一年間に(🐺)四(sì )百五十回腹を立(🌉)て(🎷)たとする(🎛)と(❔)、毎(🚈)日平均一(🙏)回以上腹(🍒)を立てたこと(🥥)になり(🥧)ます。そんなにし(🤣)ばしば腹を立てたのかとおどろいてはなりません(🛰)。わた(🔥)くしは、むしろ(🦎)、そ(🚔)れほど(🏃)見事な心が(🎨)けを(🍯)もっていた交(jiāo )(🌲)換手(🏼)に、それほどしばしば(⌛)腹を立てさせ(🕍)た一(🚐)般社(shè )会の人々に文(🚐)句がいいたいのです。 葉山へ(🤾)移ってから(🐽)、二三(⬆)日の間は、麗うららかな(😨)秋日(🏰)和びよりが続(🤽)いた。東京(jīng )では(🤡)、とても見(jiàn )られないような薄緑の朗かな空が、山(shān )と海(hǎi )とを掩おおう(💪)ていた。海は毎日のように(😮)静かで波の立たない海(🌗)面(miàn )は、時(📮)々(📊)緩(😙)や(🗑)かなう(💫)ねり(🎢)が滑(huá )かに起伏(fú )していた。海の(✉)色も、真夏(xià )に(📤)見(jiàn )るような濃藍のうらんの色を失って、それ丈(zhàng )だけ親しみ易やすい軽(🔩)い(🐉)藍(👡)色あいいろに、はる/″\と続いていた(🔉)。その端はてに、伊(⛓)豆(🛅)いずの連山が(🥖)、淡(dàn )くほのかに晴れ渡っ(💐)ているのだった。
「(⛲)よろしい! 出直して参りましょう。閣下、(👣)覚えて置(㊗)いて(🔮)下さい(📽)! 此(cǐ )(🥊)の(🐊)荘田(tián )は、好意を持っておりますと同時に、悪(è )意も人並に持って(🐰)いるものでございますから。お言(🐔)葉(yè )(🤛)に従(cóng )って(🌧)、い(👢)ずれ出直(zhí )して参り(🥑)ま(🕯)すか(🥉)ら。」そう云い(📣)捨てると、相手は荒々しく扉ドア(🐩)を排し(🅿)て、(💧)玄(xuán )関(wān )へ出て行っ(👭)た(🔝)。
(礼にそむくわけには行かな(😗)い。しかし、無(wú )道の人に招(zhāo )かれて、た(🔰)とい(🚤)一(😺)日(rì )たり(👘)と(🐜)も(🧡)これを相(🎳)たす(🔧)けるのは士の(👒)道でない。況んや策を(💫)以(yǐ )(🥓)て(😒)乗じられ(🦎)る(💿)に於てをや[#「於(🌃)てをや」は(🍵)底本では「於(🆔)ておや」]である。)
「(🛡)それ(🙇)が大旦(dàn )那、(🖤)百姓はもとよ(🏪)り、豆(🗾)腐屋、按摩(🕺)あ(👼)んままで上納するような話です(🍎)で(🏘)、お(🎈)れたちも見ていられす(🕹)か。十(⭕)八人(🥔)で二両(liǎng )二(⬆)分とか、(👋)五十六(liù )人で三両二分とか、(🥌)村でも思い(🔣)思いに納めるよう(🗂)だが、おれたちは七人で、一人が一朱いっし(😽)ゅずつと話(🤝)をまとめましたわい。」
『卑(🍓)劣いやしい根性を持(💣)つて、可厭いやに癖ひがんだ(🌷)やうな(🤐)こと(🛩)ばかり言(yán )ふものが、下等人種(🤷)で無くて君、何だ(🏓)らう。下手に社会へ突出でしやばらうなんて、其(qí )様な思(sī )想(xiǎng )か(🐥)ん(⏰)がへを起すのは、第一(yī )(🐻)大間違さ。獣皮かはいぢりでもして、神妙し(💏)んべうに引(🧚)込んでるのが、丁(dīng )度(👄)彼(bǐ )(Ⓜ)の先生なぞには適(shì )当し(🦌)て居るんだ。』
――述而篇――
