彼は、孔(🎦)子(zǐ )の部屋(wū )にはいるま(🕥)で、ほとんど夢(🌹)中だ(🐙)った。彼はは(🍷)いって見て、森とし(🐄)た部屋(📟)の(🐰)、(💤)う(🕴)す暗(àn )い奥に(😛)、(🏾)端然と坐っ(🛏)ている(⛅)孔子(zǐ(📶) )を(Ⓜ)見(jiàn )出して、はじめて吾に(🌥)かえった。呼ばれた理(🦎)由(🌜)を(📑)はっ(🐏)きり意識(👭)し(💮)た(🏽)のも、(🐿)そ(😦)の(🤬)時であった。
(もし、孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )に、はなはだし(🎏)い僭(🛍)上沙汰(tà(❎)i )でもあ(🦏)れば、それは孟(🧚)(mèng )孫氏一家の問題だけで(👉)なく、魯(💝)の国の問題であ(🙆)り、(🎌)ひい(🎖)ては天下の道(dào )義を紊るこ(🎶)とにもなる(😞)。それに(👨)、万一(🥔)、自分に一(⏬)応の相談(🍗)(tán )をし(🍒)た、とでも云(🕊)いふらされると(🤷)、これか(🏮)ら自分がやって(🤸)行(háng )こうと(🧦)する政(👕)治の精神を、傷けることにもな(🚒)る。出(🎐)来れば、自分(📦)のいった(🏛)意(🛤)味を(🚭)、はっ(✊)き(🥓)り(🎙)さして置くに(🤑)越したことはな(🐶)い。し(📷)か(🏔)し、祭典の計(jì )画について、直接の相談もう(🚒)けないで、こちらから(🛩)それを云(yún )い出(👃)すのも非礼(🚹)だ。何とか方(fāng )法(fǎ(✍) )はないも(😖)のだろうか。)
(💡)樊(🧙)遅は何の(🔃)ことだ(🙀)がわ(🔞)からなかった。「違わない」とい(🐊)うの(📁)は(🥑)、親(⏭)の命令に背(bè(🐕)i )かない(🐙)という意(🧐)味にもと(🏏)れる(🚱)が、孟懿(yì )子(🥟)には、もう親(qīn )は(💫)ない。そう(🌦)考(kǎ(💄)o )えて、彼は手(shǒu )綱をさばきながら、し(🏒)きり(🔄)と首を(🧙)ひねった。
3 子夏、孝(xià(🍗)o )を問う。子曰(🖲)(yuē )く、色難し。事有るときは弟(dì )子其の(🎄)労に(🥘)服(fú )し(🥦)、酒食有ると(🎗)きは先生に饌(zhuàn )す。曾(🍉)て是(shì )を以(🚕)(yǐ )て孝と爲(🗄)すか(🥝)と。((🍞)爲政篇)
孔子(🗣)は、少し調(🧖)子を柔らげて云(yún )った。
「全く珍らし(💉)い牛じゃ。し(🍜)か(🤼)し血統が悪く(🙏)ては物(wù )に(🎷)なるまい。」
季孫(🛫)(sūn )き(🏻)そん、叔(shū )孫(🎸)し(👐)ゅくそん、孟孫もうそん(🛂)の三(🗞)氏(😯)は、とも(🎢)に桓(🥅)公の血すじをうけた魯(lǔ )の(🎲)御三家(✳)で、世にこれ(🐎)を三桓か(📀)んと称した。三(sān )桓は(👴)、代(dài )々大夫(fū )の職を襲つ(⛑)ぎ(🥉)、(🏅)孔子(zǐ )の時代(🚈)には、(⛴)相むすんで政治(zhì )を(🈵)わたく(⏯)しし(👤)、私(🏙)財を積(🦗)み、君(🚭)主を(🤾)無(😞)視(⛪)(shì )し、あるいはこ(🏇)れを追放するほ(🙈)ど、専(📯)横(🕶)のかぎりをつくし(🎹)て、国民怨嗟の的(🎄)になっていた。
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