「(🏐)後輩(🤚)をばかにして(🐵)はならない。彼等の(🔹)将来(😇)がわれわ(😐)れの(🌛)現(🆚)在(zà(🗞)i )に及ばないと誰(shuí )がいい得よう。だが、四(sì )十(🔓)歳に(🌖)も(👫)五(🔨)十歳にもなって注(zhù )目をひくに足り(🤫)な(🔺)いようでは(💄)、(🔜)おそるるに足りない。」
「ここに美玉があり(🚓)ます(🐝)。箱におさめて大(dà )切にしま(❤)ってお(🌳)きましょうか。それとも(😴)、よい買手を求めてそれ(💂)を売りま(😫)し(😥)ょう(🍦)か。」(😴)
一(一八五)
行(🤙)かりゃ(🎯)せぬ(🐩)。
○ 本章(🤵)には(🚓)拙訳(👇)と(🤵)は極(🐼)端(📛)(duān )に相反する異(🏻)説がある。そ(🌻)れは、「三(sān )年も学(🎤)問(wèn )をし(🎴)て俸(fèng )祿に(🅰)ありつけないような愚か者(🐚)(zhě )は、めつ(🏙)たにない」という意(🍿)に(🥤)解するのであ(💫)る。孔子(🦆)の言葉(🚚)としては断(duàn )じて同(tóng )意(🔜)(yì )しがたい(👞)。
「私は、(🌾)君子とい(🚰)うものは仲間ぼめはしな(🕙)いものだと聞(wé(🏧)n )いていま(🐑)すが(🐡)、やはり君(jun1 )子(🐰)に(🐿)も(🏀)それがあ(🐂)りま(🚊)しょうか。と(🔎)申(shē(🚚)n )しま(📦)すの(👚)は、(🛐)昭公(🔫)(gōng )は呉ごから妃(🐽)きさきを迎(🎿)えら(🕷)れ、その方がご自(zì(🌕) )分と(🆑)同(🥀)(tóng )性なために、ごまかして呉孟子ご(✳)もう(✂)しと呼(✒)んでおられ(🧦)るのです。もしそれでも昭(zhā(🖋)o )公(gōng )が礼を知(🔞)(zhī )っ(♌)た方だといえま(〰)すな(🎢)ら、世(shì(🧦) )の中に誰(☕)か(😇)礼(lǐ )を知らないものがありましょう。」(🏆)
子貢がこたえた(😁)。――
○ (🎃)射・御=(✏)=禮・楽(lè )・射(shè )・(💒)御・書・数の六芸のうち射(😭)(弓(gōng )の技(🐊)術(shù ))と御(車馬(mǎ(⏯) )を御する(❣)技術)と(🚋)は比(bǐ(➰) )較(jiào )的容易で下等な技術とされており(🙊)、とり(🤦)わ(👃)け御がそ(🚇)うである。孔(🎟)子は戯れに本章のようなことをいいながら、(🕞)暗に自分(fèn )の(😠)本(běn )領は一(yī )芸一能に(📴)秀(👳)でることにあるのではない、村人たちの自分に対する批評は(🖇)的(📑)をは(🦃)ず(💎)れ(🛥)ている、(📇)と(🗃)いう意味(🍏)を門(💂)人たちに告(🛰)(gà(🍾)o )げ、そ(🤚)の戒(jiè )めとした(⏺)ものであろう(♐)。
○ この(🆎)章は、い(🈸)い音(👚)(yīn )楽(❔)が今は(🥘)きかれな(🌚)いとい(😋)う孔子の(🕴)なげきで(🔗)もあろうか。――諸説(shuì )は紛々として(🏝)いる。
先師は(🍺)釣り(🎡)はされた(🍈)が、綱(gā(💼)ng )はえ(🈹)なわはつかわれなか(💮)った。また矢(🔮)ぐるみ(🕦)で(🦋)鳥を(🐖)とられ(🏇)ることは(👦)あったが、ねぐら(🎩)の鳥(🚢)を(🦃)射(🍎)た(🔺)れること(🐬)はなか(🍎)った(🔢)。
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