銀之助が駈寄つて、 (🌂)続いて二三(🧔)の画家(🌯)も入っ(💩)て来た。いず(🌊)れも岸本には見知(zhī )越(💉)みしりごし(🍇)の連中(🤘)で、襟飾えり(👫)かざ(🙉)りの結び方からして美術(shù )家(🎾)らしく若々しかっ(🕥)た(🚩)。こうして集って見ると、岸本(běn )よ(🧟)りはずっと年少と(🔛)ししたな岡(🕉)が在(zài )留す(🧤)る美術家仲間(jiān )では寧むしろ年嵩としかさなくらいであった(🖱)。
すでに妻籠の方か(🏏)らも迎えの男(nán )がやって来(🚔)た。馬(mǎ )籠(lóng )(🍄)本(🏯)陣(🌚)の囲炉裏ばたには幼いものの門出(chū )を祝う(🌏)日が来た(🔻)。お民は裏道づたいに峠の上まで見送る(⏲)と言って、お粂や宗(🔳)太(tài )を連れて行くしたくを(🍦)した。こういう時に、(🐆)清助は黙(👈)ってみていなか(💖)った。
「女々しい? なぜだ。」
「あ(🌍)なた、そんなにつめてい(🎡)いんですか。」
斯(💅)う胸の中で繰返(fǎn )し乍ら、丑松は暗(🏌)い楼梯はしご(➡)だんを上つた。
「オイ(💣)、子供(gòng )が酷(kù )ひど(🚚)く泣いて(🧔)る(🏪)ぜ。そうして休んでい(🏁)るなら、見ておやりよ」(🗒)
「ええ、ええ、や(🦒)れやれ」
「(📆)へ(🦅)え! あの木下が(🍴)、あの木下(🧡)が(😎)。」と(📩)、瑠璃(💷)子も暫(😦)しばらくは茫然ぼうぜ(🔭)んと(📳)なっ(🥦)た。
陳亢のわく(👫)わ(📿)くしていた胸は(🗜)、一時に凍りつきそう(🌋)になった。
しば(🦅)らく沈默がつづいた(🏂)。孔子は、叔魚(🛶)しゅくぎょ、(🌀)子木(mù )(🗺)しぼく、子旗しき、(📓)子羔し(❎)こうといっ(🥙)たような、四十歳前後(hòu )(🤓)の門人たちの顔(yá )を、しばらく見(⏸)まわしていたが、
「私は少し(🌙)喋りすぎ(👒)たようじゃ。お(🏪)前たちも、た(🏩)だ聴(🕕)くだけでは本(🍞)当(dāng )の学問にはならぬ。何(hé )か珍(zhēn )(😘)ら(⛽)しい話(huà )はないか、ない(🕵)か、と探す(🤡)より(🚟)も、(✂)ただ一(yī )事でもよい(👁)から(⏫)、(🗝)自(zì )分でし(🔏)っかり考えることじゃ。考えるとい(🥩)って(⚡)も、ただ理窟だけを(👈)考えるのではない。要は実行じゃ(🏅)。9(📗)どうしたらよいか、どう(👙)したらよいか(🔤)、と血みどろになって苦しむ者で(🧠)なくては、私もどう導(🔬)いてやったらいいか、(✋)わからぬの(🥓)でな。元来、10聞きたがる心というものは、その人の軽(🐼)薄(báo )さを示すだけで、別(💪)に大した効能はないものじ(🥡)ゃ。子路(lù )(🐠)な(🌌)どは、その点(😧)では非(fēi )常に感(gǎn )心なと(💎)ころが(😎)あっ(📚)て、一つの(🥛)善(🦌)言を聞いて、ま(📖)だそ(🌏)れを実(shí )行する(🚐)ことが出(😚)来ないう(⬛)ちは(🌓)、他の善言(👬)を聞(wén )くことを恐れると(🕧)いっ(✖)た工合じゃ。真に道(🍄)を求める者(zhě )は、そのく(⛹)らいの真(zhēn )面(🏵)目さがあ(🌪)っていい、(🙋)と(📧)私は思っている。」
最初に声(shēng )をあげて泣き(📹)出(chū )したのは、お祖母さんだ(🏠)っ(🚢)た。誰も(🥧)彼(bǐ )(🎛)もが、その(⚾)声に(😃)誘われて鼻(🐒)をすすった。
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