『尤も、人の名誉にも(📂)関(🍃)はる(⬅)ことだから、話だけ(🏉)は為(⚪)するが、名前を出して(➰)呉れては困る(🕠)、と先(xiān )方さきの人も言ふんです。兎(🌝)とに角かく代議士にで(❗)も成(chéng )らう(😺)といふ位の人物です(🍑)から、其様な無責任なこと(🌴)を言ふ筈はずも有ません。』 半(👠)蔵(zāng )の意見にも相応の理(lǐ )由はあ(🏭)る。彼に(😻)言わせると(🚏)、あ(🙅)の聖徳太子が仏教を(♍)さ(💢)かんに弘(hóng )ひろめたもうて(🏡)からは、代々の帝みかどがみな法師を尊信(xìn )(🎍)し、大寺(sì )だいじ大(dà )伽藍だいがらんを建てさせ、(🌖)天下(xià )の財(👙)用(🥡)を尽くして御信心が篤(🤡)あつかった(🥒)が、しかし法(fǎ )師(shī )の方でそ(🔴)の本(⬇)分を尽くしてこ(🍦)れほど(🏳)の国家の厚(㊗)意(yì )(🎰)に報い(📡)たとは見えない。あ(🌿)まつさえ、後には山法師などという手合いが日吉(🕊)ひ(🐺)え七(qī )社の(👃)神(shén )輿(👢)みこし(🏬)をかつぎ出して京(📦)都の市中(zhōng )を騒がし、あるいは大(🥔)寺と大寺とが戦争(🆒)して人を殺したり火を放(fàng )ったりした(🕤)ことは数え切(qiē )れない(😂)ほど(🧔)ある。平安(💡)期(qī )以来の皇族(zú )公卿く(🖨)げたち(📝)は多く仏(fó )門に帰依きえせられ、出(🐮)世(🤚)間し(🛤)ゅつ(😙)せけんの道(⏭)を願われ、た(🧢)だ(⛷)ただこ(🈷)の世を(🈷)悲しまれるばかりであ(🔭)ったから、救いのない人(👋)の心は(🎧)次(💊)第(dì )に皇(huáng )室を離れ(🥄)て、ことご(🐲)とく武士の威(🐧)力の前(🚍)に屈服するようになった(🚅)。今(🏁)は(🐩)この国に仏(⏬)寺も多く、御朱印ごし(💉)ゅいんとい(🚏)い(🌁)諸大(dà )名(🕑)の寄付(🐳)といって、寺領となっている(🍊)土地も広大なも(🦃)のだ(🐌)。そこに住(⭐)む出家、比丘尼(ní )びくに、だいこく、所(suǒ )化しょけ(🈷)、男色の美(🐵)少年、その他青侍あおざ(🈶)むら(🆑)いに(🦁)いたるまで(🤶)、田(tián )(🈂)畑を耕(gēng )すこともなくて上白じ(📍)ょ(🛶)うはくの飯を食(😰)い、糸を(📒)採り機はたを織(🕖)るこ(😝)ともなくてよい(🌽)衣(yī )裳(shang )いしょうを着(zhe )る。諸国の百姓(🌦)がどんなに困窮し(☝)ても、寺納を減(🍶)らし(🕠)て(🍘)貧民(mín )を救お(🧛)うと思う和(🎖)尚おしょう(🐯)は(📏)ない。凶(🐚)年なぞには別(bié )して多く米銭を集(🎚)め(🥝)て寺を富まそう(😘)と(🐸)する。百姓(xìng )に餓死するも(🍎)のはあっても(🚝)、餓(è )死した僧のあったと聞い(🗽)たた(📊)めしはない。長い習(🤺)慣はお(🚓)そろ(😁)し(🌊)い(🥞)もので、全国(🔹)を通じたら(🕑)何百万からのそれら(🏇)の人(🏨)たちが寺院(yuàn )に遊(yóu )食してい(🥎)ても、あた(🤬)りまえのこ(🖲)とのよう(✈)に思われて来た。これはあまりに多くを許し過ぎた結果である。そこで、祭葬(zàng )のことを寺院(yuàn )か(⏱)ら取り戻もどして、(😵)古式(shì )に(🆙)復し(🍂)たら(🛸)、もっとみんなの(🔐)目もさめようと言うので(🚻)ある。
