わが家の(📇)墓(👺)地は(🕶)村の裏側に(🏾)ある古い(😂)丘の上で(💵)、(📝)永昌(chāng )寺(🌷)えいしょうじというお寺(sì(🌉) )の境内につ(🐾)づいたところにあります。す(⚫)ぎの木(🐼)立ちの間(jiān )から(🎐)、浅(🕵)い谷の向こうに木(🖕)(mù )曾ら(🦊)しい石(🏳)をの(🛢)せた人家の板屋根(gēn )、色づいた(🏿)柿(shì )かきのこずえ(💵)な(🕧)ぞが見(jià(🌧)n )える(🍈)ところです。大(🎭)黒屋だいこくや(🤣)とか、八(bā )幡(🐘)(fā(🍕)n )屋やわたやとか(🚄)、その他いろいろな屋(wū )号のついた家(👖)々のこけむしたお墓が並ん(⛱)だわきを通って、すぎ(🐩)の枯れ葉(🉐)(yè )の落ち(👗)ている(🈺)しめった土(tǔ(👿) )をふんで(🍾)行くだ(💍)けでも、(💿)なんとなく(🐜)心(📍)(xī(🤢)n )の改(🏇)ま(♏)って(👔)くるよ(🏺)う(🕧)なところです。その墓地の突きあたり(🐱)に、ど(🌀)ま(🐾)んじゅ(🙃)うのかたちに小高く土を盛りあげ、青(⛪)々(🌤)とし(🤬)た芝(🔘)(zhī )草の色(sè )もむ(🤸)かしを語り顔(yá )なのが、父(🧝)の(🚴)長(🏩)(zhǎng )く眠っ(👺)てい(⏰)る場所でした。永昌(🕚)寺の本(běn )堂で母(mǔ )の葬(🎋)儀をすませたあ(🏈)と、遺骨は父(fù )の墓のわきにうずめまし(🚣)たから、(🎊)同じかたちのものが二つそこに並びました。
そ(🐷)ういえば、木の芽(yá )が(🐘)田楽(lè )にな(❣)り(👐)、(🚗)竹の(🛵)子がす(🍚)しになり、よ(👎)もぎが(🔹)もちに(💐)なるころは(🐭)、(⏸)そこいらはもう桃や(🖋)すももの花でい(📍)っぱいです。
(😔)栗(🈯)本先(😈)生は若(🐌)い時(🆘)の名(míng )を哲(🚹)三てつ(🛬)さん(🤗)と(👬)い(🚔)い、(🍇)年とっ(📽)てから(🌴)の号(hà(💸)o )を鋤(🎲)雲じょうんと(📠)いいました。先生は額(🔨)も広く(👎)、鼻も厚く、(🕵)耳(ě(🔤)r )や(👨)口(🖋)も大きかった(🥓)ものですから、「(🔗)おばけ栗本」(🏦)の異(🏘)名をとったく(🧐)らいです(🅾)。それ(💈)ほど(🤔)並(🦒)(bìng )なみ(🚐)はずれ(🙂)た容貌よう(✈)ぼうの持主でし(🛋)た。もともと(💹)本草学(🛅)ほんぞうが(🤱)くと(🕝)いう学問の家(👬)がら(⚾)をつい(🚔)で薬(🔁)草のことにくわ(🦈)しいと(🍂)ころ(🌇)から、徳川(chuān )幕府の製薬局に(⤴)つとめた医(yī )者の出(📪)で(🏸)ありましたが、事情が(🎖)あって北(běi )海道のほうへやら(🌖)れ、函(há(🔯)n )館奉行組頭(🚦)(tóu )はこだてぶ(😖)ぎ(😩)ょうくみがし(🎋)らという役(yì(🈸) )目につきました。先生が頭を持(chí(🌩) )ち上げた(😑)の(😚)もそのころ(🥚)から(🗣)です(🍲)。
なん(👊)と(🙂)皆さん(💬)、世の学(🖤)(xué )者(📍)が(😊)どこに昔(xī )の代よを(🍩)さがし(🎴)だすか(🛢)といい(📕)ます(🕔)に、多くはそれを土の中(🙀)から見(🕧)(jià(🔗)n )つけて(🦎)きます。父(fù )、(🖲)母、兄弟、親(🌄)戚しんせき、お友(yǒ(🐜)u )だち(📋)、そのほかかつて(🏊)親し(🍾)かっ(🌍)た人(🐭)た(⛔)ちで、この世におい(🚳)とまごいをし(😰)て行くも(🛄)のが(🍥)うず(🐪)められたりほ(🤩)うむられ(📣)たりすると(😧)ころは、(👭)みな土の(🥀)中です(📓)。土ほどなくなった人を(🌛)思い出(chū )させ(😕)る(🖌)ものもな(🔣)いかわりに、またそれほどいろいろなものの(🐁)生まれてく(😳)る場所もありません。
