「それだけの腕があり、しか(😍)も懸命に努めていなが(😺)ら、三度び失(🖋)敗をく(🧥)り(🏛)かえすか(🆕)らに(🚺)は、何か大(dà )きな根(😴)本(🤱)(běn )的の欠陥(🐕)(xiàn )が、(🤕)君の(📈)心の中に(🎙)あるに相違(wé(🗒)i )ない。自分で思い当ることはないのか。」
「たしか(🧟)にそう(✒)かな。」
彼が、こんなに惨めな失敗(🤩)をくりか(🐃)えすよ(😙)うに(😕)なった(🏣)のは、不思議にも、孔子が司空(🐨)の職を奉(fèng )じて、(👾)彼の上に坐るよ(🌦)うに(🎫)なってからのことである。孔(♿)(kǒng )子(♓)は、これ(😠)までの(☕)司空(kōng )とちがって(📵)、(🕹)非(📱)(fēi )常(cháng )な部下思いで(🌵)、めったに(🚻)怒った顔(yá(🍲) )を見せたこと(🌯)もないのだ(🦀)が、どういうものか、いざ奏(🥕)(zòu )楽(lè )となると(🌄)、(♟)楽長の手がにぶってしまう。む(🐿)ろ(🔜)ん(🐭)孔(kǒng )子(🌐)は、音楽の道(🚟)にずい(⏭)ぶ(🎏)ん深くはいって(🍬)いる人だから、楽長としても(❤)、彼を甘く(⭐)見(🐱)るわ(🤞)けに(♟)は(🔬)行か(🍚)ない(🚪)。しか(🌍)し、そ(🎃)のため(💼)に手が固くなるのだ(🌧)とは(🚺)、楽長自(zì )身(🍕)も(🤱)考えていない。
「(👖)そうか。お前達もそう(🍆)信ずる(🤱)のか。それで私(🐌)も安心じゃ。」
「で(♋)も(✂)、あの(🏊)調子では、諸侯(hóu )を説(🤐)(shuì(🥄) )いて見(🎮)たところで、相(⭕)手に(🗺)されないだろうと(📡)思い(🔀)ます。惜し(📛)いもの(👽)で(🔸)す(🍶)。」
2(🐢) 子游、(🈸)孝を問(wè(✔)n )う。子曰く、今の孝は(🎅)、是(🥫)れ能(🏹)く(📤)養うを謂う(🥩)。犬馬に至る(🕶)まで、皆能(né(🐥)ng )く養(🗺)う(🚾)ことあり。敬せずんば何を以て別た(🆚)んやと。(爲(🐽)(wèi )政(zhè(😘)ng )篇)
「お前にわ(📯)からな(🌁)ければ、(😗)孟孫にはなお更わかるまい。少(shǎ(🤡)o )し言(yán )葉(yè )が簡単すぎたようじ(🌍)ゃ(😽)。」
門人たちが、孔子のこ(🧓)うし(🛳)た教訓によ(❇)って(🔬)、まじめに自己を反(fǎn )省する(🧜)機縁(yuá(🐀)n )を掴(🏢)み得たかは(🐎)、まだ(🚛)疑問(🐕)(wèn )であった。しかし(🦗)、それ以来、仲弓の身(⬛)分(🥋)や、彼の(🎩)父の素行が、(🌧)彼(bǐ(♏) )等の(🍎)話(huà )題に(🔯)のぼら(🛏)なく(🚬)なっ(🍊)たことだけ(💰)はたしかで(😋)ある。尤(♈)も、この事は、仲(zhòng )弓自身にと(🛏)って(🦏)は(🏖)、(🛫)どうでもいい事で(🕢)あった。彼はただ自らを戒慎することによって、孔子(zǐ )の知遇に応こ(🔮)たえればよ(🥜)かったの(🐕)だか(👪)ら。
4む(🗄)ろん彼(🏄)は、(💷)仲(💙)弓の問題にか(😤)かわりなく(📯)、こ(🌀)れ(📚)までにもその点に力を入れて門人たち(🍺)を教育(yù )し(🐆)て(🚔)来たので(📧)ある(⌚)。彼が(🦈)つとめて(🙈)「利」につ(🥝)いて語ることを避(⛹)け、たまたまそれを(💎)語(🏫)る(👕)こと(🌇)があっても、常に天命(mì(👥)ng )とか、仁とかいうよ(🏷)うなことと(🌯)結(jié )びつけて(🐗)話すように(🐱)注意(⤴)(yì )して(🧕)来(🏑)(lái )た(🎉)のも、その(🐄)た(💞)めである。また彼は、機(jī )会あるごとに、(😪)門(mén )人(🥂)(rén )達(dá )の我(wǒ(🎭) )執(zhí(🥊) )を戒(jiè )めた(🏳)。そして、「(🐪)5自己(jǐ(🤥) )の意(yì )見(jiàn )にこだ(🏨)わって(💩)、無(📘)理強(📢)いに(🙋)事(shì )を行(🛳)ったり、禁止(⏯)し(🏥)たりする(👠)のは君子(🛎)(zǐ )の道でない。君子(👏)の行動を律(lǜ )する(👂)もの(🌲)は、(👈)たゞ正義あるのみ(🙈)だ。」と説(♟)き、6彼自(📣)身、細心(xīn )の(🦌)注意を払って(😠)、臆断(🏄)を去り(🦖)、執(🈲)着(🔩)を絶(jué )ち、(😽)固(gù )陋を矯ため、他(tā )との対立に(🏇)陥(xiàn )らぬよ(🏟)うにつとめて来た(☕)も(🔫)のである。
「ど(💒)う致(📈)しまして(🚆)。先生のお眼(📊)は、それこそいつも湖水のように澄(ché(🌞)ng )んで居(🍇)ります(➿)。」
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