「半(🎪)蔵さん、この騒ぎは(🍎)何事(📤)でしょう。」
(🦋)半(📈)蔵はその手紙で(😟)、中津川(chuān )の友人香(xiāng )蔵がすでに京(🚥)都(🌥)にいな(🍴)いことを知った。その手紙(zhǐ )を(🎂)くれた景蔵も、ひとまず長(zhǎ(🤛)ng )い京(🛎)都の仮(🙀)寓かぐうを去って(⏰)、これ(🦒)を(🌤)機会(huì )に中(zhōng )津川(🍟)の方へ引き揚げ(🐳)ようとして(🧗)い(🐍)ることを知(🚿)っ(🥄)た(🙍)。
別(bié(🕖) )に(🐼)、半蔵には、(👕)浪士の一(yī )行(háng )に加わって来(🆕)る(🍭)もので(🐵)、心(xīn )にかか(🔐)る一人の(🧀)旧友(🦕)もあった。平(✋)田(🌼)同(🌘)門の(🧞)亀山(🚰)嘉治(😻)かめや(🥦)まよしはる(🈲)が八(bā )月(🚘)十(🕖)四(sì )日那(nà )珂港(🛒)なか(🥜)みなとで小荷駄(🤽)掛(🔳)(guà(👻) )こにだ(🚀)がか(🤝)り(🛶)となって以来、十一月の下(🧥)旬までずっと浪(làng )士ら(💫)の軍(🔅)(jun1 )中にあ(🤺)ったことを半蔵が知(🍋)ったのは、つい最近のことで(🤪)ある(🎹)。いよいよ浪士(📃)らの行路が変(biàn )更され、参州(zhōu )街道(📅)から(🛒)東(💹)海(♋)道に向(🐴)(xià(🐋)ng )かうと見せて、その実は清内(📙)(nèi )路より馬(🏇)籠、中(zhō(🚟)ng )津川に出ると決した時、二(🕕)十六(liù )日馬籠泊まりの触れ書と共(gòng )にあの旧友が陣(📀)(zhèn )中から(🚡)よこした一通(🥧)の(💆)手(🚑)(shǒu )紙(🤭)(zhǐ )でその(🥝)事が判然は(🥍)っきりした。それ(🍡)には水(😝)戸派尊攘(😺)の(🗣)義挙(jǔ(🧐) )を聞(wén )いて、(🤠)そ(🖕)の軍(🧗)に身を投(✡)(tóu )じたのであるが、寸功(gōng )なくして(📒)今日(rì )にい(🤘)たったとあり、いったん武田藤(téng )田らと約した上(🏷)は死生(🅰)を共にする覚(🏏)悟で(🎎)あ(🚀)る(😥)と(🤙)いうこと(⛵)も認し(💗)たためてあ(🕞)る。今(jīn )回下伊(💺)那の(🍙)飯島(dǎo )というと(🏦)ころまで来て、はからず同門の先輩暮(mù )田正香に面(miàn )会す(🍰)ることができたとある。馬籠(lóng )泊(👣)ま(🍐)りの節(🐀)はよろしく頼む(😲)、その節(jiē )は(👈)何年(🈸)ぶりか(🍔)で(🐓)旧(🐎)むかし(🍚)を語(yǔ )りたいともあ(🍲)る。
こんなこ(🚺)とから浪士(😏)らの疑いは(🥕)解けた。そこへ三人が持ち(🌼)出して、及(🗿)ばずながら斡(wò )旋(xuán )の労を執(🤮)(zhí )りた(👆)いと(⏸)いう(🆎)は、浪士(shì(⛱) )らに間道の通過(🐋)を勧(💈)(quà(♊)n )め、飯田(🖼)藩との(😩)衝突(🐋)を避(🤟)けさせた(🍡)い(🆓)という(💿)ことだった。正(🙋)香や豊(🎹)三郎(láng )は(👕)一応(yīng )浪士らの(🤡)意向を探りに(👫)やって来た(✔)のだ。も(🥢)とより浪士側(🎼)でも戦(🏧)い(🎤)を好む(👌)もの(🧙)ではな(😑)い(🎷)。飯田藩を傷(shā(🐛)ng )つけずに済み、(🔡)また(📫)浪士(💦)(shì )側も傷(🥙)つかずに済(jǐ )むよう(📏)なこ(🎖)の提(tí )案(🍵)に不賛成のあろうは(🍴)ずもない。異(🥃)議なし。そ(🚼)れを聞い(👘)た三(⬅)(sān )人は座光寺の方(🤰)に待(🍠)っている北(běi )原(⤴)稲雄(xióng )へ(🤮)もこの情報(bào )を(🤰)伝え(🏬)、(🤠)飯田藩とも(👗)よく交渉を重(🌧)ねて来ると言っ(😢)て、大急ぎで帰って(💻)行った。
