「正面切って道理(🔥)を(🎊)説かれると(🦉)、誰でも(🙀)その場は(❄)なる(➖)ほどとうなずかざるを得な(🎸)い。だが大事なのは過を改める(😱)ことだ。やさ(🎏)しく婉(wǎn )曲に注意(🍤)してもら(🤙)うと、誰(shuí(🏩) )でも気持よ(✍)くそれに耳を傾けること(🕕)が出(🐶)来(🆗)る。だが、大事なのは、その真(🐥)意(🐟)のあるところをよ(🥃)く(🚅)考えて見(🔑)ることだ。いい気にな(👵)って(🕳)真意を(🛫)考えて見ようともせ(💬)ず、表面だ(⚡)け(🌌)従って過を(👶)改めようとしない人は、私には全く手(👌)のつ(🙌)けようがな(🎇)い。」
一四(一(🗂)九(jiǔ )八(🏹)(bā(🏒) ))
○ 本章は重(🖌)出。八(💯)章末(mò )段參照(💟)。
「(🌾)民(mín )衆というものは、範を(😻)示してそれに(🦖)由(📙)らせ(🤫)ることは出来(📈)るが、道(dào )理(🌮)を示(shì )してそれを理(lǐ )解(🤜)させることはむずか(🔶)し(🚪)い(🚩)ものだ。」
「せ(🙍)っかく道(dào )を(🔒)求めてやって来たのだから(📡)、喜(🥪)(xǐ(☔) )んで迎えてやって、退(🛍)(tuì )かないようにし(🏡)てや(〽)りたいものだ。お(🐶)前(qián )たちの(🍳)ように、そうむ(🅿)ごい(🍣)ことをいうものではない(🥌)。いっ(😿)たい、人が自分の身を清(qīng )くしようと思(sī )って(✍)一歩前(qián )進して来たら、その清(🍃)くしようとする気持を汲んで(🐪)やればいいので、過去(😖)のことを(💦)いつまでも気(🏆)にする(👒)必(🍽)要は(😒)ないのだ。」(🔐)
「し(💌)かし、わずかの人材でも、その有る(🍔)無しでは大変(biàn )なち(🤦)がい(🤳)で(🤽)ある。周(🐌)の文(wén )王(👘)は天(tiān )下(xià )を(🛠)三(sā(🦅)n )分(🤶)(fèn )してその二を支(👜)配下(🎡)(xià )に(🌯)お(🐣)さめていられた(✌)が(🛒)、それで(🌊)も殷に(🛠)臣(chén )事して秩序(😿)をやぶられなかっ(🤸)た。文(🐷)王(wáng )時代(✂)の(💮)周(👡)の徳は至(🍖)徳(dé )というべ(🔋)きであろう。」(⛩)
○ (🚌)誄(lě(🍛)i )==(🦁)死(sǐ )者を(🌿)哀しん(🥕)でその徳行を述べ、(👊)その霊(líng )前(🕗)に献ぐる言葉。
本(běn )篇に(🗄)は孔子の徳(dé(🃏) )行に関す(🖤)る(🦅)こ(🔱)と(📔)が主として集録(📟)(lù(🎁) )されている。
先師(🕧)は(🛢)、誰か(⏱)と(🎆)いっし(✒)ょに歌を(🔚)うた(📵)われる場(chǎng )合、相(🥥)手がすぐれた歌(🎭)い手だと、(🚵)必ずそ(🍰)の相手(♒)(shǒu )にくりかえし歌わ(🐿)せ(🎙)て(💊)から、合唱(chàng )された(🔃)。
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