(❣)樊遅には、も(🎨)う(🏰)うしろ(🎥)を振(⏩)りかえ(🐉)る勇気(qì )がなか(🥛)った。彼は、正(zhèng )面を向いた(🍇)きり、(🎁)石(💫)のよ(🛺)うに固くなっ(😃)て、殆ど(🧦)機械的(🔩)(de )に(🕕)手綱をさば(🕚)いて(😍)いた。
「仲弓もこ(🐜)のごろ(🤝)は仁(rén )者(zhě )の列にはい(💫)ったか知(zhī )らない(🔧)が、残念(niàn )なことには弁舌の(🍿)才(cái )がない(🚃)。」(👄)
(⏱)こんな言(🎤)葉が(🌬)つぎつぎに思(🍺)い出され(🏼)た。樊遅は、しかし、(🍼)自(🙀)分に実(shí(🏃) )行が出来るか(🧚)出来ないか(🧞)は別として、言(yán )葉の意味(wèi )だけは、そうむずかしいとは思(🚸)(sī )わなかった。
「(🗨)音(yīn )楽(🥈)の(💁)世界(jiè )は(🎡)一(💜)如の世界じ(🏄)ゃ。そこで(🎵)は、いささかの対(duì )立意識(shí )も許(xǔ )されな(🍢)い。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手と楽(🌙)器とが一如になり、楽手(🖱)と楽手とが一如になり、更(🔖)に楽手(🏿)と聴衆(📸)(zhō(🏚)ng )とが一(yī )如に(🎺)なっ(🥧)て、翕如きゅうじょと(💁)して一つの(🍇)機(🕕)(jī )をねら(🛤)う。こ(⚫)れが未発(👸)(fā )の音楽じゃ。この翕(🍝)如たる一如の(🙄)世(🏜)界(🛤)が(⛵)、機到っ(🔕)て(🌳)お(🛤)のずから振動を始め(📴)ると、純如(rú )として濁(✡)り(🔃)のない音(🚬)(yīn )波(bō )が(🕓)人(🔱)(rén )々の耳朶を打つ。その音は(🚩)た(🔄)だ一つ(📑)で(♐)ある。ただ一つで(💟)ある(🎦)が、その中には金音も(🚆)あり、石音(🖕)もあり(🎡)、それらは厳に独自の音色(🕑)を保っ(📡)て(🕣)、決しておた(🙏)がいに殺(shā(🥈) )しあう(🥅)こと(⛅)がない。※(「激」(🚳)の「(🏨)さん(🥅)ずい」(🌿)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(🔥)独(🐅)自を(🎪)守りつつ、しかもた(🗻)だ一つの流(🏸)れに(⏯)合(🏗)(hé )する(🖇)の(💹)じ(👞)ゃ(😲)。こ(🏩)う(💥)して、時間(jiān )の経過に(🌾)つ(🍇)れて、高低、強弱、緩(📂)急、さま(🔌)ざま(🌗)の変化(huà(🍙) )を見せるのであるが、(⛺)その間、厘(lí )毫(🎂)(háo )りんご(💊)うの隙(xì )もなく、(🏎)繹如(rú )えきじょとして続いて行く。そこに時間的な一如(🏷)の世界(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一(👧)瞬(🚠)との一致が見(🕳)(jiàn )出される。まこ(🤪)との音(yīn )楽(🤦)とい(💃)う(🎡)ものは、こ(🎣)うしたもの(✋)じゃ。聴くとか聴かせると(📫)かの世界ではない。ま(💘)して、自(㊗)分の腕(😢)と他人の腕を比べたり(🕣)、音楽のわかる(⏱)者とわからぬ者(zhě(🎞) )とを差(chà )別(📒)したりするよ(🐡)うな世(➡)(shì )界(🤐)(jiè )とは、似(🔝)ても似つかぬ世(shì )界(😸)なのじゃ(😛)。」
陽貨(huò )は(🚳)これはうまいと思った(😖)。で、すぐ二(⏸)の矢を放った。
門(🛣)(mén )人(🚯)た(🚉)ち(🧔)は、孔子(🥁)が犠(🖐)牲を探(tà(👝)n )す(📽)ために、今(🧟)日自分たち(🛣)を郊外に(🕜)連れ出したのだ(🕍)と思った(🐥)。で(🔤)彼等は元気よく合槌(chuí(🥪) )をうち出した。
「楽長(🥒)!」
「案外馬鹿(🤵)げたことでないか(🚉)も知れな(🔗)い(📪)。はっき(⏭)り(🔊)云(💹)って見たら(✍)どうじゃ(🕔)な。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025