楽長は、自(zì )分の今(🆘)日(📧)の失敗(bài )については一言(yá(🆚)n )も言われないで、ま(🚅)っしぐらにそん(🖥)な問(🈚)を(♒)かけられたの(🚳)で、か(🐥)えって(🤐)返事(shì )に窮(🏹)した。
「先達て珍(㊙)し(📝)く孟孫(sū(〽)n )がた(🚢)ずねて来(lái )て(💲)、孝(xiào )道(dào )のこと(🔏)を訊いていたよ。」
(🥕)かと(🕍)い(😧)って(🍓)、孔子に対(🚙)して、「そんな遠(📧)ま(💃)わしを云わな(🚆)いで、もっと(🍀)あか(😥)らさ(🚡)まにいって(👄)下(➕)さい(📆)。」とも云(yú(🔄)n )いか(🚊)ねた。も(🗓)し(💽)孔子に、諷(🍭)刺(cì )の意(yì )志(😟)がないとすると、そんな(👟)ことを(✈)云い(⛔)出(🎛)すのは(🍦)、礼を(🧜)失することにな(🥣)るからである。
「そ(🎆)れはありま(💧)す(🤜)、し(🗳)かし、それがどうも、あまり馬鹿(🍛)げたこ(🎫)とで(🚙)ござ(😺)いまして(🌻)。」
だ(🧓)が(🤖)、(🛄)こ(🐧)うした彼(🤵)の努(🚅)(nǔ )力(lì(💀) )も(🍏)、心境の幼(yòu )稚な門人たちには何の利目もなかった。彼等(🕶)(děng )には、(😭)天(🐒)(tiān )命(mì(🦕)ng )が何だ(🍫)か、(🎒)仁が何だか、まだ皆目見当(dāng )が(🐁)つ(🐁)いていなかった。彼(bǐ )等(děng )は、(😸)た(🚾)だ仲(🔴)(zhòng )弓にいくらかでもけちをつ(😛)けさえすれば、自分たち(🍦)が救われるよ(🚅)うな気がするのだった。こ(⛱)ん(👟)な種類の(🛶)門人たち(📋)に(🏅)対(💁)し(❣)ては、(💙)さ(👍)すがの(🔃)孔子(zǐ )も手がつけられないで、いくた(🖥)びか(🐔)絶望(📌)(wàng )に似た気(🗽)(qì )持(💙)にさえなるのであ(♌)った(🏠)。
「(🎚)君は、奏楽(lè )の時になる(🍄)と、いつも(👫)わしの(🧡)顔色(sè )を窺わずには(📔)居(👡)れないのではないかな。」
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙(⏪)(shā )汰(🥔)(tài )でもあれば(🐯)、(🐠)それは孟孫氏一家の問題(🌇)だ(🎡)けでなく(🦆)、魯の国の問(🏼)(wèn )題(tí(💌) )であり(🐐)、ひ(💢)いては天(🥎)下(📿)の道(💡)義を紊ることにもなる。それに(🏦)、万(💡)(wà(🛴)n )一、(🌙)自(zì(👛) )分に一応の相(🤟)(xià(🌷)ng )談(🚧)(tá(🌃)n )をし(👄)た、とでも云いふ(♎)ら(🤪)される(🍹)と(🕡)、これから自(❣)分(fèn )がやって行こうと(🎎)する政(🤶)治の精(jīng )神を(📣)、傷け(🏫)ること(🍫)に(🏩)もな(🤩)る(👿)。出(🤡)来れば(⏩)、自分のいった意味(🆎)を、はっきりさ(😢)し(🔗)て置くに越した(🥄)ことは(🎌)ない。しかし、祭典(🤡)の計画に(🔤)つ(🍪)いて、直接の相(xiàng )談も(🗯)うけない(🌈)で、こち(🎙)ら(🏻)からそれを云い出すのも非礼(🍬)だ。何(👎)とか方法(fǎ )はないものだろ(🍆)うか。)
子曰く、(📵)雍ようや(🌇)南面せしむ(♓)べしと。仲弓、子桑(🥓)(sāng )伯(bó )子を(🥞)問う。子曰く(🖋)、可(kě )な(🛥)り、簡(🔋)なりと。仲(🎴)弓曰く、敬けいに(🚔)居(😏)(jū )りて簡(jiǎ(😰)n )を行い、(🔬)以て其の(🍖)民に臨(🖐)まば(🔘)、亦(🙅)可ならず(🏆)や。簡に居(📋)りて簡を行わば、乃ち大簡たいか(🚓)んなること(🚩)な(🤮)からんやと(🎞)。子曰(🍻)く、雍(yōng )の言(🏭)然りと。
「なに(🤚)? 陽貨(huò )か(🤤)らの贈物じゃと(🗾)?」
孔子(zǐ )は、それっきり默々として歩(bù )きつ(🧤)づけた。そし(🥣)ても(🎧)のの半町(😷)も行ったころ、ふと思(sī )い出したようにい(🍫)った。
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