「(👡)然(rán )し、お前達のように(🏃)、血統など問題にしない人(😀)(rén )があると知(🐹)ったら、彼も喜ぶに(⛳)ちがいない。わし(🕕)も嬉しい。…(😠)…7いや(🖱)君(🤧)子という(🌐)も(🎿)のは(🆕)、人の美点を助(zhù )長(🛣)(zhǎng )して、決して人(🥐)の欠点に(🍌)乗(chéng )ずるような事はしないも(🌙)の(💶)じゃ。然(⏬)(rán )し世(👾)の中に(🔈)は、兎角そのあべこべ(🎛)を行(🌐)こうとする小人が多(duō )くて(🏬)のう。」(🍟)
もう一(yī )つ(😊)は、(🍟)子夏(xià(🐧) )の問(wèn )いに対する答えだが、それ(🥕)は、(🏑)
5 子(zǐ(📹) )曰く、父母の年は(🐅)知ら(🦎)ざ(📶)るべから(💏)ざるなり。一は則ち以(🗺)て喜び、一は則ち以て懼ると。(里仁(🔷)篇)
4(⏱)むろん彼は、仲(zhòng )弓(🔺)の問題にかか(🏫)わりな(🎌)く(💡)、これまでにもその点に力を入(😝)れて門(mén )人(rén )たちを(🈴)教育して来た(🧀)のである。彼がつとめて「利」について語(yǔ )るこ(🚎)とを避け、たまた(🖌)まそ(🃏)れを語(🏰)ること(🥑)があ(🎡)っても、常に天命とか、仁(🐳)とかいうよう(🏂)な(💱)ことと結び(🐁)つけて話(♉)すよ(🍀)うに注(☝)意して来たのも、そ(🍃)のためで(🖖)あ(🤚)る。また彼は(🛃)、機(jī(⛑) )会あるごとに(🖨)、門人(🔃)達の(🧠)我執(zhí )を(🕴)戒(🌂)めた。そして、「5(♒)自己の意見にこだわって、無理強(🐲)いに事を行っ(🔂)たり、(🦍)禁(📔)(jìn )止したり(🦀)す(🥁)るのは君子(🍟)の道(dào )でない。君(🔖)子の(💵)行動(dòng )を律(⏹)するものは、たゞ(🏜)正(zhè(💘)ng )義ある(🥂)のみ(🈁)だ。」と説き、6彼(bǐ )自身(🈂)、細心の注意を(🕞)払(fǎn )っ(💨)て、臆(🏘)断を去り、執着を絶ち、(🖲)固陋を矯ため、(🙄)他と(➡)の対(🕤)立に陥らぬようにつとめ(💳)て(📱)来(🌖)たものである。
門(👇)(mén )人(💿)た(👼)ちは、(🔫)そ(🧖)の日(🤦)特に孔子の(🚯)お供(🍚)を命ぜられたこ(🧥)とを、非(🎖)常に(📥)光栄(💪)に感(✉)じ(🎻)た。彼(bǐ )等は(🕜)如何にも得(dé )意ら(✳)しく、※(「口(⛱)+喜」、第(📷)3水準1-15-18)々(👮)として孔(🥪)子のあと(😾)に従(có(👔)ng )っ(🛍)た。
「こまかな(⛩)ことは存じませんが、何(hé )で(🐆)も、こ(🙅)れまでとは比(🍞)較(jià(🤖)o )にならぬ(🤗)ほど、立派になさ(🔔)るご(🍚)計画(🎥)(huà )だそうです。」
(🍁)門人たちは(🍒)、(🌓)孔子が犠牲(shē(🐩)ng )を(🌶)探(✍)すために、今日自分たちを郊(jiāo )外(wà(🏁)i )に連れ出したのだと思(💻)った。で彼等は元(✒)気よく合槌をうち出した。
(🚅)孔(🤟)(kǒng )子は御者台(tái )にいる樊遅に話し(💷)か(🐞)けた(🕊)。
な(🐎)どと(👇)放言(yán )した。
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