「後(😭)輩をばかにしてはな(🍯)らな(🕺)い(🤢)。彼等の将来が(💶)われわれの現在(zài )に及ばな(🚉)いと(🐣)誰(📈)が(🛤)いい得よう。だが、四十歳に(♎)も五十(shí )歳にもな(🤗)って注(😸)目をひくに足りない(🛋)よう(✖)で(〰)は(😘)、おそるるに足(zú )りない。」
先(xiān )師(shī )が顔淵のことをこう(🌪)いわ(👶)れた。――
一五(二二(è(📥)r )〇)
「(🦀)社会秩序の破壊は(🚜)、勇を好んで貧(🔠)に苦しむ(🧛)者に(🎽)よ(😯)ってひき起されが(📢)ちな(🍂)ものである。しかしま(🦉)た、(💆)道にはずれた人を憎み過ぎ(🌚)ること(⚾)に(🔩)よってひき起(qǐ )される(🤩)ことも、(🕜)忘れては(🏣)な(🎫)ら(😓)ない。」
「(💚)先生の徳は(🍓)高(⛵)山(shān )のような(➖)ものだ。仰(🔑)げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生(🧦)の信念は(🕰)金石(🅰)(shí )のようなもの(🎡)だ。鑚きれ(🎰)ば(🎸)鑚(zuā(🎑)n )きるほ(📆)ど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠(🏸)(yuǎn )な道(dào )だ。前に(👫)あるかと(♌)思うと、たちまち後(🏺)ろにある。先生は順序を立(lì )てて、一歩一歩とわれわれ(😆)を導(dǎo )き、わ(🛏)れわれの(🧑)知(🔢)識をひろめるに(🚢)は各種(🍑)の典(🎷)籍、文物制度を以てせられ、(🐐)わ(🥟)れわ(🕘)れの行動を規(guī(🍳) )制(zhì(🔶) )するには(🛺)礼を以てせられる。私はそ(🔍)のご(👢)指導(🐉)の精妙さに魅せ(🌭)ら(👘)れて、やめようと(😁)し(👀)てもやめることが出(chū )来ず(🤢)、今(🏥)日(🤩)まで私の(🌿)才能のかぎりをつくして努(🤩)力(lì )して来た。そして今では、どう(🦁)なり(🚎)先生の道の本(bě(🦆)n )体を(🏫)はっ(🗜)きり眼の前に見るこ(🔼)とが出来るような気(🥎)がする。しかし(✂)、いざそれに追(🌔)い(🌏)ついて(⛷)捉えようとすると、やはりどうに(💽)もならない。」
○ (💂)孝(👊)経によ(🍦)ると、曾子(🧔)は孔(🏹)子(👞)に「身(🔷)体髪(🔞)膚(fū )これを父(🤒)母に受(🎲)く、敢(🎿)て毀傷(shāng )せ(🤪)ざるは孝の始なり」という教(📽)えをうけて(⬜)いる。曾(céng )子は、それで、手(🗺)や足(zú )に(🕘)傷(shāng )のないのを喜んだことは(⭐)い(🏾)うま(👐)でもな(🐷)い(🆔)が(🐈)、しかし、単(👖)に身(📟)(shē(💶)n )体の(📭)ことだけを問題にして(🕡)いたのでない(🎈)こと(🦎)も無(wú )論であ(👘)る(🙅)。
ひらりひ(〰)らりと
○ 匡(kuāng )==衛(🗝)の一地(dì )名。陳との国境(🏃)(jìng )に(🏿)近い。伝(🔎)説(🔫)によると、(📒)魯(🍭)の大(dà )夫(fū )季氏の家臣であつた陽(🤮)虎という(🚮)人が、陰(🧐)謀に失敗して(🤽)国外にのがれ、(🐋)匡(🐴)(kuāng )にお(👸)いて暴虐の振舞(🥩)(wǔ )があ(⏹)り、(🥛)匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🍐)一行が衛を去つて陳に(📒)行く途中匡を通(🏥)りかかつ(🌗)たが孔(kǒng )子(zǐ(💈) )の顔(yá )が陽虎そつ(🐌)くり(🥞)だつた(👪)ので、匡人(ré(🚚)n )は兵を以て一(😁)行を囲(💚)むことが五(wǔ )日に及んだとい(🕘)うのである。
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