(🦊) かように解(🌲)す(🈚)ることによつて(🏿)、本(🈶)章(zhāng )の前(qián )段(🚉)と後(🏃)段との(🛸)関(🌄)(wān )係が、はじめ(💤)て明瞭にな(🦍)る(💋)であ(💗)ろ(😛)う。これ(🏂)は、私(🎾)一個(gè )の見解であるが(🐓)、決し(✝)て無(🛋)謀な言ではないと思(sī )う。聖人(👧)・(🎒)君(♈)子・(🔊)善(😒)人(🎾)の三語を、単なる人物の(🚜)段階と見ただけでは(🔹)、本(běn )章の意(yì )味が的確(🥌)に捉えられないだけでなく、論語全体の意(🍡)味があいまいになるのではあ(🤾)る(⏬)ま(❗)いか(🍃)。
「恭敬(🔏)なのはよ(👷)いが、それが礼(🔡)に(🎯)かなわないと窮屈になる。慎(shè(🔣)n )重なの(📼)はよいが、それ(🍯)が礼(lǐ(💨) )にかなわないと臆(yì )病になる(🍕)。勇(🏜)敢なのはよいが、それが礼にか(🈷)なわな(🐤)いと、不(bú )逞(chěng )になる(🔳)。剛直なのはよい(🎙)が(📃)、それが礼(🍃)にかなわないと(🎎)苛(kē )酷(📯)にな(💑)る。」
○ 陳==国名。
○ 孔(🏥)子が昭公は礼を知(✖)つていると(🛁)答(👢)えたのは、自(zì )分(fèn )の国の君主の(🍹)ことを他(tā )国の役人の前(qián )でそしるのが非礼(➖)であり(🏍)、且つ忍(rěn )びなかつたからであろ(📛)う(🙆)。し(📬)かし、(🈸)事実を指摘される(🐛)と、(🍪)それ(💠)を否定もせず、また自(🍺)己(🏄)辯護もせず、すべて(🌓)を(🏺)自(🦓)分(fèn )の不(🔧)明に帰した(💼)。そこに(🛢)孔子の面(mià(🌪)n )目があつた(🥐)のである。
三〇(⌚)(二三五(🔽))
○ (👘)次(cì )(原文(👝))==一般(bā(🙊)n )に「つぎ」「第二(🕢)(è(🐈)r )」の意味に解(🛩)(jiě(🌅) )されてい(🦔)るが、私は「(🌸)途次」などとい(📄)う場合(hé )の「次」と同じく、(🍸)目標に(🍆)達する一(yī )歩手(📫)前(📧)の意に(🛒)解したい(🕔)。
「何という荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹(😇)う王(wáng )が天(tiā(🆚)n )下を治(🐤)め(✂)られたすがたは。しかも両者共に(🥍)政治(🤖)には(🤐)何(❇)のか(😣)かわりも(😟)ないか(✝)のよ(🎩)う(🎪)にしてい(♿)ら(💻)れた(🉐)のだ(✂)。」
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