(➿)佐久さ(🔰)くあ(👟)たりでは、ほかの(🤐)地(🏻)方と(🏚)も(🕶)ちがって、夕(xī(🕐) )方(fāng )のあい(🙏)さつに「こんばんは」と(🆚)は言いません。「おつ(📍)か(🏫)れ」と言い(🎼)ます。日暮れ(🐿)がたの道(dào )で行き(🎻)会う人ごとに聞くものは(🍂)そのあいさつです。町(🌍)で(🥜)働(dò(👵)ng )いた人(⏸)はそれを言(yán )っ(👏)てた(🌿)がいに一日のつかれをねぎ(💡)ら(🏍)い、野で(🏍)働いたもの(🐞)はそれを(📡)言って(💩)たが(🐭)いに鍬(🧗)くわを肩にしな(🥀)が(🥦)ら帰って行(🕛)きます。冬(🐊)が長(zhǎng )ければ長いだけ、春から(🧠)秋(🏙)へかけては活(🎗)動の時期(qī )ですから、そこから「おつかれ(🕥)」のような佐(🧗)久(🤒)ことばも(🌆)生(🦗)ま(📣)れてきたの(🏰)で(🕢)しょう(📘)。こうした(💦)土地(🌅)に住み慣(📈)れてみれば、黄ばん(🌒)だほおずきちょうちんを空(🚎)に掛(🕛)(guà )けたような(🏡)名月(yuè(🕤) )ま(🔑)でが、「おつかれ」と(❔)言(yán )って(🌟)、遠い森の上へ登(🚷)(dēng )って行(há(🏊)ng )く(👞)ように見え(♑)ますよ。
(⏲)なん(🍫)と皆さん、世(shì )の学者が(💐)どこ(🌦)に昔(xī )の(📠)代(🎊)よを(🈁)さがしだすか(🥒)といいますに、(👰)多(❌)(duō )くは(🍾)それを土の(🍅)中から見(🎥)(jiàn )つけ(🕺)てきます。父、母、兄弟、(🕸)親(qīn )戚しんせき、(🚇)お友だち、そのほ(🚜)かかつて親(qīn )しかった人たちで、(😖)この世(shì(👤) )においとまごいをして行くものがう(🆑)ずめられたりほうむられた(🧖)りするところは、みな土の(⏱)中です。土ほ(🔠)ど(🐥)な(👟)く(💃)な(❕)った人を思い(🌨)出させるも(📟)のもないかわりに、またそれほどいろい(🎲)ろなもの(👘)の生まれてく(👸)る場所もありません。
「(🎳)そ(🕖)れは(🤮)うらや(💀)まし(💗)い。わたしは十(shí )の年(nián )に郷里く(😳)にを出たも(🙅)ので(🐡)すから、久しぶり(🙏)にこ(🔊)こ(Ⓜ)を通ります。でも(📀)、山(shān )育ちは争われ(🔑)ないものとみえて、わたし(🔟)の顔を(🚿)見(🤽)ると、山ざ(🔲)る(🐼)、(💢)山ざるとい(㊙)う人が(🌝)よくあ(🌿)ります。」
二 姉の家
一(yī )〇 木像拝見
上(shàng )京後の来助(🍩)老人が仕(💣)(shì )事場は芝(🏞)の高輪たかなわにできまし(🍵)た(🕸)から、今(🚥)度はわ(🎓)たしのほうからたずね(💯)て行っ(😊)たことがあります。一人のお(🍛)弟(dì )子(🚗)を養子にして、いい相槌(🧙)あいづ(🧘)ちがで(🈁)きま(🀄)したとわたしに言(🚸)ってみせるのも、(🐴)そこ(💀)でした。当(dāng )時の刀(dāo )鍛冶としても、老人は一(🐟)番年長者だそうで(💋)し(🎂)た(🕉)が、いい(🔆)刀(✋)を打つものがだんだんなくなりますから(🐊)、今(jī(🍫)n )のう(👮)ちに(🕸)学(xué(🌳) )校を造っておき(🚏)たい、そ(💒)して刀(🚰)鍛(🐖)冶を育て(🍌)たいとの話(huà(🖌) )があ(🌠)ったのも、そこ(🖌)でし(🧥)た。老人(🤯)はまた、(😦)一(yī )枚の厚い(🏽)鉄(zhí )板(bǎn )をわ(📬)た(🔙)しの前に取(👌)(qǔ(🎎) )り出(🏥)してきて見(✅)せました。それは(💭)日清戦争のか(🏰)た(😄)みでし(👑)た。敵弾(💰)を(🔜)受けた軍艦(🗯)の一部を(📇)あとで修繕するおりに(🎋)切り取(🔚)ったも(🎎)のでした。海戦の記念として(📋)、ある(🆒)海軍将校から一ふりの短刀をその(🔷)鉄板で作ってく(📟)れと頼(🛶)まれたと(🔇)の話もその時に(👑)出(🕋)(chū(🌟) )ま(🐭)し(🧛)た。おそらく来(lá(🍊)i )助老人(rén )のように(✈)、一生(🐣)を刀の道にさ(⬜)さげつくし(🌎)て(🕺)、こ(👈)の世を歩めば歩(bù )むほ(🙈)ど明るい(🐷)と(👢)ころへ出て行(háng )った刀鍛冶も(🐢)まれでしょう。
守(🌵)山(🕙)もりやまというと(🛴)こ(🔎)ろの桃(🧚)畑は、わたし(⛺)たちの(🚯)義(🎟)塾ぎ(🚡)じゅ(🥤)くの木村(cūn )先(🏽)生が(🧔)お百(🆎)姓にすすめて、桃(🎗)の苗木(⚪)なえぎを移し植(👝)えさせ(✖)たことから(🔂)はじまったと聞きま(😦)す。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025