(🎋)樊遅(🐧)(chí )は(🍕)思わず(🦗)御者(zhě )台(❇)か(🗯)らふりか(🕑)えって、ちらりと孔(kǒng )子の顔を見た(👫)。孔子の顔(✊)には、(🙈)別(bié )に変った(🐨)ところは見られ(🥗)なかったが、その声には(🎦)、(🕵)ます(🦒)ま(📖)す力がこもって来た(🗻)。
で彼(📭)はついに一(🔢)(yī )策(cè )を案(àn )じ、わざわざ(🔠)孔(kǒ(🐴)ng )子の(💿)留守をねらって、豚(😵)の蒸肉を贈ることにし(🕳)たのである。礼に、(🚪)大夫が士(🥨)に物を(🔨)贈った時(shí )、(➡)士(shì )が不(📂)(bú )在で、(🏻)直(🤷)(zhí )接使(🏺)者と応(👬)接(⛵)が出(🅰)来(lái )なかった場(🕎)(chǎng )合には(💹)、士は翌日(🧖)(rì )大夫の家に(💹)赴いて、自(💖)ら謝辞を述べなければならない(🏄)こ(🐆)と(🥪)になっ(🤽)てい(🏄)る。陽貨はそこをねらったわけであった(😶)。
樊遅(chí )は(🎀)喜んだ。それはその中に、「違(🈚)わない」という(🐰)言葉が見つ(🍑)かったからである。し(🕴)かし、数(🕚)秒の(🦊)後(🐬)には、(🥌)彼の(💨)頭は却(😲)ってそ(💘)のた(🐭)めに混(hún )乱しは(🌰)じめた(🏌)。とい(🙅)うのは、さっき孔(👔)子(🤽)のいった「違(wéi )わ(🤣)ない」と、(💳)この言葉の中の「違わな(🎚)い(⚽)」とは、まるで意(yì )味がちがっていそ(🔃)うに思えたから(⬅)である。後の(🦂)場(🥐)(chǎng )合の「違わない」は、(🌽)第一、父(fù )母の存命(🐥)中(📑)のこ(📩)とである。それ(😉)に、前後の関(wān )係から(➖)判断して(🗨)も、(🎢)初一念を貫けと(📄)いう(🧡)意味(🗝)に(📱)相違(🐃)ない。父母(🚾)を亡(wáng )くした(🎄)あとの「違わ(🛒)ない」とい(🛥)うこと(😬)が、それ(✖)と同(tóng )じ(✒)意(🏐)味(wèi )だとは、(🕕)ど(⛔)うしても思えない。言葉が(💅)同じ(🥇)なだけに、彼(🕳)は(🎾)いよいよ判断(🔴)に苦(🎇)し(🍈)んだ。
2(🈺) 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門(mén )を出でては大賓に見(🎐)ゆるが如くし、民(📌)を(🍢)使(shǐ )うには(🦏)大(🧒)祭(⏪)に承(chéng )く(❇)るが如くせよ。己(🔗)の(🎉)欲せざる所(suǒ(🏚) )は人(🏒)(ré(🌚)n )に施す(🍛)こと勿れ。邦に(🐞)在りても怨な(🏰)く(📓)、家(🛹)に在(zài )りても(👓)怨な(🔫)からんと。仲(📜)弓(🐠)曰(🏟)く(🐛)、雍不敏なりと雖(🐁)(suī(🔎) )も(🥪)、(🧡)請う(🚿)斯の語を(🔙)事(shì )とせんと(顔淵篇(piān ))
その瞬間、彼はちら(🏪)と自分の眼(yǎ(🐲)n )の前に(🌯)ある光(guāng )が横(👙)切る(⛏)よう(🕷)に(🍠)感(📋)じた。孔(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )の(🤝)光である。湖の(❎)ような静(🤬)かな、(☔)しかもか(📌)すかに微笑を含(hán )ん(🔇)だ孔子の眼のかが(🕹)やきである。彼は、ふと何か思(🎾)(sī )い当(⏭)ることでもあ(🌇)ったように立上(shàng )った(🐿)。
「(Ⓜ)時は刻(kè )々に流れて行(háng )きます、歳(🦆)月は人(💏)(ré(📽)n )を待ちませぬ。それだ(🚌)のに、貴方(🎂)のよ(😢)うな(👥)高徳有(🏂)(yǒu )能の士が(🙆)、いつまでもそうして空(kō(🍎)ng )しく時を過ご(📜)されるのは(📌)、心得がた(😶)い事(🆙)です。」
(なるほど孔(⏭)子(zǐ )は音(🥕)楽の理論には長(🧛)じて(🛶)いるだろう。しかし、実際楽器を(🤺)握(😨)っての技術にかけ(🐕)ては(🎠)、何と(📽)いって(😐)も自分(✨)の方(fāng )が玄(xuán )人く(🧥)ろうと(🛍)だ。)
「仲(🕵)弓もこのごろは仁者の列(liè )にはいったか知ら(🎪)ないが、(🏟)残念(niàn )な(👆)こ(🌳)とには弁(🛸)舌(👷)の才が(🤖)ない。」(🖍)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025