木(mù )曾福(🗺)島は御岳(🍩)おんた(🚭)け(🍗)への登山(shān )口(🐑)につづい(🍥)た町です。昔(xī(🤟) )は名高いお関所の(🍳)あっ(🔳)たと(🐵)こ(🦊)ろです。そのお関所の跡に(😸)近く、(🚮)町はずれの丘の地(dì(🛂) )勢について折れ(🔴)曲(📗)がった(🍤)石(shí )段を登り、(🏓)古(❌)風な門(mén )をはいります(🍻)と(🤓)、玄関の(🃏)とこ(🚪)ろ(⛹)に置い(🕟)てある衝立ついたてが目(🍱)(mù )につきます。衝立ついたては皆さん(🏔)もごぞんじのように、ふすま障子に似て(🈳)台(tá(📜)i )が(🍤)あり(🕞)ます(🖤)が、その(🧐)家(jiā )のは薬の看板を造り(📩)直したもので、奇応丸き(😉)お(♒)うがん(📏)、高瀬(💯)謹製(👛)の文(🏀)字(zì )が読(🃏)まれ(🎤)ます。そこが姉の家(👲)(jiā(❄) )で(☔)した。姉(zǐ )夫婦も元気な時(shí )で天井(💱)の高(🧐)い(🆓)、(🎨)広(🚔)い炉ばた(🏵)でわ(🐗)た(🕛)したちを迎(yíng )えて(🎈)くれまし(🖍)た。
方壺山(shān )人は名字み(🗒)ょ(📪)うじを渡辺(🌞)わたな(🙈)べとい(🏗)い(🤴)、徳川(🚇)の時代に(🦇)木曾福島き(💉)そふ(🏓)くしま(🔊)の名(míng )君とうたわれた山(🐡)村良由りょうゆう(🧘)公が詩文(wé(🍿)n )の師匠と(🐎)頼んだ(🔉)人(🉑)(rén )で、「菁莪館(🤷)(guǎn )せい(💗)がかん」(良(liáng )由公の(🧐)建(🍖)て(❔)た学校)の学問を興(⛺)(xìng )し(🐟)たことにも(💚)あずかっ(🐻)て力(lì )のあっ(🦂)たらし(🌤)い人ですが、こ(📟)の人(📼)(ré(🌇)n )が(🥙)大きなはすの葉(yè(😩) )を頭(tóu )にかぶった図がわ(🥏)たしの見(jià(🥫)n )つけた書物の中に残っ(♏)てい(🕗)ました。青いはすの葉を(📝)かさの(🚲)か(💡)わり(💒)とは、木(mù )曾(🏼)川きそ(😗)が(📆)わへつりに(👊)行く人(rén )でも、ちょっと思い付(🤧)き(😄)そうもないもので(🀄)す。
「うち(🍷)のせ(🐒)がれも、学(🗨)校から(🥌)帰って来(lái )るこ(🍉)ろ(🎗)ですから、会ってやってくださ(❓)い。」
幼い時分か(🌇)らわたしの好(📪)き(🛍)な(🐕)恵(🎑)那(nà(🥍) )山えなさ(📊)んは、(🚤)もう(🕡)一度自分を迎(yí(🍈)ng )えてくれるように(🎣)見えました。あの山のふも(🏤)とに(❎)ある村(🌋)をよく見た(💧)ら、何ほ(😽)どのものが生き返って(🈯)き(🍚)てい(❗)るか知れないとは思いましたが、わ(🥞)たしも仙台せんだいのほうに学(xué )校(🚻)のつとめをひか(🦃)え(🤷)ていて、古いなじみ(🤝)のある家々をたずねる時(shí )もそ(🕣)う(🦃)ありません(🔓)でした(🚧)。乳(rǔ )母とし(🔝)てわ(🧀)たしを抱(bào )いたりおぶ(⚽)っ(🍹)たりしてくれたお(✳)雛(chú )ひ(📮)なも(✖)、伊(📮)那いな(🤗)のほうへ行(háng )って暮らしてい(👇)るとやら(🧖)で、(🌞)もは(😶)や(🙄)村(💶)にもいません(❤)で(🚃)した(❕)。先(xiān )年の村(🍨)の(😤)大(dà )火にあった(👼)わが(🤟)家(jiā )の古い屋敷で惜(xī(🚵) )しいと思わ(🔚)れるのは、裏の土(🏢)蔵(🥐)の焼け落(luò(🤗) )ちたことで(🧑)した。あの(🍮)土蔵の二階は(😀)全部(🐮)が(🥠)書物(🔜)庫しょもつぐ(🕤)らで、木(mù )曾谷き(🐿)そだにの歴(lì )史を語(😼)(yǔ )る古文書や、(🥙)じ(🧠)じのの(💹)こ(🍶)した写本(❓)(běn )や(🤨)、父が一(yī )生か(🥟)か(💄)っ(🤠)て集めておいた和(🤒)書漢書の類はことごとく失(shī )われたのですか(🚵)ら(💁)。
