○ 子路(🗽)は孔子がかつ(🤭)て大(📸)(dà )夫の職(🤮)にあつ(👼)たので、それにふ(🐗)さわしい禮(⛷)を(🤔)もつ(🥚)て葬(📌)儀を(🐉)行いたかつたのであろう。師(🕋)匠思(sī )いの、出(🈹)過(🥑)ぎた(🌵)、しかも(🙌)病中に葬式のことまで(🔤)考(🍪)え(🗒)るような先走つ(🛥)た(🐓)、稚気愛すべ(💧)き(🥤)子路(👹)の性格(👝)と、(♋)それに対(👀)す(👕)る孔子の(🛫)烈しい、(🏘)しかも(🏪)しみじみ(🔯)と(🔡)し(⏹)た訓戒とが対照さ(🥠)れて面白い(➗)。
○ 次(🥛)(原(🐽)文(❄))==一般に「つぎ」「第(🚙)二」の意味(wèi )に解されてい(🌄)るが(😖)、私は「途次」などと(❄)いう場(⭐)合の「次」と同じく(💃)、目標(🐹)に達する(🍐)一歩(bù )手前の(📳)意に解したい。
こころやぶれず
○(🚚) (🔗)綱(🥐)==こ(🥘)れ(🚺)を「網」の誤(wù )りと見(jiàn )て「一網(wǎng )打尽(jìn )」の意味に(🍞)解する(🅱)説も(🍮)ある。しかし、当時の魚(yú )獲法(🐼)に、大(dà )綱にたくさんの小綱をつけ、そ(⛳)の先(✨)に釣針をつけ(💴)て、それを水に(🕕)流す方(💉)法があ(🌱)り、それを(🐖)綱と(🍪)いつたという(🖲)の(😁)が正(🎖)しいよう(🍎)である。し(✊)かし、(🔍)いずれにしても、本(🤥)(běn )章(zhāng )の結局(🔣)の意(🗺)味に変り(⤴)はない。
道(dào )が遠く(🕎)て(📰)
○(⏱) 本章(zhā(🤑)ng )について(😙)は(💑)異説が多いが、孔子の(🏙)言(🔆)葉の(🍓)真(zhēn )意(yì )を動(🎣)(dòng )かすほどのもので(👯)はないので、一々(💂)述べな(🤰)い。
先師のご(🤧)病(bìng )気(📮)(qì(😩) )が重く(🕡)なった時、子(zǐ(🥗) )路(lù )は、(🥤)いざという場(🕴)合(hé )のことを考(🥖)(kǎo )慮(lǜ )して、(🐼)門人たちが臣下の礼を(🌐)とって葬儀をとり行うよ(⭐)うに(🙇)手(shǒu )はずをきめていた。その後、病(bìng )気が(😎)いくらか軽くなっ(🛴)た時、先師(🔸)はそのこ(⛴)とを知(zhī(⏮) )ら(🦐)れて、子(🌌)路に(⚫)いわれ(🦏)た。――
三(sān )五(一(🎻)八二(è(⚡)r ))(🛺)
三(sā(🚀)n )〇(二三五)
「鳥は死ぬま(🔄)えに悲しげな声で鳴き、(🐵)人は死(😖)ぬまえに善言を吐く、と申し(📧)ます(🥀)。これ(👾)か(➗)ら私(sī )の申上げ(👄)ますことは、私の最(🍝)後(🗒)の言(🤩)(yán )葉でござい(🧗)ますから、よくおきき下(🤫)さい。およそ為(🥀)政家(🤩)が(🥩)自(🛄)分の道とし(✒)て大切(🎭)にしなけ(🏺)れ(💽)ばならないことが三(🍍)(sān )つ(💹)あ(📔)ります。その(💔)第一は態度をつつ(🏩)し(🐛)んで粗暴(🐬)(bà(🚍)o )怠慢になら(💂)ないこと、そ(📶)の第二は顔(🈷)色を正し(⚫)くして信(🥈)実(shí )の気持があ(🏦)ふれるこ(🍖)と(🐜)、その(🧒)第(dì )三は、言葉を叮重(chóng )にし(🍀)て野(yě )卑不合理に(🌧)ならないこ(🧒)と、(📃)これであります。祭(💢)典(diǎn )の(💶)お供物台の並べ方(🐩)な(🍑)どの(🐤)こまかな技術(shù )上(shà(🌼)ng )のことは、(🐜)それぞれ(👤)係の役(yì(🔩) )人がおりますし、一々お気にか(💧)けられ(💒)なくとも(🆖)よいことでござい(🔵)ます。」
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