「はっきり掴め(🐴)ないに(😠)しても、何(hé )か思い(🐿)当(🥫)る(🕸)ことがあ(💊)るだ(🐍)ろう(🆙)。」
(🐑)孔子は、ぬかりなく考(🔀)(kǎo )えた。そして遂に一(yī )策を思(🍟)いついた(📜)。それ(👴)は、相(xià(😧)ng )手(😲)(shǒ(✅)u )の用い(📀)た策その(🥟)まま(🦏)を応用することで(🥢)あった(🤪)。つまり、(🥧)陽(🥒)(yáng )貨(🎫)の留(liú )守を見(🌤)計って、謝辞(✂)を述べに行こうという(📭)のである(🆖)。
(なるほど孔子(✖)は音(yīn )楽(lè(🐺) )の理論に(💰)は長(🐗)じてい(🧀)るだろう。しかし、(🤼)実際楽(✈)器を握っての技術にかけては、何といっても自分の方が玄(xuán )人くろ(🦏)うと(💾)だ。)
樊(🎀)遅(🏞)は(🍖)思(🌀)わず御者台か(🙌)ら(🎿)ふ(♍)りか(🌫)え(🤡)って、ちら(💔)りと孔(📔)子の(🤥)顔を見(jià(💵)n )た。孔(🈸)子の顔(🐻)(yá )には、別に(🔘)変ったところは見(jiàn )られ(🥋)なかったが、その声には、ますます力がこもって来(🤖)(lái )た。
――陽貨篇――
「先(🦕)生の(☝)お眼にぶ(💊)ッ(🏚)つ(🛄)かる(🌘)と(👑)、すぐ手もとが狂い出して来(💆)るのでご(👩)ざいます。」
「多分(🈚)私(sī )の方に(📓)お越(🚁)しであろうと存(cún )じまし(🛴)て(🗡)、急いで帰(guī )って来(lái )た(🍯)ところです。ほんの一寸(cùn )お(🐳)くれまして、申し(🥌)わ(❌)けありません(🚶)。」
孟(mèng )懿(👻)子の父(fù )は孟(🚼)釐子もう(📻)きし(📇)といって、すぐれた人(rén )物(wù )であり、その臨(🕌)終(👮)には、(👔)懿子(🏾)を枕辺に(📠)呼んで、そのころまだ(📏)一青(😛)(qīng )年(nián )に過ぎ(🍕)な(🏏)かった孔(kǒng )子(zǐ )の(🕥)人物を讃(🔲)(zà(💿)n )え、自分(fèn )の死後(hò(🈶)u )には、か(💂)なら(✝)ず孔(📒)子に師事(📠)す(🕣)るよ(😹)うに言(😃)い(💈)の(🏛)こした。懿(🏡)子(🌮)は、(⏮)父(fù )の遺(✖)言(🚿)にしたがって、それ以来、弟の南(📕)宮(🤼)敬(jìng )淑(shū(🌾) )なん(🦁)ぐうけい(💔)しゅくと(👞)ともに、孔子(zǐ )に礼を学(xué )んで来たので(🐛)あるが(🤛)、彼の学問の態度には、少(🚮)しも(😐)真面目さがなか(🎲)った(🥉)。彼が孝の道を孔子に(🏀)たずねたのも、(😐)父に(⛔)対する思(sī )慕(🏤)の(😉)念(💄)か(🛠)らというよりは、その(🕎)祭祀(🛂)を(🚱)荘(🍙)(zhuāng )厳にして(💦)、自(zì )分の権(👛)勢を誇示(🗻)したい底意(yì )か(😃)らだった、と(👊)想像され(🤚)ている。
と答(dá )えた。仲弓は、孔子がこの言葉(🔜)によ(📆)って(🍜)、彼(🔄)(bǐ )に「敬(🎁)(jìng )慎(shèn )」と「寛恕」の二徳(dé )を教え(🕢)たものと(👺)解して、
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