「音(🎟)(yīn )楽が正しくなり、雅(yǎ(😕) )がも頌しょうもそれ(📏)ぞ(📊)れ(🈂)その所(⛸)を得て誤(⛏)(wù )用(yò(🛷)ng )されないように(⏭)な(🙏)ったのは、(🏦)私が衛から魯(lǔ(🤙) )に帰(guī )っ(🌲)て来たあとの(♑)ことだ。」
先師はそれ(👂)だけいっ(🤸)て(🦈)退かれた。そ(🥊)のあと司敗(㊙)は(🆕)巫馬期ふ(🛹)ばきに会釈し、彼(bǐ )を自(💟)分(fè(🧗)n )の身近かに招いていっ(💕)た(📷)。――。
「(🛶)修行というものは、(🆕)たとえば山(📊)を(🍆)築くようなものだ。あ(🚽)と(🌪)一簣もっこ(🔨)というところで挫(🎎)折しても、(🐏)目的(⛓)(de )の山(shān )には(🖥)ならない。そしてその(🏒)罪は自(😎)分(🍎)にある。また、たとえば地(➰)ならしを(🧙)するようなものだ。一(📶)簣(📸)も(🦀)っこ(😀)で(🗡)もそ(🛎)こにあけたら、それだけ(🤞)仕(🔎)事がはかどった(🧞)こ(🐯)とになる。そしてそれは自分が進んだの(🍒)だ。」
「そうい(📰)うこと(💧)をして(🔜)もいいものかね。」
一(🎫)一(😈)(二一六)
二(èr )七(一七四(sì ))
一〇(🥝)(一九(🗃)四)
○ これ(🌂)は孔(kǒng )子晩年の(🖊)言葉(yè )にちがいない。それが(🚂)単なる無(🎖)常(📔)観(💛)(guā(⚽)n )か、(🥥)過去を顧みての歎声か、(👮)或は、た(🚆)ゆみなき人間の(🔫)努(nǔ(💼) )力を祈る声(shēng )か(🚍)そもそもまた(🍂)、流転を(🍱)とお(🐥)して流るる道の(🙉)永(yǒng )遠性(🌸)を讃美(měi )する言葉か、そ(Ⓜ)れは人おのおの(🍾)自ら(🙋)の心境によつて解(jiě )するがよかろう。た(🍿)だわれわれは、こ(🚬)うした言葉の裏付(fù )けによつて(🤱)、孔(🌚)子の他の場合の極(🏹)め(🤾)て(🍅)平(píng )凡(fán )らしく見(jiàn )える言葉が(⛪)一(🕊)層(🗳)深く理解さ(🀄)れ(💉)るであろう(😡)ことを忘(🧜)(wà(🖋)ng )れて(🏚)はな(📴)らない。
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