真木和(🚬)泉の(🥁)死(🏧)を聞いたこと(🎯)は、半(👳)蔵(zāng )にもいろ(🌡)いろなこと(💅)を考え(🐅)さ(🥋)せた。景(🈺)蔵の手(🚘)紙(zhǐ )にもあるように、対外(wài )関係のこと(👾)にかけては硬(yì(🦁)ng )派中(⏩)の硬(🤐)(yì(💆)ng )派とも言うべき真(zhēn )木(mù )和泉らのような人た(🔖)ちも(♎)、(🏇)も(🌂)はやこの世(shì(💘) )にいなかった(🤭)。生(shēng )前(qián )幕府の軟弱な(🙇)態(tài )度(💄)を攻撃することに力(🌿)を(📨)そそぎ(🐆)、横浜鎖(📳)港さ(🗻)こう(😰)の談(tán )判(pà(🔷)n )にも海外使節の派(pà(👬)i )遣に(⏸)もなんら誠意(📽)の(🐊)見る(🦓)べきものがないと(🌪)し、(🖍)将軍の名によって公布(🎛)された幕府の攘夷(🦃)(yí )も(🌂)その(🎌)実(🎞)(shí )は名のみである(👭)としたそれらの志士(📂)たちも京(🌹)都の一戦(zhàn )を(🕔)最後にして、そ(🎴)れぞれ(🚂)活動の舞(🦓)台(🏰)から(🧤)去っ(😝)て行った。
しかし、そ(🔭)れも理(lǐ(🤣) )のない(⛳)ことではない。なぜか(🦑)な(🕤)ら、その葵紋の箱(xiāng )も、傘も(⚽)、長持も、(👆)長棒の駕籠も、すべて水(Ⓜ)(shuǐ )戸烈(🌩)公(gō(🚠)ng )を記念(niàn )するための(🍐)もの(💶)であったからで。たとい御隠居(🔁)(jū )はそこ(🕜)にいないまで(😴)も(🍖)、(🍨)一(yī )行が「従二位大納言(yán )」(🔂)の大(📁)旗を奉じながら動(dòng )いて(🥚)行(🐌)くと(🔺)ころは、(👆)生きてる人(🚜)を護(⛵)まもるとほ(💖)とんど(🎂)変わり(🤔)が(🌉)なかっ(🍑)たからで。あの江(🐟)戸駒込こまごめの別(bié )邸で(🗞)永(yǒng )蟄居(💓)えいちっ(🗾)き(⏳)ょを免ぜられた(🅾)ことも知らずじまいにこの世(🤳)(shì )を(🔋)去(🖱)った御隠(🐦)居(🏫)が生前に京都(🧤)からの勅使を迎えるこ(🔗)と(👾)もできなかったかわり(👱)に、(🐬)今「奉勅(✉)」と大書(📘)した旗(🚃)を(🎐)押し立(🏖)てながら(🕤)動(dòng )いて行く(💜)のは、その人(🍓)の愛(😀)する子か孫か(🕚)のよう(🍺)な水戸人もしくは準(🍯)水(shuǐ(🤸) )戸(💉)人(rén )であ(🙌)るか(🎰)らで。幕府のいう(🤼)賊徒(👄)であり、反(🍸)(fǎ(🚥)n )対(🥜)党(😃)(dǎng )のいう(📪)不忠(🦆)の臣である彼らは、(👁)そこに(🤕)いない御隠(yǐn )居にでも(💯)すがり(🥓)、その人(👯)(rén )の志を彼らの志(zhì )として、一歩(bù )でも遠(🦉)く常陸ひたちのふるさとか(🛥)ら(🏙)離れよ(🕰)うとしていたか(🏮)らで。
(🧗)多くの(📦)人は両(liǎng )国(guó )橋の方(💈)角を(🗣)さし(🈲)て走った(🏏)。半蔵(⛄)ら(🚸)が橋(qiáo )の(🏴)畔(pàn )たもとま(🈷)で(😱)急い(⤴)で行っ(🎚)て見た時は、(😎)本(běn )所方面からの鳶とびの(🏡)者の群(qún )れ(📵)が刺子さしこの半(🚎)天に猫(māo )頭(tó(🌤)u )巾(🔯)ね(🐘)こずきん(🐙)で、(🗻)手(🏣)に手に鳶(yuān )口(kǒu )とび(🕣)ぐ(🦈)ちを携えながら甲(jiǎ )高かん(♎)だかい叫(💏)び声を揚げて(🌕)繰り出(🛌)して来ていた。組の纏(🦃)まといが動いて行ったあとには、(📘)消防用の梯子はしごが続い(🍑)た(➿)。革羽(yǔ )織(zhī )かわばお(♋)り、(🥟)兜(🧠)(dōu )頭巾かぶとず(🗾)きんの火事装束しょうぞ(😅)くをし(🦎)た(🏆)人(rén )たちはそ(⛵)れらの火(huǒ )消し(👉)人足を引きつれて半(😝)(bàn )蔵ら(🐉)の目の前を通り過ぎた。
両国をさして帰っ(🍅)て行く平助を送りながら、(🥕)半(😝)(bàn )蔵(zāng )は一(🕧)緒に相(🍊)生(✨)町(♟)(dīng )あいおいちょう(🎦)の家を出(⚓)た。不自(zì )由な旅の身(shēn )で、半蔵には(🅾)郷(xiāng )里の方から(👏)届(🕖)く手紙のことが気(🐷)にか(🅱)かっていた。十一(🥒)屋(wū )まで(🕧)平(🤷)助(zhù )と一(yī )緒に歩(🍵)(bù(🌒) )い(🔮)て(🤺)、そのことを隠(yǐn )居に(🏧)よく頼みたいつもりで出た。
