏭)改むる(🤯)こと無(wú )きは、孝(xiào )と謂(👫)う(🔩)べしと。(学而篇)(🎌)
「すむかすまないかわかり(🎹)ませんわ。まるで欺だ(🏡)ましうちにあったんですもの。」
孔(kǒng )子は(🤚)、いかにも愉(🕒)快そ(⛔)うに(🎋)、大きく笑った。
(🔩)が(⚡)、何(🐩)よりも気(🚉)遣(🎺)わ(🚓)れたの(😗)は、着(⚽)のみ(🕓)着(zhe )の儘(🛒)ままで、飛(🍌)び(🦑)出して行った兄の身の上である。理性の勝(🗼)った兄に、万一の間違(wéi )があ(🤭)ろうとは思われなかった。が、貧(pín )乏は(🏊)し(🚴)ていても、華族(zú )の家(jiā )に(🚱)生(shēng )れ(👲)た兄は、独立して口を糊のりして行(háng )く手段を(🕷)知(zhī )っている訳はなか(🏐)った(🌥)。が(🚍)、一(yī )時(🏬)の(🦓)激昂げっこうのため(👌)に、カ(😨)ッ(🤫)と飛び出(🌮)したものゝ屹度き(🚚)っ(🐒)と(🥀)帰(guī )って来(🥛)て下さるに違ちがいない。或あるいは麻布あざ(🐓)ぶ(😒)の叔(🍅)母さんの家にでも、行くに違(wéi )(🤓)ない。やっと、(🛷)そう(🤼)気休めを(🈯)考えな(➰)がら、(🔃)瑠(✉)璃(lí )子(🥊)は涙を拭ぬぐい(🎤)拭い、階段(duàn )を上って行った。二階にい(🍥)る父(fù )の事(⛔)も、(🔽)気がかりになっ(🐗)たからである。
(💞)そんな(🥘)風にされるのは客(kè )(🤝)のなかで豹一ひとりだったから、(🤮)彼は随分(fèn )よろこ(👽)んで良い(🏥)わけだった(🌭)。ところが、彼(bǐ )はちっとも(🧜)嬉しくなかった。例の義務を想い出していたからである。
岸(àn )本はこの(🏜)問(⭕)を出した子供の顔(🆒)を見まもった。「ど(🎉)うして(🏕)お前はそんなこと(🕯)を訊く。誰かにそんなことを言われ(📠)て来たのかい」
孔子(🧞)はふとそんな皮肉を云った(⛎)。このご(⏰)ろ、子路(🈳)に対してだけは、おりお(🐧)りこうし(🍺)た皮肉が、軽く彼(bǐ )(🚬)の口を滑るの(🏂)である(🏕)。
「可いよ。私が承(chéng )知しているんだから、」
しかし、彼(bǐ )が真に(🍄)孔(kǒng )子(zǐ )の人(🍮)物の高(gāo )さを(📗)知ることが出来(🧗)たのは、この時であった(🧢)。そ(🕑)し(🚦)て、この事(🌪)があってか(📠)ら間もなく(➡)、晉しんの(📣)国(guó )の趙(🕗)簡子ちょう(🌞)かんしが、孔子を迎えるために、わざわざ衞の国(guó )(🚡)に使(🤾)者(🏕)を遣わした(🌭)時、彼は国境(jìng )まで孔(🙀)子を見送(🦊)っ(🚶)て、(🍓)一(🍢)語でも多くその教えをうけることにつとめた。
(🉑)し(🏢)かし、次郎の気持を一層刺戟(🎻)したのは、先生の転任や退(tuì )職の場(💳)合には、その辞令(lìng )の発表と同時(💐)に(😃)、いつも(🕛)送(sòng )(⛹)別式の日時が発表される例にな(📬)っているのに、それ(🥔)に(🎏)ついて(📪)は何(hé )の掲示(shì )も出ていな(🏨)いことだった。
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