○ 前(qián )段と後(🛒)段とは、原文(📧)では一連の孔子(🐇)の言(🌐)(yán )葉に(🏯)なつている(🤑)が、内(😘)容(📩)に連絡がな(💦)いので、定(💛)説に従つて(🕙)二(♈)段に区分(fèn )した。
○ (☔)孔(🤛)(kǒ(✳)ng )子(zǐ )の言(yán )葉(yè )は、平凡らしく(🗞)見える(📆)時(📫)(shí(Ⓜ) )ほど(🤼)深いということを、(❔)私はこの言(yán )葉(yè )によつて特に痛感(gǎn )す(🚅)る。
先師は、温(wēn )か(😭)で、し(🍲)かもき(✴)び(⬇)しい方(🍪)であった。威(wēi )厳があ(💅)って、しかもおそ(🛠)ろし(💻)くない方であ(🎓)っ(🚂)た。うやうや(💫)しくて、しかも安ら(🛣)かな方(❗)であっ(🛏)た。
おののくここ(🔣)ろ。
「(🌞)禹(yǔ )は(🐃)王者(🌎)として完全(quán )無欠(📰)(qiàn )だ。自分の飲食をうすく(💼)してあつ(💊)く(🙊)農耕の神を祭り、自(⏺)分(🛹)(fèn )の衣服を粗(cū )末にして祭服を(🏬)美し(🏪)くし、自分(👈)の宮(😊)室(🐳)を質素にして灌(guàn )漑(gài )水路に力をつくした。禹は王者と(🚀)して完全(quán )無欠だ。」
○ (🎲)摯(🤜)==魯の楽(lè )官で(🎲)すぐれた音楽(lè )家であつた。
「(😭)私は(📅)、君子とい(🖖)うものは仲間ぼ(🛒)め(🛶)はしな(🔁)いものだ(💘)と聞(wén )いていま(🎐)すが、や(📴)はり君子(🚸)にも(💦)それがあり(👑)ましょうか。と申しますのは、(🏑)昭公は呉(😐)(wú )ごか(🗣)ら妃きさきを迎えられ(📯)、(🚷)その(🀄)方がご自分と同性なため(🔶)に、ご(♐)ま(⛳)かして(😮)呉(🐢)孟子(zǐ(✳) )ごもう(🎦)しと呼(hū )んでおられるの(🏼)です。もしそ(⚾)れ(💞)でも昭(🛎)公(gōng )が(🔜)礼を知っ(🧢)た(🅱)方(🧙)(fāng )だ(🚡)といえますなら、世の中に誰(shuí )か礼を知らないものがありましょ(🧦)う。」
○ これは孔(🍏)(kǒng )子晩(📖)年の(🗺)言葉にちがいな(👦)い。それが単なる無(🚺)常観か、過(📐)去(👶)を(📫)顧みての歎声(⬇)か、或(🦂)は(🍹)、た(🔽)ゆみなき人間(jiān )の(🎴)努力を祈る声かそも(🙂)そもまた(🛐)、流(⏳)転をとおして流るる道(😾)の永(🎟)遠(yuǎn )性を(🌋)讃美する言(yán )葉か、それ(💢)は人(🔜)お(🏯)のおの(👬)自(🌺)(zì )らの心(🍸)境によつて解するがよかろう(🔥)。ただわれわれ(🙈)は、こうした言(yán )葉の裏(lǐ(🏜) )付(fù(🧢) )けによつて(🚈)、孔子の他(👳)の場合(🙄)の極め(🔓)て平凡(fá(👘)n )らしく(😥)見える言(❣)葉が(🎑)一層(🥍)深(🥉)く(💯)理解され(🗻)るであろう(🙀)ことを(🌥)忘れ(🍤)てはならない(🔓)。
○ 本章(📨)は一(yī(🌨) )六九章(zhāng )の桓※(🤬)(「魅」(🚴)の「未(💉)」に代えて(🕖)「隹」(🛫)、第(dì(🚲) )4水準2-93-32)の難にあつた(🚄)場合の言葉と同様、孔子の強(qiá(🅾)ng )い信念と気魄(pò(🍦) )とをあらわした言葉で、論語(🍂)の中(zhō(👇)ng )で極めて目立(lì(🆒) )つ(🤛)た一(🥍)(yī )章(🐋)であ(🦑)る。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025