その年(niá(🏷)n )の秋、東京(🕣)には(🏰)ごく激しい(💄)コレラがはやりまして(👒)、たくさんな人がそ(🚔)のた(💔)めにたおれたと聞(🉑)きます。母もそのひと(🤮)りであったので(🍭)す。留守(shǒu )宅には母(mǔ(🆙) )よりもっとからだの弱いも(🧟)のもいましたが、(🥞)一(🈵)番きれ(🚱)い好(👔)(hǎo )きで、働くこと(⛪)も好き(🌒)で(🍭)、ふ(🚓)だんから食べ(🤤)物にも気をつけ(👲)るほ(🈺)うの母が、そん(🐁)な病気(🥪)(qì )にか(🆙)か(🖋)り(🐡)ました。行って見(🎑)ます(😠)と(🐁)、お(🍹)ま(🛑)わ(🤥)りさんは門口に立(🐑)(lì )っていま(🙅)す。そ(🔎)こいら(🤓)は消毒の(📚)お薬でぷんぷんにおっていま(📴)す。母は本所ほんじ(🥠)ょの病院のほ(🕧)うへ送(🐯)られて、そこでなくなった(😒)あ(🕙)とで(✊)した。
物(wù )にさきがけするのと、しんがりをつとめるのとでは、どっ(💽)ちが(🧣)勇気がいるでしょう。前のほうの人は進(🐲)(jìn )ん(🧚)で(😰)とげの(🤨)ある(📘)い(🤸)ば(🖼)らの道(⛷)(dào )を切り開いて(👤)行くので(🐢)すから勇(yǒng )気(qì )がなく(🏪)てはかなわないこと(🔊)ですが(🥄)、あとのほう(⏸)の人とて勇気(qì )がいることにかけてはそれに劣り(❓)ま(👊)せん。
そう言って(😯)呼ん(📅)でくる(🎷)声(😊)(shēng )を聞くよう(🥈)になり(📶)ますと、さすがに山家(🎻)やまがも(🗯)いい陽(yáng )気に向(🚁)かいます。越後(hòu )路えちごじからの女のわ(🍱)かめ売りの声です。紺(🖼)(gàn )がすりの着(🚆)物に、手(🍾)(shǒ(📰)u )甲てっ(😥)こうをはめ、荷(👱)物をしょった行(💋)(háng )商姿(zī(🕵) )の風(fēng )俗(👒)の女(nǚ )がいく(🏎)組(zǔ )も来て、(🍒)遠く越後のほうで(💼)と(🧟)れた(🕦)海草を信濃(nóng )しな(📜)のの山の上(🐼)ま(🙁)で(🕰)売(mài )りに(🚽)来(☔)ま(🏦)す。五か月(yuè )もの長(zhǎng )い冬を(🥐)通(tōng )り越したあと、ふるい野菜(cài )はすでに尽き(📧)、新しい野菜に(🎖)はまだ(🔝)早いと(⚽)いう四月の(✈)こ(🌊)ろには(🔌)、(😼)わたしたちは(😆)このわ(🤷)か(😅)め(🧞)売(🎁)り(🔇)の来(lái )るのを待ち暮(mù )らしてい(🔋)る(🌑)ような(✈)ものです。さんしょの芽(🥧)(yá )の青(📛)(qīng )くもえ出(🦇)す(🌫)時(💟)分(🛑)になって(🏪)、にお(👤)いのいい田楽でんがくなぞを(🥥)かいでみ(🔳)る心持(🔽)は、(🛢)山(👰)(shān )の(🐃)上の冬(dō(🚩)ng )ごもりをしたものでなけれ(✝)ばわかりません。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025