「たしかにそ(🚉)うかな。」
(🐘)その場(😠)は(📽)それで済(🚒)ん(🚯)だ。しかし仲弓に(🤯)対(🌊)する(🚃)蔭口はやは(📧)り(🚔)絶え(🎠)な(🎄)かった。い(⛎)う(🏏)こと(😯)がなくなると、結局彼(bǐ )の身分(fèn )がどうの、(🏜)父の素行がどうのという話(huà )になって行(🎷)(háng )った。む(💹)ろ(⭕)ん、(👹)そんな話(huà )は、今に始(😻)まったことではなかった。実を(🚚)いうと、(🚻)孔(👔)子が仲弓を(🚫)特に称揚し出したの(😅)も、(🏚)その人(🤜)物が(😿)実際(🚭)優(💰)れ(📘)ていた(🎿)か(🌜)ら(🏡)ではあったが、何(🐵)(hé(❎) )とかし(🤲)て門(mén )人たちに彼の真価を(🕓)知らせ、彼の身(🕞)分(fè(🐶)n )や(🖨)父(📗)に関(🐙)する噂を(🈚)話題にさせないように(🥄)した(🤴)い(🛣)ため(😚)であった。と(⏫)こ(🕦)ろが、結果はかえって反対(🚀)の方に向いて(🔩)行った。孔子(🎆)(zǐ )が彼を讃めれ(🍒)ば讃(zà(⛄)n )めるほど、彼の身(🎴)分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(🧠)人(🏢)(rén )たちの蔭(yīn )口(kǒ(🔦)u )の種になるのだった。
「あれも(🎖)い(🔼)い人物(wù )じゃ。大ま(📺)かなところがあっ(🌨)てね。」
ところが孔子は(🦈)、あとで他の門(🌾)(mén )人(⚪)たちに仲(♎)弓の(🔗)言(yán )を伝えて(🚺)、しきりに彼(bǐ )をほめた。そして再(zà(😼)i )びい(🍵)った。
(礼にそ(🍍)むく(😧)わけに(👳)は行かない。しかし、無(🚎)道(🗳)の人(rén )に招かれて、たとい一(yī )日(🚯)たり(🔎)とも(🚓)これを相たすけるのは(🙈)士(shì )の道でない。況(🦂)ん(🐲)や策を以(📶)(yǐ(👁) )て乗じられるに於(🌨)て(📋)をや[#(🧀)「於てをや(🔀)」は(🥁)底本では「於(yú(🚂) )ておや」]である(🕹)。)
「お前にわからなけ(🔩)れば、孟孫にはなお更(🌝)(gèng )わ(🔏)か(💟)るまい。少(shǎo )し言(yá(💞)n )葉が簡(jiǎn )単(dān )すぎたよう(💹)じゃ(✂)。」
仲弓(gōng )自(📟)(zì )身にしても、何と(🕰)なくうしろめ(🛁)たかった。彼は孔子(zǐ )が甞て(🛸)、
(💵)これも別(♍)に(♓)むずかし(🥒)い(🦓)ことで(🤝)はない。子游にいささか無作法(fǎ )なところがあるのを思い合せると、孔子(😼)の心持もよくわかる。
孔(🎏)子は楽(🦎)長(🤡)を(🌓)座につか(🤜)せると、少し居ず(🕔)まいをくず(🕯)し(🍗)て(😬)云った。
し(🕞)かし、孔子の(🕦)答(🌄)えは、極めて無造作であった。彼(🕉)は(📰)相手(shǒu )の言葉(👛)(yè )に軽くうなず(🤮)き(📍)な(🙂)がら(👹)、(🐣)
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