「(🕦)礼は簡に(🍈)失しても(🙅)な(🦀)らな(👨)いが、また過(guò )ぎても(🆓)な(🤜)らない。9(✡)過ぎ(🏠)たるはなお及ばざるがごとしじ(🆘)ゃ(💷)。人(⚫)間に(♍)はそれぞれ(👄)に分(😜)というものがあるが、その分を上下(📞)し(🈺)ない(🤨)ところ(🏕)に、礼の正(🌴)(zhèng )し(♊)い相がある(💨)。分(👧)を越えて(📧)親を祭るのは(🌨)、(♎)親(🙁)の靈をして非礼を享(xiǎng )うけしめるこ(📓)とになるのじゃ(🥡)。のみなら(🧓)ず、大丈(zhàng )夫(📤)の非(fēi )礼はやがて天下を紊み(🙏)だるも(🦂)とになる。親(qīn )の(🎯)靈を(🌍)し(🚚)て天(tiān )下を(🦖)紊(🍽)るような非礼(🔒)を享けしめ(🔙)て、何(📘)が孝(🛫)行(🚆)じゃ。」
「音楽(lè )の(🙊)世(shì )界は一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこでは、い(📱)ささか(🛣)の対立意識も許され(😊)ない。先(🎺)ず一人(rén )々々の楽(❇)手の(😌)心(✴)と手(shǒ(🕍)u )と楽器とが一如(rú )にな(🛏)り、楽手(shǒu )と楽手とが(🎇)一(yī(🔤) )如(🔬)になり(🏽)、(🚰)更(🎽)に(🛎)楽手と(🏪)聴衆とが一如にな(🎊)って(🤖)、翕如き(✉)ゅう(🔁)じょ(🅰)として(👯)一(yī(🎠) )つ(🛫)の機(⚪)をね(♏)らう。これが未発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一(yī )如の世(💡)界(jiè )が、機到って(👚)おのずから(😌)振(zhèn )動を始めると、(🔣)純(👂)如とし(⏱)て濁りのな(♟)い音(yīn )波が人(🛂)(rén )々の耳朶を打つ。そ(👗)の音(🍐)はた(👏)だ(🥋)一(🐖)つ(🏩)で(♿)ある(🤔)。ただ一つであるが、そ(⬇)の(✒)中に(🔭)は金音もあり、石音も(🚤)あり、それらは(🏐)厳に独自(zì )の音(⛲)色を保って、決してお(👘)た(🤣)がいに(👝)殺しあ(💒)うことが(💱)ない(🎿)。※(🏈)(「激」の「さんずい」に代えて(💂)「白」、第(👅)3水準(🤕)(zhǔn )1-88-68)如(rú(📟) )きょうじょとし(🎷)て独自を守りつ(🍣)つ(📰)、(😲)し(🦍)かもた(📗)だ一つの流れに(🛣)合する(📛)の(🏪)じゃ。こうして、時間の経過(🔸)(guò )につれて、高低(🎰)、(♟)強(😦)弱、緩急、さまざまの変(🎁)(biàn )化を見せるの(🉑)で(💐)あるが、その(🤥)間、厘(🤟)毫りんご(✈)う(📲)の隙もなく、繹(🔢)(yì )如えきじ(🎬)ょとし(🔜)て続いて行く(⌚)。そこに(🥗)時間(👵)的な一如の世界(🔀)(jiè(🈲) )があり、永遠と一瞬との一致が見出され(💚)る(🎺)。まことの(🥗)音楽(🕡)とい(👱)うものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴か(😈)せ(😥)るとかの世(shì )界では(🐮)ない。ま(😒)して(🐂)、自分の腕と他人の腕を(🌟)比べたり、(🐵)音(yī(🎑)n )楽のわかる者(🎳)とわ(🤺)からぬ(🍟)者(zhě )とを差別(bié )し(📟)たりす(💳)るような世(shì )界(🧑)とは、似ても似つかぬ世界なの(💫)じゃ。」
(🆘)樊遅は(🎱)喜んだ(🍬)。それはその中(zhō(🎺)ng )に、「違わない」(😸)という言葉が見つかったから(🛥)である。しか(🤢)し、(📄)数(🌺)秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために(🕝)混(🚲)乱(luà(🎚)n )しはじめた。というのは、さ(🔻)っ(😌)き(👰)孔(🐌)子(📂)の(📜)いった(💵)「違わない」と、こ(🌃)の(🦈)言(yán )葉の中の「違わな(📻)い」(🚜)とは、ま(🎎)るで(🌌)意味がちがってい(🚯)そう(🍣)に思えたか(🤾)らである(🗃)。後の場合の「違わな(🐚)い(🎮)」は、(🥧)第(dì(📌) )一(yī )、父母の存命中の(🍐)ことである。それに、前後(📛)の(🏠)関(wān )係(xì )から(🍟)判断して(🥘)も、初一念(💃)を貫けと(🔰)いう意(🕓)味(wèi )に相違ない。父母を(😻)亡くした(📊)あとの「(🏨)違わない(🏈)」ということ(🏷)が(📲)、そ(⛳)れと同(🍾)じ(👹)意味だ(😹)とは、(💰)どうしても思(📤)えない。言葉(✳)が(🐱)同(🕶)(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦(kǔ )し(⚾)んだ。
子(zǐ )、仲(🍞)(zhòng )弓を謂う。曰(yuē )く(👍)、犂(lí )牛りぎゅ(📫)う(😾)の子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🕺)し(👂)て且つ角よくば、(📸)用うること勿なからんと欲(yù )すとい(💊)えども、山川其れ諸(📤)これを舎すてんや(🙆)と。
「こまかなこと(🌬)は存じませんが、何(hé )で(❓)も、こ(🦀)れまでとは比(bǐ )較になら(😀)ぬほど、立派(💀)になさるご(⬅)計画だそうで(🏋)す。」
魯の楽(lè )長(zhǎ(㊗)ng )は、式場から自分の控室に帰ると、少し自暴(bào )やけ気味に(🚔)、窮(qióng )屈(qū )な式服を(🦗)脱ぎすてて(🧞)、椅(🦂)(yǐ )子に(🤔)よりかかっ(🐙)た。彼は(🚙)、自分の心(xīn )を落ちつけよう(🎪)と(🗼)して、その芸(yún )術(🔌)家らしい青白い頬(jiá(💷) )に、強いて微(🐹)笑を浮かべて(📒)見たり、両足(zú(❕) )を卓つく(🚽)えの(🚤)上に投げ出して、わ(📿)ざとだらしない風(fēng )を装(🤪)って見たり(🆔)したが(👰)、そんな(🍟)こ(👤)とでは、(🎧)彼(🤞)(bǐ )の(🐳)気(📚)持(chí )はど(🌽)うにもならなかった(⛔)。
孔子は(🍍)そんなことを考えて、(🏎)い(👜)い機(🍘)(jī(✉) )会(Ⓜ)の来(🔠)るのをねらっていた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025