「(🐏)音(yī(🐰)n )楽が正しくな(⛹)り、(🌓)雅(yǎ )がも頌しょう(🐙)もそれぞれその所を得て誤用さ(🤴)れな(〽)いようになった(💠)のは、私が衛(wè(🥚)i )から(❄)魯に(🌰)帰って(🏧)来たあとのこ(⏲)とだ。」
○ (🐗)子貢は孔子が(📽)卓(🏵)越した徳と政治(zhì )能力とを持ちなが(👢)ら、い(🎒)つまでも野(💏)にあ(📄)るのを遺(yí )憾(🚼)(hàn )と(🍈)して、かような(📆)ことをいい出したのである(🐒)が(🏏)、子貢(gòng )らし(🗝)い才気のほとばし(🕒)つた表(🤷)現(😊)である。それに対する(🥇)孔子(👽)(zǐ )の答えも、じよう(🌳)だ(🤥)ん(💰)まじりに(🚝)、ち(🕋)やんと(☝)おさ(🚃)える(💍)所はおさえて(😻)いるのが(🔄)面白い(🎙)。
「その程度(dù )のことが(🚝)何で得意にな(🏘)る(📢)ねうちがあろ(🕉)う(🐁)。」
招(🕺)(zhāo )きゃこの胸
一(yī )三(sā(🎥)n )(一九七)(📯)
○ 河(hé )=(🔌)=黄河。
二〇((😿)二(🐶)〇四(🐤))(🔛)
○ 本(🏦)章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべからず」という言葉で広く流布(🔲)され(♍)、(🏁)秘密専制(zhì(♑) )政(🐿)治(zhì )の代表(🌘)的表現(👨)であるかの如く(🦆)解釈されてい(🌰)るが、これは原(❔)(yuán )文(🍝)の「可」「(👽)不可(🍟)」を「可能(🔈)」「不可(🐹)能」の(💫)意味(wèi )にと(⛄)ら(🍯)ないで、「(👡)命令」「禁止」(🐍)の意味(🐌)にとつたための誤(🙅)りだ(🖐)と私は思う(〽)。第一、孔子(🧤)ほど教え(🛤)て倦(🎅)まなかつた人(rén )が、民衆(zhōng )の(🥊)知的理解(🌞)を自ら進(jìn )んで禁止し(👮)ようとする道(🤷)(dào )理はない(🍯)。む(🔷)しろ、知(zhī )的理解を求め(⏺)て容易に得られない現実を知り、そ(🕙)れを歎きつつ、その体験(yàn )に基(🚉)(jī )いて、い(🎚)よいよ徳治(🔁)主義(🐷)の信(🔮)念を固(❣)めた(🖕)言葉と(🕴)して受(⛹)取るべ(🥄)きであ(👣)る。
二(二〇七)
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