「(🔼)ふしぎなことが(👶)ござ(🌏)います(🔎)のね。た(🤾)しかに落した(✈)も(🦁)のが見えない(🐈)って――(🧡)。」 熊(xióng )谷直好(⛱)の和歌(🐃)に、(🌍)
翌朝岸本はそれを懐ふと(🐔)ころにして復た病(🌚)院を(🎡)さして出(chū )掛(🍉)けた。丁度嫂の病室の方では節(jiē )子が母親の側に附い(📭)ていると(📹)ころへ行き合せた。節子の側(cè )で見る嫂は前(qián )の日に独りで見た(🚵)よりも(🔻)ずっと病人らしい我儘わがままを言う(🏏)人(rén )で(🖊)、そこ(💵)に(🥑)親子(zǐ )と(🏪)しての親(qīn )しみもあらわれていた(💶)。前(qián )の日の(📹)病室の寂(🥃)しさに引(😄)きかえ、窓の側(cè )に(🤶)置(📃)い(💯)てある草花の鉢一(🌧)つ(👩)より外に(🧀)眼につくものも無(wú )い灰色な部屋の中にあっては(🎒)、つとめて眼立た(☕)ない服装なりをして母を看護(hù )している節子の姿(zī )態が(🦋)一層際(jì )立きわだって女(🛹)らしく見えた。
「父さん、水(🌗)をあび(📸)て帰りましょ(🐆)うか(🕠)。」
だが、(🕡)そ(🤱)の(👾)試験も明(míng )日にせまると、恭一(yī )は、いかにも心得顔に言(yán )った。
「鶴(🔖)ちゃ(🔹)ん、(🎶)お裏の方(fāng )へ行っ(🏑)て見(jiàn )て(🎃)いらっしゃい」と(🐚)お俊(jun4 )が言(yán )った(🤬)。
(🌞)―(Ⓜ)―いや(⚽)。
と彼は(🕋)簡単に(💺)答えた。
「山(🛥)野(yě )に放吟し、鳥(niǎo )獣(shòu )を友とするのも、なるほど一つの生き方で(🌐)あ(🍰)るかも知れない。しかし(🌭)、わ(⚡)しには真(🦒)似の出来ないことじゃ。わしには、(☝)それが卑怯者か、徹底(💟)した利己主義(yì )者の進む道のように思えて(🥁)ならないのじゃ。わ(🌘)しはただ、あたりまえの人間(jiān )の道を、あたりまえに歩いて見(⏩)た(💙)い。つまり、人間(jiān )同(🍮)志で苦(🕌)し(🏀)むだけ苦しんで見(🔞)たい、というのがわしの心からの願いじゃ。そこにわしの喜びもあれば、安(💾)心もある。子路(lù )の(🍒)話(huà )で(📖)は、(🦊)隠(yǐn )(♓)士たちは、こう濁(🆒)った世(🏭)の(🏅)中には未練がない、と云(🗻)っているそうじゃが、わしに云(yún )わ(📡)せると、(📋)濁った世の中であればこそ、その(⬆)中で(👺)苦しんで見たい(🧒)のじゃ。正しい道が行(🧠)われている(🍧)世(🔕)の中(👡)なら(📋)、今(📔)頃は(😳)わしも、こ(🏏)うあく(🎼)せくと旅をつづけていはし(📑)まい。」
大阪を出る時(shí )(🔚)の旅の豫定では(🚯)、三朝から米(💬)子よな(🛍)ごに向ひ(🏏)境の港に(🏪)出、あれから(🛬)宍道湖しんぢ(⤴)こを船で渡つ(📍)て松江に着くつもりであつた。私はこの(📊)豫定をいくらか(📔)變更(gèng )して、一息(🗺)に汽(👣)車で松江まで延びることにした。そこで(💠)、三朝(cháo )を發(🚨)つ(🛢)た(🤳)。
「信というのは、悪魔の足でも、(🤯)洗(🎄)ってやればそれだけき(📄)れい(🛠)に(🌀)なる、と信(xìn )ず(🚅)ることだ。その反(fǎn )対に、どうせ悪(🕢)魔の足だ(🗺)、きれい(🏺)に(😂)な(👛)るはずがない、と思うのが(🔗)不信だ。君は、どうや(🔜)らその不信の(🔗)仲(🎯)間入(✍)りをしようとしているようだが(🐚)、そうではないかね。」(💘)
「(🙅)お稻荷樣つて狐(🔣)だ(📷)べ。」
で、とうとう次(Ⓜ)郎は、翌日か(🉐)ら、俊(jun4 )(🗡)三の学校(xiào )通いのお伴を(🖲)することになって(❣)し(👻)まった。手があ(💨)いておれば迎えに来るはずの(🤜)直吉は、ただの(🌈)一度も来なか(⚡)っ(🎱)た。
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