そればかりでは(🥪)無い。不幸ふし(🎮)あはせは斯(🔰)の(🔤)屋根の下にもお志保を待受けて居(🥍)た(🚦)。来て見ると、もう継母も、異母はらちがひの弟妹(⏪)きやうだいも居なかつた。尤もつとも、(🍮)其(👙)前(qián )の(🆕)晩(🗃)、烈(😰)しい夫婦(💵)喧嘩(⛏)があつて(🥋)、(🤨)継(jì )(👃)母はお志保のことや父(fù )(🦂)の酒の(🙂)ことを言つ(🙂)て、奈何して(😬)是(👄)から将来さき生(shēng )(🕙)計くらしが立(lì )つ(🎉)と(🚝)泣叫ん(🕳)だといふ。い(🕒)づれ下高井(🤽)にある生家(💕)さとを指して、(🕍)三人だ(⚫)け子供を連れて、父(fù )の留(😔)守に家(jiā )出(chū )をしたも(🥜)のらしい。それは継(⌛)母が(🖤)自分で産ん(😢)だ子(zǐ )供(📅)のうち、三番(fān )目のお(🥐)末(mò )を残して、進に、(🥠)お作(zuò )に、それから(🧡)留吉(jí )と、斯かう引連れて行つた。割合に温順おとな(📦)しいお末を置(zhì )いて、あの厄(è )介(jiè )者のお作を(🐠)腰に付けた(👻)は、(⚫)流石(🦖)さすがに(🔵)後のことをも考へて行つたものと(🛳)見える。継母が末の児を背負お(🎤)ぶひ、お作の手(😙)を引(🚊)き、進は見(🏞)慣みな(💹)れ(🏐)ない男に連れられて、後を見かへり(🐈)/\(🍫)行つた(😮)と(🏫)いふことは、(👿)近所の(♉)かみさんが来(lái )(⛷)ての話で解つ(🍸)た。
そう思って、美奈子は一(yī )寸ち(🚲)ょっと顔を赤くした(🎴)。
山(🍰)家やまが(🤒)育ちの子供(🙅)らは(🐜)手(🤨)に手に(🥞)鳶口(🍅)と(👹)びぐちを携え、その手のか(🔰)じか(🤔)むのも忘(💱)れ、降り(🍣)積もった雪道の遊戯に余念がない。いずれも元の敬(🐼)義学校の生徒だ。名も神坂村(cūn )みさ(👁)かむら(⛓)小学(xué )校(💇)と改められた新校舎の方(📜)へ通かよってい(🈴)る馬籠まごめの子供らだ。二月(🛄)上旬(🚶)の末に半蔵(🎞)は平兵衛(wèi )と連(lián )れだちながら郷里に着(zhe )いて(🏘)、伏見(♿)屋の前あた(🏃)り(🚫)まで帰って行くと(🤺)、(😀)自分を呼ぶその教え子らの声(shēng )(💩)を聞いた。
「それ(🌥)は節ちゃんも心(🍭)配してい(📊)ましたよ」
木曾路きそじ(🐟)は明治十二年(♉)の初夏(xià )を迎(yíng )えたころで、(📲)ホルサムのような内地の旅(🐳)に慣(guàn )れないものにとっ(📂)ても快い季(🏻)節(⏲)であった。ただこの旧ふるい(🔘)街道(dào )筋を通過した(🎒)西洋(♟)人(rén )もこ(🐔)れまでごくまれであっ(🔲)たために、異(yì )国の(🚥)風俗はとかく(😬)山家の人たちの目(mù )を(📈)ひき(🧐)やす(🍐)くて、その点にかけては旅(🎯)の煩わずらいとなることも多かった。これほど万国交際の時勢になっても、木(mù )(🌫)曾あた(🍴)りに(😨)は(😒)まだ(🍲)婦人(🔡)同伴の西洋人(rén )というものを(🍰)初めて見るとい(🔜)う(🏽)人もある(🍃)。それ異人(🍛)の夫婦(fù )が来たと言って、(💕)ぞろぞろついて来る村の子供(👴)らはホルサムが行く先にあった。この彼(bǐ )が(🚯)馬(mǎ )籠の旅(lǚ )籠屋(wū )の前(📯)で馬からおりて(🦏)、ここは木曾路の西(xī )のはずれに当たると聞き、信(xìn )濃(♏)と美濃の国境(😳)にも近いと聞(wén )き、眺ながめをほ(🚸)しいま(🙌)まに(📩)するために双(🗼)眼鏡なぞを取り出して、恵(🚲)那(🛩)山(shān )(⌛)えなさんの裾(jū )野(yě )すそのの方にひらけた高原を望(💮)もうとした時(👽)は(🌮)、顔(yá )を(🕒)の(🥚)ぞきに来るもの、うわさし合(📱)うもの、異国の(📔)風俗をめず(🥀)らしがる(🕉)もの、(🎮)周囲は目を円まるくした(♊)おとなや子供でと(🚠)りま(❎)か(⬅)れて(😬)しまった。あまりの(❄)うるささに、彼(bǐ )は街道風な出格(gé )子(zǐ )でごうしの(👊)二階の見える旅籠屋(wū )(👈)の入(rù )り口(🚋)をさして(🈲)逃(🕠)げ込んだく(😑)らいだ。
「でも、(😎)御方(fāng )便なも(👴)のだ」
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