1 子曰(yuē )く(🔨)、学んで思(🚍)わずば則ち罔(くら(🏎))し。思(sī(🧕) )うて学(xué )ば(🧔)ずば則ち殆((🛒)あやう)しと。(爲政篇)
仲弓はそれ(🌵)を伝(yún )え聞い(🤸)て、ひど(⌛)く(💡)感(🚐)激(jī )した(🎌)。しかし彼(🚆)は、(🌼)それ(🍲)で決(🚎)して安心(🚏)するよ(😺)うな人(rén )間ではなかった。彼は(🐒)、自分が(🕉)孔子(🌔)にい(🐍)った(🍁)言葉を(📄)裏切(qiē )らないように、(👵)ますます(👪)厳(💹)粛な自(zì )己(jǐ )省(🌭)察を行(🈴)うことに努めた。彼はかつて孔子(➡)に「仁」の意義(yì(🍘) )を(😍)訊ねた(🐭)[(⬛)#「訊ねた」は(🦔)底本(běn )では「(🐓)訪(🚖)ねた」(🤳)]ことがあったが、その時(✳)(shí )孔(kǒng )子(zǐ )は、
(小(xiǎo )人がつけ(🍓)上るのも、怨(🤦)(yuàn )むのも、また嫉妬心(🐔)を起すの(🥩)も、結(🈸)(jié )局は自分だけがよく思われ、(🐘)自分(🏻)だ(🐢)け(🎅)が愛さ(🔈)れたい(🏆)から(❔)だ(🥏)。悪の根(gē(🍍)n )元(yuán )は何といって(🌦)も自(🏋)分を愛(ài )し(📓)過ぎることにある。この根本悪に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼(🐪)等(děng )はどうにもな(🦐)る(🌈)ものでは(⚾)ない。)
「一体(tǐ(🥛) )どうい(🌵)う意(🏧)味(wèi )なのでございま(📋)しょう。」(🛏)
元来(lái )孔(⌛)子は(😫)ユ(🤾)ー(💲)モリストではなかった。だか(🐝)ら彼(🆒)は、(🌬)生真(🔣)面(🍯)目(mù )に(📌)考(🥓)えて、(📴)そんなことを思(📩)いつ(🍏)いたのであ(📖)る。しかし(🌶)、思(sī(🎚) )いつい(👅)て見ると、いかにも可(🤐)笑(xiào )しか(🚮)った(📛)。彼は思(🤯)わ(🙅)ず(🚾)微笑(😀)した。同(tóng )時に(🎺)、何(hé )となく(🙇)自(zì )分(🦖)(fèn )にはふ(📏)さわしくない(⌚)ような気がし出(🏅)(chū )した(🔪)。たしかに彼のふだんの信(xìn )念に照(zhào )らすと、それは決(🆚)して気持のいい策だとは(🌒)云(🥩)えなか(🥘)った(🎺)のである(🚘)。そこに(⬆)気がつく(👖)と(🚱)、彼はもう笑わなかった。そし(👼)て、ゆっ(🤶)くりと、もう一度(dù(🐐) )考えな(🎊)おした。し(🕘)か(📭)し、それ以上の(❄)いい(🎢)考え(😃)は(🅱)、どうし(🚏)ても思い(❤)浮ばなか(🚝)った。
1 (🌻)孟武伯、孝を問う。子(📿)曰(yuē )く(🧔)、父母は唯その疾(やまい(🙎))を(🚸)之(zhī(👞) )れ憂(📟)う(🎶)と。(爲(⏰)政篇(🚁))
門人たち(🚦)は、孔子が犠牲を探すために、今(💈)日自分(🐶)たちを(🕙)郊外(🌔)に(🏦)連れ出(🏄)したのだと思(🍁)った。で彼(🍓)等(děng )は元気よく合槌(😧)をうち出した(🤽)。
「君は、奏(zòu )楽の時になる(🌹)と、いつもわしの顔(🍜)色(💴)(sè )を窺わずには居れ(🐸)ないのでは(👥)ない(📶)かな。」
ただそれ(📗)っ(🙍)きりだった。いつ(🛄)も病気ばかり(〰)している(🗽)孟(mèng )武伯に(🧗)対す(🚙)る答(dá )えと(💺)し(🧛)て、それは(🌸)あたりま(🐹)え(♿)の事にすぎな(📼)かった。
彼のために多分用(🈲)意さ(🗳)れていたであろ(🚜)う午(wǔ )飯を、彼の帰(♏)ったあ(🤨)と、陽貨(⏬)(huò(🌝) )がどんな顔(☔)をして、どう仕末したかは、孔子自身の(👙)関(wān )するところではなか(🅰)った(🌖)のである。
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