○ 以(💒)上(🌹)の三(🎣)章、偶(✖)然(rán )か、論語(😯)の編(biān )纂者に意あつてか、孔子の門(mén )人中(📈)最も目立つている顔渕と子路と(🎖)子貢の三人をつぎつぎに(🥗)と(🏎)らえ来つて、その面目を躍如た(🚏)らし(📵)め(✂)て(🖱)いる(🛌)。この(🐱)三章(zhāng )を読むだけ(🧝)でも、すでに孔門の状(🖼)況(🔵)が生き(👇)生(📘)(shēng )きとうかがわれるではないか(🤚)。
「(🥥)楽(🎇)師の摯(😆)(zhì )しがは(📉)じめて演奏した(🏂)時(⏸)にきいた(👣)関雎かんし(🌋)ょの終(zhōng )曲は、洋々(🥌)と(➡)して耳にみちあふれる感(gǎ(♟)n )があったのだが(🍈)―(❎)―」
○ これは孔(😥)子晩年(nián )の言(yán )葉にちがいな(🚏)い。それ(🛢)が単なる無常観か、(🥂)過去(😿)(qù )を顧みての(🐈)歎声(🏭)か、或は、た(💽)ゆみ(🌺)なき人(🎙)間の(🗿)努(nǔ )力を祈る声(👸)かそもそ(🐲)もまた(🎐)、流転(zhuǎ(⏭)n )を(🍓)とおして流るる(🍛)道の永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言(🍶)葉か、そ(🍂)れは(😽)人おのおの自(zì )らの心境によ(🚧)つて解(🔠)するがよかろう。た(👛)だわ(👹)れ(🆒)われは、こ(🐣)う(🔡)した言葉の(😙)裏付けによ(🍫)つ(🔳)て(🐳)、孔(🕣)子の他の場合の極(👉)めて(♋)平凡(🏹)らし(📔)く見え(📅)る(⏲)言(🏆)葉(🖇)が一層(🍶)深く理解されるであろうことを忘(👨)れて(🎴)はならない。
「(🐪)やぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着ている者(🍛)と(🌲)並んでいても(🐻)、平気(qì )でいられ(⛹)るの(🛬)は由(yóu )ゆうだろう(⛔)か。詩経に(🗿)、(🍘)
「その程(chéng )度のことが何で得意(yì )になるねうちがあろう。」
行かりゃせぬ。
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