前年、五人の総(🎫)(zǒng )代(🌴)が木曾から出て来(😆)た時、何(hé )ゆ(🐸)えに一行(háng )の嘆願(yuàn )が道中奉(fèng )行の容い(💗)れるところとならなかったか。それは、よく(🤬)よく村(cūn )柄むらがらをお糺ただしの(😫)上(🐶)でなければ、容易に定助郷を仰せ付けが(🎩)たい(📀)との(🦆)理由に(🧘)よる。しかし、(🐡)五人の総(🚏)代か(📴)らの嘆願も余(📧)儀(🐓)な(💭)き事情(qíng )に聞(🔘)こえるからと言(💠)って(🛌)、道(🦃)(dào )中奉行(🥣)(há(🔵)ng )は元(👝)治元(🥠)年の二(🚂)月(yuè )から向こう六か月を(🐪)限り、定助(🌂)(zhù(🌶) )郷のかわ(🔞)り(🐮)に当分助郷(xiāng )を許(xǔ )した。そ(☔)して木(📓)曾(🚇)(céng )下四宿への当分助(🥎)(zhù )郷としては(🤡)伊(🌽)奈いな百十(🐅)九か村、中三(🔌)宿へ(🌭)は伊奈(nài )九十九か(🐓)村、上(shàng )四宿へは(🍮)筑(🤦)摩(🏋)郡ちくまごお(😌)り八十九か村と安(😋)曇郡あずみごおり百四(🥟)十(💊)(shí )四か村を指定し(🦌)た。このう(🗼)ち遠村で正人馬しょうじ(🌦)ん(🌵)ばを差し出しかね代永(yǒng )勤(qín )だいえいづ(🏵)とめの(🥂)示談に(👼)及ぶとして(🤾)も、一か年高百石に(🚅)つき金(🆚)五(wǔ )両(liǎng )の割合(hé )より余(yú )分(♎)には触(🐢)(chù(🎓) )れ当(😨)て(👂)ま(🦅)いとの(🛍)約束(shù )であった。過ぐる(🏜)半年(👱)近(🔷)くの半(bàn )蔵(zāng )らの(🦁)経(jī(🕛)ng )験(yàn )によ(🕍)ると、(🤶)この新規(👛)な当(dāng )分(fèn )助郷(xiāng )の村数が(🤭)驚くばかり(👹)に拡大され(👏)たことは(🧡)、か(🎆)えって以前(🖨)か(🏫)らの勤(qín )め村(🍇)に人馬の不参を(🔯)多(👡)くする(🥠)とい(🤳)う結果(guǒ )を招(🏾)いた。これはどうして(🛒)も前年の(🕌)総代(🙅)(dà(🤝)i )が(🎡)嘆願したように、やはり東(dōng )海道(🍯)(dào )の例になら(📱)って(🏍)定助郷を設置するにかぎる。道中奉行(💇)に誠意があるなら、適当な(🏌)村柄を糺ただされたい(🕶)、もっと助(🕙)郷の制(zhì )度を完(🌴)備して街道の混(🤪)乱(🚋)(luà(👏)n )を防(🕓)(fáng )がれたい。も(😭)しこの木曾十一(➰)宿(🕛)の(🔤)願(yuàn )いがい(🎱)れられ(🏐)な(🚟)かったら、前年の総代(dài )が申(shē(😑)n )し(➗)合わせたご(🧟)と(🛏)く、お定(👂)めの人馬二十(shí )五人二十(shí )五疋ひき以外には継(🧜)立つぎたて(🎬)に応じま(🌹)い、その余は翌日を待(dài )って継ぎ立(🐠)(lì )てることにしたい(🌿)。そのことに(🈶)平(píng )助(🍖)と半蔵と(❎)は申し合(hé )わせ(🌏)をしたので(👢)あった。
進み過(🐟)ぎる部隊(duì(🏳) )も(🐗)なく、おくれる(🍌)部隊(🔪)も(🐃)な(🏕)か(⚓)った。中(⛵)にはめずら(👎)し(👓)い(🏉)放吟の声さ(✳)え起こ(🔽)る。馬上(shàng )で歌を詠(yǒ(🚗)ng )ず(🥑)る(🏍)もの(⛸)もある。路傍(📸)みちばたの子供(gòng )に菓子(zǐ(⏪) )な(📈)どを与えながら(📭)行くものもある。途中で一行にお(⏮)く(🎡)れて、また一(🈹)(yī )目散に馬を飛ば(🌵)す十(🎖)六、七歳の(📿)小冠(guàn )者こかんじゃも(🌕)あ(😳)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025