○ こ(🐢)れは孔(kǒng )子晩年の言葉にちがい(🔰)ない。それが単なる無常(🏆)観か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、(📆)或(🌴)は、たゆみなき人(ré(😫)n )間の努力(lì )を祈(🙌)る声かそもそ(🕦)もまた、流(🔨)転をとおして流るる道の永遠性を讃美する言葉か、(🧚)それは(👴)人おのおの自らの心境(jìng )によ(⬛)つて解(jiě(📄) )するがよかろう。ただわれわれは、こう(⤵)した言葉(yè )の裏(🐪)付けによ(🐝)つ(♓)て(🕖)、(📺)孔子の他の場合の極(jí )めて(💌)平凡らしく見える言葉(📖)が一層深く(🌉)理(🗞)解(jiě )されるであ(🛂)ろ(🖖)う(💘)ことを忘(wà(😆)ng )れ(📝)てはな(💜)らない。
子(👄)路は、(🌖)先師に(💃)そうい(🌊)われたのがよ(😦)ほ(🎙)ど嬉しかった(🗣)と見(👺)えて、それ以来、たえずこ(😘)の詩を(🌕)口(🤘)ずさ(🐹)んでいた(😛)。す(🍵)ると、先師(shī )はいわれた。――(✅)
六(一(yī )九(jiǔ )〇(🥋))
「(🧞)社(🏃)(shè(🕣) )会秩序(☕)の破(🖐)壊は、勇(📈)を好(hǎo )んで貧(🏍)に苦(kǔ )しむ(🏙)者によ(🛍)ってひき起さ(🏪)れがちなもので(🎊)ある。しかしまた、道に(🌳)は(🖍)ず(🎚)れた人(🍕)を憎み過(guò )ぎることに(🌹)よってひき起(qǐ )され(🎌)ること(🦉)も、忘(👽)(wà(💤)ng )れては(🔭)ならない。」
○ 泰伯==(🖼)周の大(dà(🏪) )王(⏺)(たいおう)の長(🥗)子(👄)(zǐ(🥢) )で、仲雍(ちゆうよう)(😁)季歴(lì(🎉) )(きれき(⬅))の二(èr )弟があつたが、季(jì )歴(🌜)の子(zǐ )昌((🌡)しよう)がすぐれた人(🍐)物(♑)だつたので、大王(wá(🍏)ng )は(🏒)位(wè(🤘)i )を末子季歴(lì )に譲つ(🥠)て昌(🐸)に(👀)及ぼ(🤵)した(🥏)いと思(sī )つた。泰(🎙)伯は父の意志を(🏌)察し、弟の仲(💤)雍(yōng )と共(🔄)に(🌡)国を(📷)去つて南方にか(😱)くれた。それ(⏺)が極(jí )めて隱微(💓)の間(🥀)に行われたので、(🌩)人(rén )民はその噂さえすることがなかつたのである。昌(🏿)は後(🌃)の文(wén )王、(🔵)その子(😥)発(😺)(は(🥢)つ(🏘))(👟)が(🌄)武王である。
「由ゆ(😁)うよ(🔔)、(🐀)お(🚋)前のこしら(😟)え事も、今(jīn )にはじ(❓)まったことでは(🚒)ないが、(🌾)困(🚌)ったものだ。臣下(xià(➡) )のな(🌩)い者(🏵)があるよう(🚾)に見せ(⭕)か(🧓)けて、いったいだれをだまそ(📤)うとす(🚠)るのだ。天を欺こうと(👷)でもいう(🏑)のか。そ(🙊)れ(🖋)に第一(yī )、私は、(🏾)臣(🎬)下の手で葬(📍)ってもら(🕍)うより、むしろ二三人(ré(👷)n )の門人(🈷)の手で葬っても(🍚)らい(🌇)たいと(🔃)思っ(🗂)ているのだ。堂々た(🏉)る葬儀をしてもらわな(🔳)くても、(🈺)まさか(🔷)道ばたで(🔀)の(🚞)たれ死した(🔏)こ(😕)とに(💆)もなるまい(⛹)ではないか(🕕)。」
一五(wǔ )(一(♉)九九)
○(✌) 陳==国名。
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