(🦔)公伯(bó )寮(🏝)こうはくりょうが子(🐒)路のこ(🆔)とを(🚋)季孫にざん言した。子(☔)服景伯しふくけいはくが先(❣)師にその話をし(🖊)て、いった。―(🕸)―(🌦)
6(🔠) 子曰く、(🌼)父在さば其(qí )の志を観(guān )、父(fù )没せば其(qí )の(❔)行を(🎭)観(guān )(🦆)る。三年父の道を改むること無きは、孝と謂うべしと。((🕘)学而篇(➕))
「(🤷)すむか(🎧)すまな(🥇)いかわかりませんわ。まるで欺だましうちに(🤯)あっ(♈)たんです(🤥)もの。」
孔子(zǐ )は(🍊)、いかにも愉快そう(⏯)に、大きく笑(xiào )った。
が、何よりも気遣(qiǎn )われた(🚱)のは、着のみ着の儘ままで、飛び出して行(😄)った兄の身(🕶)の上である(🌾)。理性(🎶)の勝(shèng )った兄に、万(🛂)一(yī )の間(⛵)違(😹)があろ(🤧)うとは思(sī )わ(🎨)れ(🆒)なかった(🕓)。が、貧乏はしてい(🚃)ても(✂)、華(📂)族の家に生(shēng )れた兄(xiōng )は、独立し(♈)て口を糊のりして行く手段を知ってい(😢)る訳はなかった。が、一時の激昂げっこうのた(🏦)めに、(♿)カッ(🏦)と飛(🕝)び出したものゝ屹度きっと(🈺)帰って来て(📽)下さるに違(👮)ちが(🖱)いない。或あるいは麻布あ(🍙)ざぶの叔(🐫)母さ(〽)んの家(jiā )にでも(⚓)、行くに違ない。やっと、そう気休(xiū )めを考えながら、瑠璃(lí )子(zǐ )は涙を拭ぬぐい拭い、(🚃)階(jiē )段を上って行った。二階(jiē )にいる父の事(🈯)も、気がかりになっ(📇)たからである。
(🔞)そんな風にされるのは客のなかで豹一ひとりだったから、(🔻)彼は(🍠)随分よ(👷)ろこんで良(🌃)いわけだっ(📌)た(🥪)。ところが(🈷)、彼はちっとも嬉しく(😳)なかった(📝)。例の義(yì )務を(🦌)想い(🛤)出していたからである。
岸本(běn )(🚞)は(🦁)この問を出した子(zǐ )供の(🌤)顔を見ま(😣)もった(🖕)。「どう(♍)してお前はそんなこ(🚥)とを訊く。誰かにそんなことを言われて来たのかい」
孔子はふとそん(🏪)な皮肉(ròu )を云った。こ(🌆)のごろ、(❇)子路に対してだけは、おりおりこ(🚼)うした皮肉が(🥙)、軽く彼の口を滑るのである。
「可(🌋)いよ。私が(🐿)承知して(🛴)いるんだから、」
(📝)しかし、彼が真に孔(🌥)子(👥)の人物の高さ(❎)を知るこ(🙇)とが出(🌰)来たのは(🐞)、この時であっ(🦅)た。そして、この事があってか(🏺)ら間もなく、晉し(⛩)んの(🕗)国の(📘)趙(zhào )簡子(zǐ )ちょうかん(🕎)し(😻)が、孔子を迎える(🏧)ために、わ(✋)ざわざ衞の国に(🔸)使者を遣わした時、彼(👟)は国境(jìng )まで(🏇)孔子を見送(sòng )(😆)っ(🌸)て、(🔸)一(yī )語で(🎨)も多く(🎻)そ(➿)の教えをうけることに(🔃)つとめた。
しかし、次郎の気(qì )持を一層刺戟し(🅿)た(🧣)の(🤴)は(👼)、(⛰)先生の転(zhuǎn )(⏲)任や退職の場合に(🚁)は、(🌄)その辞令の発表と同時に、いつも送別式の日時(shí )が発(fā )表される例になっている(🐒)のに、それについては(👛)何の掲示も出てい(💿)な(🏻)い(✈)ことだった(👠)。
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