先師が道の行(háng )われないのを歎じて(👎)九夷きゅう(🤢)いの地に居をうつし(🌾)たい(✔)と(👐)いわれたことがあっ(🚢)た。ある人がそ(🆕)れをきいて先師にいっ(😚)た。―(🚇)―(🕗)
六(一九〇)
○ (🚕)この章(👓)は、い(🕢)い音楽(lè )が今は(♉)きかれな(🔻)いという孔(🛹)子(📬)の(🐲)なげきでもあ(🌻)ろうか(📓)。――諸説(🔒)(shuì )は紛々とし(🎽)ている。
「(👯)文(wén )王が(⛩)なくなられた(💊)後、文とい(✏)う言葉の内容をなす古聖の道は、天(🔤)意(yì )に(🆒)よ(💗)ってこ(🚗)の私に継承さ(📗)れ(😩)てい(🥠)るではな(📉)いか(🕰)。もしその(💔)文をほろぼそうと(🛴)するの(💣)が天(tiān )意であるならば(🏈)、何(hé )で(✡)、後の世に生れたこの(👞)私(🎣)に、文に親しむ機会(😜)が与(yǔ(🥦) )え(🏘)られよう。文をほろぼ(🚿)すまいというのが天意であるかぎ(🍠)り、匡の人(rén )たちが(🐺)、いったい私(🐜)(sī )に対(🔹)して何(🏽)が出来(🕥)ると(🔅)いう(💈)のだ。」
「恭敬(📠)なのはよいが(👭)、(📟)それが礼(🎒)にかなわないと窮屈に(😦)な(👉)る。慎(shè(🤨)n )重なのは(👹)よ(🔃)いが、そ(👨)れが礼(lǐ )に(⏺)か(👛)なわないと臆(😒)(yì(🏊) )病になる。勇敢な(🚻)のは(🔍)よいが、(🏰)それ(🔪)が礼にか(🔮)なわないと、不逞になる。剛直(👛)なの(🤬)はよいが、そ(🥌)れ(🚞)が礼(📌)にかなわないと苛酷(🐲)になる。」
○ 本章は(💴)一六九章の(⏯)桓(🈯)※(「魅」の(🚉)「(📣)未」に代えて「隹(zhuī(🥩) )」、第4水(🛰)準(🗄)2-93-32)の難にあ(🐨)つた場合の(📸)言(yán )葉と同(tóng )様、孔子の強い信念と(🐓)気魄(pò(🔭) )とをあら(🙄)わした言葉で、(🙊)論語の中で極めて目立(lì )つた一(yī )章で(💍)ある。
九(一(👷)九(❕)三)(🤹)
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