「はっ(🎿)きり掴(guó )め(😚)ないにし(🌹)ても、何(🍻)か思い当ることが(⛄)ある(🏓)だろう。」
門(mén )人たちが、孔子のこうした教訓によって、まじめに自己を反省す(🚈)る(🥧)機(😶)縁(😎)を掴(🐝)(guó )み(💥)得(dé )たかは、まだ疑問(🛀)であった。しかし、それ(🤶)以来(⛷)、仲(👜)弓(📲)の(🧣)身(✴)分や、彼(🍖)の(🔇)父の素行が(🕯)、彼等の(🐦)話題にのぼらなくなったことだけはたしか(🏧)で(🛵)ある。尤も、(💊)この事は(🕤)、仲弓自身にとっては、どうで(🦌)も(🦕)いい事であった。彼(bǐ )はた(👋)だ自ら(🙁)を戒慎することに(🚇)よって、(👂)孔子の知(zhī )遇に応こた(💓)え(🌰)ればよか(Ⓜ)っ(🎯)たのだから。
彼(🤧)は(🕸)、忌(📞)々しそうに、窓(🕕)からぺ(🖕)ッと唾を吐いて、青空(🏊)を仰いだ(🍛)。す(🎗)ると(👄)、彼は、(🦀)そ(🏖)こにもう一(🎊)度、ちらと孔(kǒng )子の(🚆)眼(🐹)(yǎn )を見た。相変(🤜)らず微笑を含(🕤)ん(🐞)だ深い(🎲)眼である。
「礼は簡に失(shī )してもな(🏪)らない(📮)が、ま(🔪)た過ぎてもならない。9過ぎたるはなお(❤)及(jí(🍿) )ばざるがご(😏)としじゃ。人(🖼)間(jiān )には(🦁)それぞれに分というもの(🗓)があ(㊗)るが、その分(🌲)を上下(📢)(xià )しないところに、礼(🏩)の(✈)正しい相がある(🔴)。分(🙄)を越え(🎡)て親を(🅱)祭(jì )るのは(💺)、親の靈(líng )をして非(🔉)礼を享うけしめることに(🚹)な(🎌)る(🔘)のじゃ。のみ(🔍)ならず(🕹)、大丈夫の非(fē(🚎)i )礼(lǐ )はやがて天(tiān )下を(🥉)紊みだるもと(🆖)になる(🥜)。親(qīn )の靈(😺)をして天(📄)下を紊るような非(💱)礼を享けしめて、何(🌚)が孝行じゃ。」
いつの(🐖)間にはい(😿)って来た(✔)の(👒)か、一人の小姓(xìng )が、彼(bǐ )の(➕)す(🍸)ぐ背(🕵)後(🏴)うし(🏔)ろ(🏝)から(🎬)、そう云った。彼(bǐ )は返(🐪)事をする代(♌)りに(👜)、ばね仕(👂)掛(🤶)の(😄)人形(xíng )のように、卓(zhuó )のそばま(🕋)で(🥅)行っ(🦉)て、(😁)せ(🎀)かせかと服装をとと(🌧)の(🐏)えた。
「7閔子騫(qiān )は何という孝(xiào )行(🗞)者だ。親(📰)兄弟(dì )が彼を(💱)いくら讃めても(🔯)、誰(shuí )一人それを非難(🌅)(nán )するも(💰)の(🏖)がない。」
「どうじゃ、よく反(🏄)省(🥒)して(🧀)見たかの(♏)。」(💍)
仲(😁)弓(🚝)はそ(🚁)れを伝(🈵)(yú(😦)n )え聞いて、ひ(🍎)どく感激した。しか(👻)し彼は、(🔐)そ(🈷)れで決して安(ān )心す(💠)るよう(🐟)な人(📕)間ではなかった。彼は、自分が孔(kǒng )子(zǐ )に(🚀)いった言(🍈)(yán )葉を裏切らないように、ますます厳粛な自(🈲)(zì(🕟) )己省(🚔)察を(🚮)行うことに(🍕)努めた。彼(bǐ(🐴) )はかつて(🌝)孔(📮)子に(🥨)「仁(⛪)(rén )」(❄)の意義を(💼)訊(xùn )ねた[#「訊(👆)ねた」は底(dǐ )本で(😾)は「訪ねた」]こ(🕕)とが(🈵)あったが、その時(shí )孔(🦊)子は、
孔子はそれ(🍙)に頓着なく、
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