そ(😧)の時、こん(⛽)な話(🏹)も出ま(👃)した。刀というものは(🏓)五百年も六百年もの間(jiān )に名高い刀鍛(🐘)冶(yě )が出て(👈)鍛え(🖕)方をきわめつくし(👚)てありま(🥏)すから、いく(🌷)ら(👩)後(👍)のちの代よのものが工(🎆)(gō(🆔)ng )夫(🍣)をこ(😷)らしたつもりでも、どこかで昔(🤤)の人に(🤖)ぶつかります(🐦)。まったく(💊)昔の人の考(🥖)(kǎo )えておかない新(xīn )しい意(🐮)匠で、こ(🎉)れ(🚣)が(🚻)自分のものだと言えるような刀(dāo )が、なかな(🤜)か打(dǎ )てるもの(🌵)ではありません、(🎖)とさ。
(🍪)わたし(⛱)の郷里(lǐ(📂) )では、てい(👌)ねいに人(ré(🏡)n )の(🧡)こ(🌁)とを呼(🛰)ぶ(📣)には「お前さま」、自分のことはだれに(🚈)向(💅)か(👯)っ(⏩)ても「おれ」で(🕳)す。そこで、(✡)か(🙏)しど(🥠)りはことばをつづけて(📄)、次(cì(🌑) )のよう(🕴)に語りました(🐠)。「ご(🏯)らんのとおり、先年の大火(🈚)(huǒ )で村(🏩)も焼けました。お前さ(💤)まの生まれた古い屋敷の(🍨)あ(💔)とも、今は桑畑です(👷)。あ(🦏)の桑畑(tián )からは、たった三つだけ焼(🚈)け(🤽)残った物が出(chū )てきまし(⚫)た(🍋)。一つは古(🔇)い鏡(jì(🆘)ng )、一つはお前さまが(⚡)おとうさまの石の印(🗞)、もう一つはおとうさまの(🛒)部屋の(💎)前(🍵)(qián )にあったぼ(🥨)たんの根か(😹)ら吹(chuī )き出し(✌)た芽(⛅)。ほ(🚰)ん(🎮)とに――あ(🆒)の(🌧)古い鏡も大(dà )やけど(🐯)サ。そんな(😞)わけ(🍏)で(🏒)、さっそく普請(qǐng )のでき(🖕)た家もあり(👓)、かりの住(zhù )まいにがまん(🦓)しているもの(🛑)もあ(😉)ります(💐)よ(🚙)。なんにしても(🍺)あ(😑)の大火(huǒ )のあと(🍔)で(㊙)す(🌩)か(🥀)ら(😺)ね。あれから村も変りま(🐚)した。ま(🎮)あ、今だにむかしを恋しがって(⛔)、ふるさとのふところ(👴)にすがりつい(♒)てい(📨)る手あいもないではありませんが、しかし(🎲)も(⛅)う(💰)そんな時(shí )で(🧚)は(🌏)なくな(🎪)りま(🍸)した(😶)。お(🎄)乳の出(chū )もしないち(👾)ぶさをしゃぶっている(📨)ようなこと(👽)は(🕣)だめで、早く気のついた村の(🥃)者は皆この焼け跡からた(🐙)ち上(🤧)がろうとして(😵)います(🏭)。そうです。この災難のどん(🎩)底(dǐ(🍙) )から(🤖)です。神坂村(cūn )みさ(🔕)かむらも今は建て(✳)直る(🚶)さいちゅうです(😿)よ。」(🗣)
そういえば、木(mù )の(🐻)芽(🚗)が田(tián )楽になり(🎑)、竹の(💰)子(zǐ )がすし(😤)になり、よ(🛤)もぎがもち(🏭)にな(🔄)るころ(💺)は、(🌸)そこいらは(📫)も(⛷)う桃(🕟)やすももの花でいっぱいです。
六 (🌦)帰(✳)郷の日(rì )
茶丈の亭主ていしゅは大(😘)津(🕤)のほうへ通(tōng )かよ(📥)って働(😲)いて(🌮)いる大工、その(🚄)むす(📉)こは大(🛤)津のげた屋へ奉公してい(😴)る若者で、(🕑)おかみさ(🧖)んと娘とがる(🕟)すいかたが(🍹)た古(🥚)い茶(chá )がま(🛄)のわきでほたるのかごを(👤)張(zhāng )るのを毎日の内職(zhí )にして(🔊)いました。石山はほたるの名所ですか(🐢)ら、まだ人の出さ(💼)か(♉)らな(🎟)いうち(🐉)から、お(🚃)か(🕗)みさん(🃏)たち(❓)はそ(🏚)のみやげも(💑)ののしたくをいそい(👀)でいたので(📈)しょう。
四(👼) 両(🥙)親(qī(🤮)n )の墓
一四(👶)(sì ) (🎰)朝
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025