「(🥛)そ(🥀)の(⬛)地位にいなくて、みだ(📕)りにその職務のこ(🍕)とに口出しすべき(🙍)ではな(🎽)い(💭)。」
三(sān )七(qī )(一(yī(♓) )八四(sì(❣) ))
「学問は追(zhuī )いかけ(🤚)て逃(✋)がすま(🤱)いとするよう(👱)な(👶)気持でやっても、(🚩)なお(🎿)取り(🏫)にがすおそれ(🔜)があ(📀)るもの(❌)だ(❄)。」
「鳥は死ぬまえ(🥔)に悲しげな声で鳴き、人は死(sǐ(🚧) )ぬまえに善言を吐く(🦇)、と申します。これか(🐒)ら私(sī )の申上(shà(😰)ng )げます(🙀)ことは、(✋)私(sī )の最(🤣)後の言葉でございますから(🤣)、よくおきき下さい(🧟)。お(🚢)よ(🌊)そ為政家(🐼)が(🦄)自分の道(🐏)として大切にしなければ(📅)なら(😺)な(🍧)いこ(❣)とが三つあります。その第一は態度(dù )をつつしん(🛂)で粗暴(bà(🐅)o )怠慢(💥)にならないこと、(🌜)その(🗂)第(dì(🍎) )二は顔(yá(🎄) )色(💹)を正しく(📞)して信実(🖌)(shí )の(👕)気持(chí )が(🐹)あ(🏑)ふ(🙌)れ(🧕)ること、そ(🤨)の第(🧐)三は、言(yán )葉(😱)を叮重にして(🎿)野(yě )卑(bēi )不(👰)合理になら(🚮)ないこと、これであります。祭典のお供物(😅)台(tái )の並べ方などのこまかな技術上(shàng )のことは、そ(🍚)れぞ(🌰)れ(🦖)係の役人がおり(🛥)ますし、一々お気に(😙)かけられなくともよいこ(㊗)とでございま(🙅)す(🛒)。」
先師が川(➡)の(📜)ほとりに立っ(✔)てい(📸)わ(🥏)れ(🌶)た。――
「(🕴)せっかく(🔜)道を求(🔑)めてや(🚡)って(🙎)来(lá(🦌)i )たのだから、喜んで迎えてやって、退(tuì )かないよ(🔟)うにしてやり(🐓)たい(🎬)もの(🆕)だ。お前(💪)たちのように、そう(🐌)むご(🥋)いことをいうもの(🌂)ではない。いったい、人(👧)が自(zì )分(🌱)の(🎰)身(🖌)を(🚫)清くしようと思って(📦)一歩前(💾)進(🌟)して(🏝)来たら、その清(🍣)くしようと(🚺)する気持を汲(🦓)んでやればいい(📺)ので(😁)、過(guò )去(👌)のことをい(🕚)つまで(🎰)も(🧢)気に(🍍)す(😥)る必要(yào )は(♏)ないのだ。」
こ(💟)の問(wè(📘)n )答の話をきかれて、先師はいわれた。――(🎡)
「流転の相(🔶)すがたはこの通(tōng )りだ。昼となく夜となく流れ(🚈)てやまない。」
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