さて、高(🐆)瀬の(🅰)兄の(📿)代にな(💾)ってみま(🛫)すと、(🌬)この人は若い時(🍭)から早く名古(📪)(gǔ )屋に出(📕)て(🤤)、新しい(🔥)教育を受けたく(🥈)らいですから、漢(💛)方(😇)で(📫)造(zào )っ(🛢)た先祖伝来の薬などを守ってい(💽)る(⬆)時世(shì(🚔) )では(📀)ない(🚮)と考え、(⛽)家も飛(🗂)び出(㊗)してしまって、東(📫)京に(🏗)出ていろ(🛌)い(🉐)ろや(♑)ってみたということでした。どうでしょう(🎧)、この兄(xiō(📚)ng )のいろいろ(🐂)な試(shì )み(🐺)よりも、(🌒)先祖ののこした(💀)仕(shì(💧) )事のほう(💫)が根(🚵)(gē(🙊)n )深かっ(🏳)たのです。古(gǔ(🤡) )い(📟)薬はいつまでも、売れて、子孫のもの(💤)がよくやって行かれる(㊙)ばかりでな(🏐)く、薬(🛣)方くすり(😌)かた(🌙)の(🎿)番頭(tóu )さんや大(🔦)ぜ(🏭)い(🐗)の小(🌠)僧さん(🈶)たちまで(🌨)りっぱ(🥡)に養え(🎇)るのです。高瀬の兄はい(📌)ろいろや(🖼)ってみた末、もう一(😓)度住(🐅)み慣れ(💣)た(🎿)屋根の(🛣)下(xià(🚒) )に(😬)帰ってきて(🐌)、黒光り(🤘)のするほど時代(🧓)のついた大黒柱のわき(🕞)に(🥝)すわっ(⛹)てみて、(🎢)先祖(zǔ(👅) )のおそ(✂)るべきことを(🚏)知っ(🔐)たそうです。な(📃)んと、くりめしの好きな橘翁(wēng )さまは(🏖)その画像(xiàng )の中(🥌)に残って、子孫の(🔶)末を見守(🤝)っていてくださる(🚽)こと(🚱)で(🐨)しょう。
先(👪)生は佐久地方の(🏉)地(dì )味(😋)が(🔜)水(shuǐ )蜜桃す(😆)いみつ(💮)とうに適(shì(💦) )すると気(qì )づいた(⌚)最(🌀)初の人でしたろう。その(🕡)守(shǒu )山(shā(👉)n )のお百(bǎi )姓から桃を食べにこいと言わ(🌕)れて、わたしも小(🐨)諸(zhū )か(🎦)ら出かけて行(háng )ったこ(💻)とがあります。桃畑(tiá(💒)n )の小屋の中(😈)で味わった青い桃のうまさ(🚃)は忘れられません。あれは大き(🐗)なおかあさん(🐈)のような(🎗)土の(🌚)ふとこ(📎)ろに育ち、豊かな(📋)種(🏇)(zhǒng )の持ち(🕯)主で、どっさり(🍈)わ(❔)たしたちにごちそ(🤬)うしてくれるようなや(🏾)つで(⏹)した(⚫)。
(🍽)そのころ、横浜から上総(zǒng )かずさ行(🎫)きの(🔟)船(⬆)が出(chū )まし(🚲)た(♉)。荷(🌋)物を(🕞)積(jī )んで横浜(bāng )と富津ふっつの間を往復(fù(💪) )する便船でしたが、船頭に頼め(💩)ばわ(📟)ず(🧗)か十銭(jiǎn )の船賃でだれ(🌫)でものせて(🤤)く(🈺)れました。
二 サクソニーの梅