五 行商
姉(zǐ )夫婦は木曾福島きそ(💥)ふくしまを(🕥)さして帰って行(háng )く人(🥩)たちです。そこ(🌷)でわ(🎈)たしもいっしょに神坂(bǎn )村み(🥈)さかむら(🧝)を立(lì(💺) )ち(🚏)ました。お別(bié )れに寄っ(🥂)た(😴)家々の人たちは、いずれも門口(🥥)に出(☝)て、わた(❗)したち(🎰)を見(🔫)送(🎂)って(☝)いました。神(🎄)坂村から次(cì )の(🏳)吾妻村あ(🍕)ずま(📆)むらまでの二里(♓)の間は男垂山おたる(🧐)や(👍)まなどの迫(pò )ってき(🍒)ているところで、(🗒)深(shēn )い山林の(🐘)中です(👛)。吾(🤔)妻(qī )村まで(🏣)行(💉)(háng )きま(💌)すと(👴)、おじの家(jiā )が(🏳)あります(🎬)。そこがわた(✡)しの(🐗)母の生まれたとこ(😛)ろ(🎿)です。
そこまで(👌)行きますと、(🗜)ちょうちんをつけて出(🚖)迎え(🚿)て(😹)くれる(📃)人に(🚢)会いました(🚉)。声を(🆑)か(🔋)けてみると、以前にわ(💨)が家へ出入(🧚)りをしていた男の一人(rén )で(🌸)す。そして、わたしの荷(🏀)物を持とうと言ってくれるの(🆚)です。もとも(😻)とわが家の先(🍀)祖(zǔ )はこの地方(🏚)のために(🐉)働いた人たち(🥢)で、村(💅)も先祖(🐉)が開(🎊)き(🥎)、(🥃)寺も先祖が建てたという(🎚)くらいです(😰)か(🏋)ら、そう(♐)いう(💳)古く(🎬)からの気風(👮)が伝わっていて、な(📃)んにも土地のために尽(jìn )くしたこ(👻)とのない(🔣)一書生ま(🛎)でがこん(🚀)な出迎(🌝)え(⭕)を受け(🎮)ること(🌪)さえ自分には過ぎたことのように思いました。わたしは足を(👯)ふるさとに踏(🍣)み(📹)入(rù )れたばかり(🔔)で、(👎)まだそんな父(🎣)(fù(🦐) )の時(🌗)代(🛋)というも(✔)のが根深く残ってい(🎊)るこ(🥖)とをも(🎨)思(sī )いました。
八 荒浜
わらびは(🛷)この(🌭)話を聞いていましたが、やがてこう答(dá )え(👠)ました(🛰)。それは草木(mù )と生まれまして、新しい(🧘)生(🐶)命を願わないもの(📡)は(🆖)あ(💣)りま(😆)せん。ただお前さんには土(tǔ )を割(🗼)って(📎)出て(✏)行(🐩)く剣先のような親ゆずりの力がある。わたしにはそ(💸)んな親ゆず(🤱)りのとが(⛳)っ(🐞)たもの(🔲)がない。ですから、背を曲げたあかご(🕯)のように(🎞)して出て行かない(😝)ことには、土(tǔ )を(🍾)持ち上げることがで(😜)きません。あるも(😎)のはす(🐁)く(👥)す(🚂)くとひと息に延(yán )び、あ(🍣)るも(⏲)の(🛋)は頭をたれ(🕹)ながらゆっ(🌪)くりと延びま(🉐)す。しか(🏟)し、それは(🏗)同じことですよ、と。
八(bā(🦊) ) 小(xiǎo )湊へ
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025