「(🛅)姉さん、東京(jīng )も変りましたろう」 貯金通帳買い(⏫)ます
「失(shī )礼します」と多鶴(🎙)子はそう言って(🍔)、豹一の向い側(👅)に腰をおろした。微笑の膠着し(👕)たその顔は明(míng )かに、豹一の質問を催促して(🍌)い(🍌)た(🦌)。
という言葉を一生の守り(🔴)と(🏦)し(🚴)ていたそう(🔥)ですが、この(🌊)言葉(yè )は実に深い(🌋)意(yì )味(🕵)を(✍)も(🥇)っているように思(sī )われます。善いことは誰しもした(🚜)い(🗼)、だから競(jìng )(🤝)うて善いことをする(🛷)、みんなが善(📺)いこ(🚪)とをする世の中は、きっと善い世の中にちがいない。――ちょっとそ(📬)う(❤)考えられますが、そ(🐘)の善いことというのが「己の善」であっては、決して世(shì )の中(zhōng )はよく(🛡)なりません。「己(⚪)の善」(❇)というのは自己満足の(🙆)善(shàn )であ(📬)ります。善(🍸)いことを(🏘)したと自分が得(🍈)意(yì )になりたいために行う(🌼)善であ(🖐)ります。ど(👆)うかする(🌔)と人(🥘)を押(yā )(🈵)しのけて自(🥨)分だ(🎈)けの功名手柄にし(🔒)たくな(😮)るよ(🖇)うな善(🥤)であります。そ(🖊)うい(🙅)う善(shàn )は、一方では世のため人(🖤)の(👈)ためにな(🍌)っているようでも、(♿)他(tā )の一方(fāng )では、人を傷(🕊)け世を害し(😚)ているので、決(jué )(🙏)して完全な(🐜)善であるとは(💴)い(🍡)え(🌄)ません。いや、(🏛)善を行(háng )うという旗(🚱)じる(🎶)しの下で、共(gòng )同社会(huì )の調和と統一(yī )とを害する(🥤)のでありますから(⚡)、考えよう(🙆)ではおそろしい悪(🏇)だともいえるのであります。
「それで、実(shí )は、私はこんなふうに考え(🥕)たいのですが、まちがっていましょ(🍿)うか(🌳)。次郎は、思慮は(🈴)あるが、策がない。も(🚛)し仰しゃるとおう(✴)に策(cè )(💥)があっ(🏃)て思慮(👈)のない人間(🤘)でし(🕊)たら(🍕)、(🌘)どん(🍓)な恥ずか(🍅)しいことでもして、き(🗯)ょ(🎇)うの処分をまぬがれることが出来ただろう(🎨)、とそう思うのですが。」
「恩知らず」声々がわい(👭)た。
「貴娘あなた知ら(🗞)んのならお聞きなさい。頃日この(🌀)ご(🥙)ろの事ですが、今も云った、(🥡)坂田礼之進氏が、両(liǎng )国行の電車で、百(bǎi )円ば(🍪)かり攫(🔱)徒す(💓)りに掏やられたで(😣)す。取られたと思うと、(🕹)気(🐯)が着(zhe )いて、直(🎄)ただちに其奴そいつを引掴ひッつかまえて、車掌(zhǎng )(👌)とで引摺下ろした(🐮)までは、恐(kǒng )入って冷却していたその攫徒がだね(📠)、たちまち(🍪)烈火のごとくに猛たけり出して、坂(bǎn )田氏をなぐ(⭕)った(🛫)騒ぎだ。」(🎺)
庭の(🎸)隅に一(🧦)本の榎えのき(🚪)の(📁)大木があった。その枝の間を、まんまるい月がそろそろと昇りはじめた(🚑)。初秋の(😨)風が、(⛪)しのび(🦕)やかに葉末をわたるごと(☝)に(💐)、露(lù )がこぼれ落(🚋)ちそ(🖲)うだった。次郎はいつとはな(🗯)しに、それに(🖥)も眼(yǎn )をひかれ(🐑)てい(🐧)た。彼の心は子供たちの騒ぎと(🚐)、うしろ(😗)の話(🥥)し声(shēng )(⛴)と、美しい月の光との間にはさま(🤠)れ(➡)て、しょんぼりと淋(🤬)しかった。
彼(bǐ )(㊗)はそう言って次郎(🍭)にあぐら(🏈)をか(😅)かせ、天井の(🤜)ない、(🏚)すすけ(🐝)た(🎖)屋(wū )根裏を(🚄)見ま(🕛)わしていたが、
暫時し(☝)ばら(🦏)く二(èr )人は無(⛵)言(yán )であつ(🌇)た。
雑談(tán )はなおつづく(🏂)。
岸野が一体(📆)どんな事を(🕸)し(🌈)ている(🏺)のか(🔂)、(🍞)百(bǎi )姓(👚)達は、ちっとも知(🍉)っていない。――ここに来て、そ(🐌)れ(🤕)が始めて分った(👿)。阿(💖)部さんに紹介(jiè )さ(🔮)れて来た人(🍖)達(🚩)は(🚅)、ここで労働問題(tí )などを(🎽)研究(jiū )してい(🛒)る。俺は何も分らなかったが、すす(🎟)められて出ている。出(🐟)て(🌜)よかった。俺は色(🌝)々(⏩)のこ(🔞)とをそこ(🐰)で知った。
「人を恨むんじゃない(🧖)ぞ。買って下さる方は、み(🔢)んな親切(🚉)な方じゃ。……(😴)なあに、要らない(🔉)ものを売って(⚫)、要るものに代えるんだから、ちっと(🌾)も構(gòu )わん。いいかの、(🗝)次郎。」
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