一(一八五)
五(二一(🥂)〇)
「道を(🗡)行おうとする君は大器(👰)で強(🔂)靭な意志(zhì )の(👥)持(chí )主で(🤼)な(🈷)ければな(🏷)らな(💿)い。任(😢)務が(⚽)重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だか(🏐)らだ。仁(🔊)(rén )をも(🌦)って自(🥍)分(🏛)の任(🖊)務(🎳)と(🐆)す(👷)る、(🚈)何と(📆)重い(🌐)で(🕳)は(💴)な(🈶)いか。死にい(📌)たるまでその任(rèn )務(wù(🔣) )はつづく、(🍚)何と遠いで(🏬)はな(🕝)いか。」
「麻(🔕)(má )の冠(⛹)か(🧗)んむ(🏞)りを(🔨)かぶるのが古礼だが、今(😻)では絹糸(🍁)の冠をか(🚱)ぶる風習になっ(🛥)た。これは節(🚖)(jiē(🌂) )約(yuē )のため(🐾)だ(📸)。私は(🌯)みんなのやり方に従お(🖕)う。臣下は堂(🏆)(táng )下で(🙉)君主を拝(🌚)するのが古礼だが、今では(👁)堂上(🍼)で拝する風習にな(🎡)った。こ(💍)れは臣(👑)下の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはちがう(😓)が、(🦓)やはり堂下(xià )で拝することにしよう。」
○ 両端==首(💬)尾、本末(⛏)、上下(xià(♉) )、(🚤)大(🔂)小、(🧡)軽(🔆)重、精粗(🔯)(cū )、等(🥜)々を意(👒)味す(💖)るが、(🏐)要するに委曲をつくし(♓)、懇切丁寧に教えるとい(🥅)うことを形(🥊)容して「両端を(👱)たたく」といつたのである。
○ (🎖)老子に「(📶)善(shàn )行(háng )轍迹無(wú )し」とある(🤷)が(🛷)、至徳の境地につい(🌎)ては、老(lǎ(🤴)o )子(zǐ )も孔子(🙎)も同一であるのが面(miàn )白(📵)い。
○ 矢ぐるみ(📒)==原(😇)文に「弋(🌯)」(よ(🚵)く)とある。矢に糸をつけ、それを(📏)島の羽(🥧)根(🕹)にからませ、生(🕦)擒する方法であ(🎨)つた。
○(🥤) 前段と後段とは(🔜)、原(😥)文(🤥)で(📔)は一連の孔(💬)子の言(yá(🆗)n )葉にな(🛑)つて(📂)いるが、内(nèi )容(róng )に連絡がない(🥤)ので(👡)、定説(🎓)に従つて二(èr )段(duàn )に区分した。
○ こ(🙅)の章(zhā(🕟)ng )の原(💮)文(wén )は、よほ(🚙)ど言(yán )葉を補(⬛)つて(🌈)見(🍏)(jià(👏)n )ないと意(yì )味が通(😞)じない。特(🚯)に前段(🏯)と後段とは(💲)一連(🃏)の孔(kǒng )子の言葉になつて(🛒)居(👘)り、その間に意味(wèi )の連絡がつい(🏑)て(👖)い(🐆)ない。また、後段においては周(zhōu )が殷に(🐍)臣事したことを理由(yóu )に「至徳(🕔)」と称讃(zàn )して(🥕)あ(🏥)るが、前段(😹)に出ている武(💎)王(wáng )は(⏱)殷の紂王(wá(😚)ng )を討伐した(🕤)人であるか(🥥)ら、文王(wáng )時(shí )代に対(duì )する称(🛹)讃(🔘)(zàn )と見るの外(👱)は(🔘)ない。従つて「文(👡)王(😙)(wáng )」という言葉(yè )を(⏪)補(bǔ )つて(👠)訳(🎇)(yì(🐀) )すること(🐇)と(🔹)し、且つ賢臣(🌹)の問題(❣)で前(🎎)後を(➰)結(jié )びつけ(📗)て見た。しか(🌁)し(👘)それで(🥕)も前後の連絡は不充分(fè(📽)n )である。というのは、(👌)文王の賢臣が武(🦇)(wǔ )王(📘)の時代になると(🔔)、(🔴)武(👞)(wǔ )王(wáng )を(🧡)たすけて(🦋)殷を(🐦)討たせたことになるか(🌀)らである。とにか(💹)く原(🔃)文に何(hé(🐽) )等か(📇)の錯誤があるのではあるまいか。
九(一九(jiǔ )三(⬛))
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