それか(🕛)ら後(👟)の日に、まだ(🚸)石山に逗留(👴)とうり(👔)ゅ(🎺)うし(🍪)ていた(🖨)こ(⏭)ろ、一(🚽)(yī )度(🌈)茶丈(zhàng )の(🐥)ほうで来助老(lǎo )人(rén )を待(dài )ち受けたことがあります。老(🐞)人が(🖥)たず(🎃)ねて来(lái )てくれるというもの(🔔)ですから、わたしはいっしょにそま(♑)つ(😏)な食事をする(🥒)つもり(🏈)で(🐲)、わざわざ(🚖)瀬(💈)多のほうま(💿)で湖(🤘)水名(míng )物のこいなど(🛏)を買いに出かけ、それを自分で料理しました。ところ(❤)が、こ(🕢)いの胆(🤶)いを(🤤)取ること(🤵)を忘れ(👞)たのです。さて、老(🗻)人を(🧝)お客(🎰)にして、いっしょにはしをつけてみると、わ(🔑)たしの煮たこい(🍮)は苦(kǔ(🈂) )くて、大笑いしたこともあ(😰)りました。
わが(🧕)家の(🔼)墓地(dì )は村の(😯)裏(👱)側(🔆)にある(💟)古い丘の上(🕡)で、永昌寺えいしょうじというお寺(sì )の境内(nèi )につづいたと(🎤)こ(🉐)ろにあります。すぎの木(📵)立ちの間(🍋)か(✡)ら、浅(qiǎn )い谷(🐡)(gǔ )の向(🤵)こう(🤔)に(🔚)木(mù )曾らしい石をのせた(📢)人家の板(🍳)屋(wū )根(gēn )、色づい(🅿)た(🥤)柿かきのこずえなぞが見(jià(🎤)n )えるところ(☝)です。大黒(🥤)屋だいこくやとか、八幡(fān )屋(🙋)(wū )やわたやとか、その他いろ(⏮)いろな屋号の(🌮)ついた(📅)家(jiā )々(🐟)の(🚐)こけむし(💬)たお(🔍)墓が並んだわきを通っ(🦏)て、すぎの枯れ葉の落ちているしめっ(🧙)た土を(🚓)ふ(🆕)んで行(👿)く(🌒)だけでも、な(🥔)んとなく(〰)心(xīn )の改(🧝)まってくるようなところです。その墓(mù )地の突(tū(🦕) )きあたりに(🎺)、どま(🎛)んじゅうのかたちに小(🛰)高く土を盛りあげ、青(🥈)(qīng )々とした芝(👁)草(cǎo )の(🕟)色(👍)もむ(🍼)かしを語り(🖋)顔なの(⛷)が、父(fù )の長(🍕)く眠(mián )っている場(😻)所で(😁)した(🙍)。永昌寺の本堂(táng )で母(mǔ(💫) )の(🎁)葬(🅾)儀をす(🤜)ませたあと(🏓)、遺骨は(🥖)父(fù )の墓のわき(😧)にうずめましたから(🌫)、(🏌)同(🐼)じかたちのものが二つそ(🧤)こに並びました。
(😂)木曾福島きそふくしまは馬(🛰)市(📋)うまいち(🍭)の立つ町としても昔(🎶)から知られています。そ(🥃)の馬市のこと(🚮)を木曾(😺)地(🍲)方(🍳)のも(👞)のは「(📛)お毛(🛺)(máo )附けづけ(🎴)」とも言い(⏳)ます。木曾(céng )は馬の産(🍦)地で、馬(mǎ )を飼わ(🔀)な(🥙)い百姓(xì(🚏)ng )はなか(🛹)っ(🥒)たく(🚤)らい(✊)ですから(⚪)、福島に(🛬)市いちの立った時は近(jìn )在(zà(🗿)i )のものが(✌)木曾(céng )駒(jū )きそごま(🤭)を持ち寄ります。そ(🛥)れを(👏)買いに諸(zhū )国(guó )から博(bó(🧔) )労(láo )ばくろ(➰)うが入(rù(💪) )りこんで(⏭)きます。町(🆑)(dīng )もにぎわ(🈲)いの時です。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025