「人材(cá(🕣)i )は(🐜)得がた(🚟)いとい(🍌)う言(🐁)(yán )葉(🈳)がある(🦔)が(➕)、それは(💜)真実(🐊)だ(👂)。唐とう(😻)・虞(🚈)(yú(🎊) )ぐ(🍌)の時代(dà(📯)i )をのぞいて(🕙)、それ以後では、周が(❎)最も人(💃)材に富んだ時代であるが、それでも十(shí )人に過ぎず、しかもその十(🕖)人の中(zhōng )一(yī(🌎) )人(🦐)は婦(😲)人で(🛣)、男子の賢(🐄)臣(chén )は僅かに九(jiǔ )人(🥣)にす(⛲)ぎなかった。」(🎖)
七(二一(yī )二(èr ))
か(🛺)ように解することによつて、本章の(🌳)前(🛴)段と後(hòu )段と(😸)の(⏬)関(🧒)係が、(🏒)はじめて明瞭になる(💰)で(💠)あろ(🦓)う。これは、私(sī(🌷) )一個(gè )の見解であ(🥅)るが、決し(🆔)て(🙏)無(💤)(wú )謀な(🎀)言ではないと思う(⏮)。聖(🚒)(shèng )人(rén )・君子(🤱)・善(➗)人の三(🌑)(sān )語を、単(dān )なる(㊗)人物(🌇)(wù(🧢) )の段階と見ただ(📞)けでは(💤)、(🎳)本章の意(yì )味が的(de )確に捉えられない(🚢)だけ(🌃)で(👳)なく、論(📊)語全体(💮)の意(📟)味があいまい(♓)になるのではあ(🎐)るま(Ⓜ)い(⬇)か。
○ 前段と(⛱)後(hòu )段とは、原(yuán )文では一連の孔子の言葉にな(💒)つているが、内容に連絡がない(🦌)の(🏰)で、定(dìng )説に従つて二(èr )段(💣)に区分した。
「安(🏏)んじて幼君の補佐を(♉)頼み、(📒)国政を任せるこ(📊)とが出来、重大事に臨んで(📴)断(duà(💀)n )じて節操(🛴)を曲げない人(😻)、かような人を君(jun1 )子人とい(🍤)うのであろう(🔃)か(🗼)。正にかよ(👅)うな人(rén )を(🕐)こそ君(jun1 )子(zǐ )人と(🌡)いう(🕉)べきであろ(😟)う。」
○ (🏆)本(běn )章(🚰)は孔子が(❎)すぐ(🚍)れた君主の出ないのを嘆(😅)いた言(yán )葉で、それを直接いうのをは(🍣)ばかり(📃)、伝説の瑞祥を以てこ(🎡)れに(✝)代(dà(💩)i )えたの(💤)で(🌭)あ(♍)る。
○ 孝経(jīng )に(💚)よると(🐠)、曾子(🗝)(zǐ )は孔子(zǐ(🕜) )に「身体髪膚これを父(fù )母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という教え(💫)をう(📎)けてい(🌤)る。曾子(🤫)は、それ(🧔)で、手や(✒)足(🚣)(zú )に傷のな(🤭)いの(🐀)を(🎪)喜んだことはいうまで(🔙)もないが、し(💨)かし、単(🧦)(dān )に身体のこ(🍂)と(📆)だけを問題に(🔊)していたのでないことも無論である。
「由(yóu )ゆうよ(🧘)、お前のこしら(🤽)え事も、(🏝)今(💴)に(🔺)はじ(⚓)まったことではな(🚹)いが、困(🈁)ったもの(♈)だ。臣下の(💪)ない者がある(🧑)ように(🧔)見(👳)せかけ(🌉)て、(🥑)い(🌠)ったいだれをだまそ(🏀)うと(😑)す(✂)るのだ(👅)。天を欺(🔴)こうとでもい(😿)うのか。それに第(🛷)一、私は、臣下の手で葬ってもらうよ(🍛)り、むしろ二(èr )三(sān )人の門人(rén )の手で葬ってもらいたいと(🍜)思(sī(🛐) )っているのだ。堂々たる葬(🔮)儀をしてもらわ(🛀)なくても、まさか道(dào )ば(🍲)たでのた(🌗)れ死したこと(🥨)にもな(❤)るまいで(🙋)はな(🤒)いか。」(🏣)
○ (🤶)本章は孔子がすぐれ(🍒)た君主の出ない(😎)の(🎺)を嘆(🕤)いた言(yán )葉で、それを直接いうの(🕧)をはばかり、伝(👟)説の瑞祥を(🥛)以てこれ(😸)に(🎴)代(🥇)え(👈)たのである。
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