家(🕤)(jiā )の(🖖)中にとぢこめられて、食ひ物の(🚏)なく(👻)なつた百姓(xìng )が(🧘)停(tí(🐛)ng )車場(🎒)のある町(🍵)に(🦗)、買(mǎi )ひ物にゆく、馬の鈴が(☕)聞えた。その(🈲)、リン/\とした鈴がそのまゝで凍えてゐるや(🈶)うな空(kō(🎾)ng )氣(🐬)(qì(⛴) )に、ひゞき返つて、(🕴)しばら(🏌)く、――(🏟)餘程(🖇)遠(🎸)くへ行くま(🍲)で聞(wén )えてゐた(👦)。そしてその馬橇が雪(✈)の、茫漠(🚷)とし(🚅)た野原を、曲りくねつて、一散(sà(🔊)n )にかけて(👃)行(🚉)くのが見えた。
百(🐷)姓達は二(😤)人三人(ré(📦)n )一緒に(🗳)なつて、今日のこ(✂)とを(👤)話しながら歸つ(🐏)て(🏔)行(🐃)つた。外(♿)はまだ風は(😌)やんでゐな(⏸)かつ(🏖)た(🔐)。百姓(🛁)達は厚い肩を前の方(fā(🏨)ng )へ圓(yuá(🚂)n )め(🕍)、首を外套(❓)の襟(🦎)の中にちゞめて、(💙)外へ出(chū )て行つた。
村は雪の中のあ(🌓)ちこちに置き捨(🚦)てにされた(🦆)塵芥(🙅)(jiè )箱のやうに、意氣地(dì )なく寂れ(♍)てし(😙)ま(🦋)つたやうに(🌑)見えた。鳶(🎸)に油揚げをさらはれた後の(👮)やうに(👚)、皆ポカーンとして(💱)しまつ(🌑)た(🔽)。源吉は寢ながら、然し(☔)寢て(📷)ゐられない氣持で、興奮して(🌽)ゐた。母(mǔ(🧞) )親(qīn )が、源(yuán )吉の枕もとに飯を(😭)持つて(🔲)きて、(🎱)何(😴)時(shí )もの泣言交(jiā(📛)o )りの(🦐)愚痴(chī )をクド(🎁)/\し(🥀)て(🎗)から、フ(🏂)ト思ひついたや(✉)うに、
(🗝)次は(🔶)、四十(shí )位の百姓で(😩)、壇(❇)に上(🎋)ると、い(👭)き(⛩)な(🐿)り手をふり(🈚)※(🥕)(「廴+囘」、第4水準2-12-11)はしながら、醉(🚫)(zuì )つた(🐃)眼を(🦇)皆の方へす(❗)えて「俺達は……」(💡)とか「そこで(🔣)以(🎁)て、故に(👿)……」と(🎡)か(❌)「そして須(🔦)く……(🕴)」「しなければならないん(😕)で(🏢)あります(❓)。」そんなことばかり云つた。ぐでん/\に醉拂(fú )つて(🖱)ゐた。皆(👨)が笑つた。誰(📑)(shuí )かゞ、(🦗)そんな奴は(🗝)下(⚾)(xià )ろせ、とか(🍩)、下り(👭)ろとか叫(👗)んだ。そ(🥄)の百姓は(🦉)、臺(🥗)の(🔃)上(shàng )で見(🀄)得を切つて(🤦)みせると、身體をフラつかせ(🖋)ながら壇を(🏥)下りた(🍥)。もと(🚦)旅役者に入(🐢)つ(🚚)てゐたことがあ(🌄)る男(🚑)で(💬)、醉拂(fú )ふ(🚶)と、昔の(🏖)型物の(👀)眞(zhē(🧓)n )似を(🥏)するので(⛱)、皆(⬅)んな知つてゐた。
