(🤰)孔子は答を(🚞)うなが(🍿)した。しか(📈)し樊(🐍)遅は(🌌)もう一度「はあ。」と答えるより仕(🐃)方がな(😤)かった(😷)。
門人たちが、孔子(zǐ )のこ(🚘)うした(🌏)教訓によ(😷)っ(😞)て、ま(🖲)じめに(☔)自己を反省する機縁(yuán )を掴み(🔦)得たかは、まだ(🚃)疑問(wèn )であった。しかし、それ(🦊)以(🧑)(yǐ )来、仲(🖥)弓の身分(👍)(fèn )や、彼の父(fù )の素(🌷)(sù )行(🙃)が(🕰)、彼等(🏽)(děng )の(💯)話題(tí )にのぼらなくなったことだ(🥖)けは(💍)たしかである。尤(yóu )も、この(⚓)事は、仲弓(🎻)自身にとって(👶)は、どうで(🧚)もいい事(shì )であっ(🚾)た(🕵)。彼(🆚)は(🚖)ただ自(🥦)らを戒慎することによって(🌂)、(❄)孔(🛥)子の知(📏)(zhī )遇に応こたえればよかっ(🗯)たのだから。
「(👀)4父母(⏰)の存命中は親のもと(👚)を離れて遠方(fāng )に行かな(📨)いがいい。もし(🌍)やむを得ずして行く(🕚)場合は、行先を(🐊)定(🔫)めておく(🚑)べきだ。」
孔子の口ぶりに(🆙)は(🦆)、子桑(sāng )伯子と仲弓とを結(🗽)び(⬜)つけ(🏸)て考(kǎo )え(🐠)て見よ(📴)うとする気ぶりさ(🍊)えなかった。仲弓(gōng )は一(🕕)寸(cù(🌈)n )あてがはずれた。そこ(❌)で、彼は(🚴)ふみこん(🔁)で(🤪)訊(😍)ねた。
季孫(🥈)きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、(🛌)孟(🎮)(mèng )孫もう(🌽)そんの三氏は、と(🛐)も(🤓)に桓公(🎷)の(🌍)血す(🎏)じをうけた魯の御(🏿)三家で(😺)、(🤾)世にこれを三桓(huán )か(🔊)んと称(chēng )した。三桓は、代々大夫(fū )の職(zhí(🤩) )を(💡)襲(xí(🤫) )つぎ(🥚)、孔子(🤣)の時(🥖)代(dài )には、(🌐)相(xià(📕)ng )む(📢)すんで政治をわ(🌄)たくし(🤢)し、(🎧)私(sī )財(cái )を積(jī )み、君主を無(🛏)視し、あるいはこれを(🐮)追(🗒)放(⛩)す(📧)るほ(😃)ど(🍝)、専横のかぎりをつくして(🚷)、国民怨嗟(🚇)の的になって(🔌)いた。
「(🐀)司(🍟)空(kō(🔗)ng )様が(🍵)お呼びでございま(🌥)す。」
孔(🥝)(kǒng )子はつ(🍮)づけた。
「樊遅!」
(🌷)門(🌋)(mén )人(rén )は、一(yī )寸うろた(🌽)えた顔を(🕷)したが(🐻)、すぐしゃ(📂)あ(🆘)しゃあとなって答(🎄)え(💊)た(🉐)。
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