と(😵)答え(🏪)た。
「一体(🚃)どうい(🥁)う意味なのでござ(🛋)いましょう。」
「(🦆)礼は簡に(🐂)失しても(😜)ならないが(💠)、また過ぎても(🔈)ならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(🚖)には(🐿)それぞれに分というものが(😲)あ(🔪)るが(🕤)、(🌟)その分を上(shàng )下(xià )し(🕶)ない(🏹)と(📬)ころに、礼(lǐ )の正しい(⛅)相がある(🎸)。分を越えて親を祭(🐧)る(❕)のは、親の靈をし(🏴)て非(🈹)礼(🛅)(lǐ )を享うけしめることにな(🗨)る(🚪)のじゃ。のみなら(🔮)ず、大丈夫の非礼はやがて天(tiā(🛎)n )下を紊みだる(🆕)も(⏫)とにな(🚞)る。親(qīn )の(💅)靈をし(🈵)て(🌼)天下を紊るような非(🚡)礼を(💮)享けしめて、何が孝行じゃ。」(💨)
「(➡)如(👿)何にも、それは仁と(🙎)は云えませ(🚲)ぬ。」(🍄)
門(🏪)人た(📛)ちは(💙)、牛には(🏞)大し(🕦)て興(🗒)味(🥣)がな(📛)かった。しかし(🏨)、孔子にそう(🔤)云われ(🍱)て(🚬)、仕方なしに(💉)そ(🦄)の方に眼をやった。
「(🈹)なるほど(🦐)、よくわか(🏤)りまし(😗)た。私(sī )もなるべく早く、よい(🚏)君主をみつけ(😌)て(📛)仕えたいと存じています。」
「礼(🤼)(lǐ )は簡に(🚾)失(✌)して(🐉)も(👝)ならないが、また過ぎ(🛵)ても(🤒)ならない。9過ぎたる(🎏)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )というものがあるが(💆)、(🎾)その分を(🗺)上(🚷)下しないところに、(🎉)礼の正しい(🌇)相(xiàng )が(🔒)ある。分を越(🍑)えて親を祭るのは、親の靈(🥈)(líng )をして非礼(lǐ )を享(xiǎng )うけし(😆)めることになる(🥋)のじゃ。のみ(📶)なら(🦄)ず、大丈(🎃)夫の非礼(😡)はやがて天下(🎑)を紊(⏸)み(➿)だる(🚽)もとに(🏭)なる(🎢)。親の靈(líng )をし(✅)て天(💺)下を紊(wěn )る(🧡)よ(🉐)うな非礼を享けしめて、(💴)何(hé )が孝行じゃ(🉐)。」
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