「第五室(🌡)(shì(⛏) )です。僕(pú )ぼ(🍙)くたち(🐥)で、最(zuì )初(🌻)にここを受(🥇)(shòu )け持(💈)つ(❓)ことに(🔣)し(🎃)たんで(🚃)す。」
「選挙(🛩)なんて(🖌)そんな(㊗)ものらしいよ(🎲)。どこでもたいていは心臓の強(qiáng )いのが勝っ(👴)ている(♓)ん(〰)だ。」
「だが、考えてみ(💃)ると、なさけないの(🌥)は決(jué )して君(🛴)らだけではな(🏓)い。こんなことを(🏧)言っている私自身(👨)(shēn )が(🚿)、(🛃)今(jī(🍂)n )朝(cháo )は(🙎)、君(👌)(jun1 )らに対して重(😎)大(🏫)な過失を犯お(🗼)かしてしまっ(♌)た(🤡)ようだ。私は、さっき君ら(🛵)を非難(nán )して、平(🔊)気で自(🤫)分の良心を眠らせ(🕯)て(🖕)いる人(🐟)(ré(🎛)n )間だと言った。また(🔫)、君らの奴(😟)隷(lì )根性がなさけない(🕴)とさえ言(yá(🌁)n )った。こういう(❇)言(yán )葉は人間(jiān )に対する最大の侮(wǔ )辱ぶじ(🖕)ょくの言(yán )葉(yè )で、心(xī(🛳)n )に愛情をも(✊)つ(🕵)ものの容易(🙈)(yì )に口にすべきこ(🤧)とでは(❓)ない。少くとも同じ屋(🌾)(wū )根(gēn )の下(😂)で、一つ(👴)釜かまの(🔟)飯をたべな(♍)がら、これ(🏍)から共(gò(🎆)ng )同(🍈)生活をやっていこうとす(😅)る人たち(🙅)の(🍅)間(jiān )では、決してとりかわされて(💊)はなら(🗡)ない言葉(yè )な(📉)のだ(📩)。しかるに(⏱)、私は、つい、自分の感情(🥨)にかられ(🍼)て、(🍰)そん(🏎)な言葉(🔣)(yè )を(🔄)つかってしまった。それは、私(sī )に(🏚)忍耐心(xīn )が欠けていたから(🌀)だ(🔃)。いや(🎢)、君(🏰)らに対する愛情が、まだ十分で(⛸)な(🦖)かっ(👼)たからだ。私(🚭)は、(🚻)板(bǎ(👿)n )木(mù )当番(💣)の(💝)乱暴(bào )な打ちかたを(🍈)非難しなが(📱)ら、自(zì )分自身で、それとちっ(📶)ともちがわ(➰)ない(🥏)過(🦓)(guò )失を犯し(🚡)てしまった。私は、(🦎)いま、それに気がついて、心か(🌳)ら(🏜)恥(chǐ )じている。同時(shí )に(🍤)、私(🧞)は、今日(rì )の私の言(💪)葉が、君(🌀)らを(🆑)強制(⛷)し(🚍)て(💍)、盲従もう(🚶)じゅうを強しい(🏰)るような結(jié )果にならないことを(🌞)、心か(💯)ら祈いのらずにはいられ(🥫)ない。…(🍫)…くれぐれ(👥)も言っておきたいのは、人間にとって良心(📴)(xīn )の自(zì )由をま(🅰)もるほど(🌈)たいせつなことはな(🌏)い、(🎚)ということだ(💞)。板木の音(🐶)であれ、先生(🚼)の言葉であれ、そのほか、そとから与あ(🦔)たえ(🤓)られたどん(⏩)な刺(📦)激し(🔘)げ(🏮)きであれ、それがきびしい(🛁)から従う(⏸)、(👕)甘あま(💐)いから軽んずるという(🗣)の(🚁)でなく、君ら自身の(➰)良心(xīn )の自(🧓)由(⛑)な判断に(💰)訴(sù )うったえ、従うべきものに(🛒)は進ん(⏺)で従い、従(🏑)う(🕚)べか(👞)らざ(🛂)る(😶)ものには断(🔱)(duàn )じ(🗓)て従(cóng )わない、と(🎖)いうようで(🌲)あってこ(🍓)そ、(⚾)君らは(📨)ほんとうの人間だと(🚎)いえるの(🐙)だ(🈳)。私(sī )は、愛情(😄)と(💖)忍耐心が足りな(⏰)いために、つい激し(📺)い言(⛺)葉を使(shǐ )いすぎたが、そ(🚎)れ(🕒)も、君(📗)らに、(❌)あくま(🎩)でも良(💳)心的・自主(🌮)(zhǔ )的(✔)に行動して(🤟)もら(🎴)いたいと願(yuàn )っていた(🥙)からのことだ。私(🛡)は私(🏅)(sī )として十(shí(🌝) )分反省する(🆕)が、(🥙)どうか君らにも(🚧)、私の(🚯)その(♑)気持(chí )ちだけはく(🍤)んで(📬)も(⛴)らい(📇)た(😈)い(💐)。そ(🈶)して、その意(yì )味で、私(sī )の激(jī(🥑) )しすぎ(🤟)た(📧)言(yá(🕙)n )葉(♈)をよいほうに(🍪)生かしてもらい(🤛)たいと思う。――最後に、私は君(💳)(jun1 )らとともに、永平(📷)寺の小僧さんが、礼拝ら(🐳)いはい(🚄)しながら(🥤)鐘をつい(🤺)た(🚼)という、あの(🐄)敬虔け(🚎)いけ(🎡)んな態度の意味を、もう一(yī )度(dù )深く(🏔)味(wè(💷)i )わ(🙀)って、けさの(🚳)私(👀)(sī )の(👑)話(⭐)を終わ(🗯)ることにしたい。」(📢)
「やはり強(🙇)制(zhì(🐄) )が必要(yào )だ(🌩)というのかね。それじ(🍌)ゃあ話は(🕶)また逆も(🕍)ど(❗)りだ。」
ただ、組織に関することで、室(🎇)編(👈)成の(🍻)ほ(💡)かに(🎩)、生活内(🌭)容の面(miàn )から、い(🛹)ろいろの部が設(shè )けてあり、全員が期(💷)間中に、一(📝)(yī )度(🐸)はどの部の仕(🚱)事も(💩)体験(🤠)(yàn )するという仕組み(💸)にな(🙍)ってい(🏆)たので(🤶)、その運(💭)営の方法や、人(ré(🐨)n )員(yuán )の割(⚡)(gē(🐪) )り(🤚)当てなどについて、(⚪)いろいろの質(🌂)問が(🤣)出(🎂)、その説(💗)(shuì )明に大(dà )部(bù )分の時間(🖨)(jiān )がつい(😝)や(🐉)されたので(🚆)あった。
次郎は、その(🤤)中の「ぼくのほうは(🕶)た(🔭)ぶん(💏)変(biàn )更はあるまいと思う(⛳)が」と(🌥)いう文句(jù )が気(💐)になった。もし恭一(yī )だ(🏐)け(🤚)の考(kǎo )えで日取りがきめら(💶)れるものだったら(🚭)、(🚆)そんなあいまいな言いか(📸)たをするわけ(🐕)がない。こ(👖)れはだれ(🚖)かほかの人(ré(🔇)n )の都(🍱)合を念(niàn )頭においてのこと(👌)らしい、もしそうだと(🎓)する(🌟)と、(🌡)それは道江(🌞)みち(➗)えの着京の(➡)日取(qǔ(😓) )りに(♑)ちがいないのだ。
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