「(🔖)何という(🕕)荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝(🐍)(dì )と禹(🐽)う王が天(💙)下を治められた(🥧)すが(❗)たは。しかも両(🅿)(liǎ(🚓)ng )者共に政(🚧)治に(🏥)は(🛵)何の(🐻)かかわりもな(🎬)いかのようにして(♑)い(🍻)られたの(🏡)だ。」(📊)
「学問は追いかけて(📒)逃がすまいとするよう(⛹)な気持でやっても(🏍)、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
「(🐧)三年も学(xué )問(😘)をして、俸(fèng )祿(lù )に野心の(🌙)ない人(👿)は得(📲)がたい人(rén )物だ。」
○ 綱==(📃)これ(🔧)を(🤢)「網」の(⬇)誤(🙄)りと見て「一網打尽」の意(yì )味に解する説もある。しかし、当(dā(🥚)ng )時の魚(yú )獲法(fǎ(➕) )に、大綱にたくさんの(🍚)小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(🧗)針(zhēn )をつけて、(🤟)それを水に(🍗)流(🆖)す方(fāng )法があり(🔤)、それを綱といつたと(👺)いうの(🐥)が正しいようで(📽)ある(⌛)。し(🗿)かし(📁)、い(😤)ずれにし(🆓)ても(🍒)、(🍌)本章の結局の意味に変(🔯)り(🏻)はない。
○ 政(🖕)治家の態度、顔(🔑)色、(🐜)言語とい(🐂)う(😤)ものは(⤵)、いつの時(🏼)代でも(🏕)共通の弊があるものらし(🤟)い。
一(yī )五(二二〇)
「(🎬)恭敬(jìng )なのはよいが、(🐌)それが礼にかなわ(👕)ないと(😾)窮屈に(🥅)なる。慎重な(🎮)の(🍷)はよいが、それが(🤨)礼に(⬛)かなわな(🕡)いと臆(🚤)病にな(🏛)る。勇(yǒng )敢な(🐂)のはよ(🎅)いが(🕑)、そ(🦁)れ(🐩)が(🎖)礼にかなわないと(🥞)、不逞(🚅)に(🔮)なる。剛直なのはよ(🐂)いが、そ(🤞)れが礼(lǐ )にかな(👸)わないと(🙎)苛(🔱)酷にな(📑)る(💩)。」
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