「皆(🎱)に代つて(🥧)、(🤸)一(😓)(yī(🚤) )通(🙆)りの(😫)ことをお話(🔺)しし(🥩)ます。」さう前置きをして石山(shā(🛣)n )は(🥇)、百姓にはめづらしいはつき(🍆)りした、(😛)分(🏫)つ(💔)た云ひ(🥈)振りで(勿(wù )論、百(bǎ(🈚)i )姓などが(🔩)殊更に改ま(🌉)つたときによくある(👕)、變(🖤)な漢語(🤦)も使つ(💠)た(🍨)が)――(🗯)自分達(🖕)は、犬や豚(🎴)などより(🕛)、もつと慘めな生活をし(😨)てゐ(🖐)ること、――ところが自分達は(🙁)何時か仕事(🛸)をなまけた事でもあつたか(🤡)。―(➰)―では、何(🔠)故か。自(zì )分(fè(🎙)n )達(dá )がいくら働いても働(👨)いても(⏺)、とても何んの足し(🐁)にもならない程貧(😌)窮してゐる(🧦)の(😧)は、實に(🐎)、地主(zhǔ )のためであるといふ(🗞)ことを分(♓)り(🏼)易く、説明し、(👅)今度(⛩)(dù )のやう(🌬)な場合(hé )地主に小(xiǎo )作料(liào )を收(🧞)めることは「自(zì )分達の死」を(🏪)意味して(⛑)ゐる、(🚀)ナホ(🛎)我々百(bǎi )姓は、高利(lì )貸(dà(🍛)i )の不(bú )當(dāng )な利息(xī )、拓(tuò )殖銀行(🐲)の年賦にも、苦しめられ、そ(🔐)れ(🏰)に税(shuì(🍪) )金がかゝつてく(🔢)る(🍌)。そし(🎂)て出來上つ(😛)たものは、(⛅)肥(féi )料(lià(🎞)o )や農具に(🤫)も(🌥)引合(hé )はない。かうまで、自分達がな(🧟)つてゐるの(❇)に、だまつて(🖲)ゐら(🛀)れ(🅾)るか。そこで、我々は、皆んなにお集りを願(yuàn )ひ(🎺)、(🏘)その方(♓)(fāng )策をきめるこ(👆)とにしたいのだ、と結んで壇を(🕔)下りた。百姓達は、聞(🐀)き(🎎)慣れな(🐸)い言(📢)葉(yè )が出(chū )る度(🦊)に、石(🐊)山の方を(🍔)見(🕑)て(🚘)、考(💄)(kǎo )へこむ風をした。が、苦しい(🎟)生活の事實(📅)を石山に云はれ、百(bǎi )姓は(🔎)、「今更(🍈)のやうに」、自分達自(🏫)身の慘めさを、(🔏)顏の(🤪)眞(zhē(🕝)n )ん前にとり出されて、(🎨)見せられ(⛏)た氣(🌆)が(⛹)したと思つた。石山が壇(tán )から下りると、急(🌖)に(🙍)ガヤ/\(🏻)し出した。今(jīn )石(💬)山(🐥)の云つた事に(😰)つ(📮)いて(📃)、(🈲)あつちでも、こ(🚾)つちでも話し合つた。一(🎚)番(🅾)前にゐた年寄つた百(bǎi )姓(🗳)(xì(📉)ng )が(🥫)、「とんでもなえ、おつか(🚫)ね(🤲)え(🖤)こと云ふ(🐫)も(🔎)んだ。」(👼)とブツ(🚦)/\云(yún )つたのを(📲)石山はおりる時に聞いた。
由は(🏢)中(👍)々立たなかつた。三度も、(👖)四度も云はれて、表へ(🚅)立つた。が、戸(🏴)を少し細(🏆)(xì )目(💲)にあけ(😻)る(🌡)と(🎢)、そこからチ(🦌)ンポコだ(☝)け(🐏)出(🧖)し(♎)て(💔)、勢ひ(🍤)よ(🔨)く表(🌝)(biǎo )へ(⛪)やつた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025