「もしそうだ(📿)とすれ(🤰)ば、そ(😬)れが(➗)君(🎹)の邪(🎃)心というものじゃ。君の(☔)心(🛢)(xīn )の中(zhōng )で(🕥)は、(🔔)この孔(😊)丘という人間が、いつも対立的(de )なものになって(🚑)いる(🤰)。君(🌏)は、(🍍)はっきり意識して(🍯)いないかも知(zhī )れないが、君(🙉)の奏楽にとって(🍷)、わしの(♑)存在は一(🥋)(yī )つの大きな(🏕)障碍なのじゃ(🏴)。君の心(😪)はそのために分(fè(🤶)n )裂する(💪)。従(cóng )っ(😘)て、君は完全に君(🍢)の音(👧)楽に(🎀)浸りきる(🍌)こと(🏆)が出(😭)来ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは思わないかの(💵)?(🥑)」
陽(yáng )貨(huò )はこれはうま(🌛)いと思っ(💽)た。で、すぐ二の矢(shǐ )を放(🚎)った。
「(🔦)はっき(🔌)り(🐉)掴めないに(🈸)して(📈)も、何(hé(⏸) )か思い(✂)当るこ(🚯)とがあるだ(💷)ろう。」(🌐)
「司空様がお呼(⚪)びでございま(💙)す。」
1 子曰く、詩三百、一言(🤢)(yán )以て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこしま)(😏)なしと。((🎙)爲政篇(piān ))
(楽(🗾)長(🙄)は、最高の技術は(👨)手や喉(hóu )から(🦋)生れるもの(🛄)でな(💏)くて、心から生れ(🧚)るも(🎧)のだ、と(🔦)いう事だけは、どう(👚)やらわか(😂)ったらしい。彼(bǐ )の音(yī(🐶)n )楽もこ(🎣)れからそろそろ本(🐍)物になるだろう。だが彼(🏑)は、私の(🤳)音楽論がそ(🚤)のまま人(🛫)生(🕤)論(🚚)でもある、ということには(🌑)、(😠)まだ気がついてい(😈)な(🚝)いら(⛅)し(🈹)い。究極(jí )の(🗑)目(mù(🏅) )標を音楽の技(jì )術に置(💲)いている彼(🍈)としては、或(huò )はやむ(👉)を得(dé(😝) )ないこ(➰)とか(🎿)も知れない。しかし急(⬜)ぐことはな(♑)い(🚕)。いずれは彼も、人(😗)(rén )生のための(😆)音(🤛)楽ということに目(🏀)を覚ます時(shí )が来るであろ(🔬)う。彼(bǐ )は元来(😈)真(🖇)(zhē(🍯)n )面目(🏳)な人間(🕊)なのだか(💾)ら。)
楽(🅱)長は邪(xié(🧀) )心と云われたので、駭おどろい(⛰)た。さっき孔子を怨(yuàn )む心がきざし(🚗)た(🤭)のを、(🤒)も(💁)う見ぬかれたのか(👧)知(🌔)ら、(🎿)と疑った。
(👟)そ(🥅)う彼は自(🍙)信し(🦒)て(🈷)いる。それにも拘(🍕)らず、こ(🥦)う(🆖)頻々と失敗するのは、ど(⚡)ういう(🚷)わけ(♊)だろう。腹も(🤓)立(lì )つ。恥かしくもある。しか(🌛)し、事実は(🤣)如何と(🥝)もしが(😟)た(🎦)い。
「でも、近々行われるお(🏎)祭は、ずいぶんご(😱)鄭重だという噂(zǔ(🐟)n )ですが……(🏼)」
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