一(yī )九((🗜)二(🛤)(èr )〇三(✳))
一九(二〇三)
「麻の冠(🦑)かんむりをか(💽)ぶ(🐦)るの(🌈)が(🔤)古(🐌)礼だが、今(🛐)(jīn )では絹糸の(💾)冠(🏌)をかぶる風習になっ(🤐)た(🕵)。これは節(💬)約の(🌠)ため(😓)だ。私はみんなのやり方に従(☝)(cóng )おう。臣(chén )下(🈶)は(🍙)堂下で(😐)君(🌑)(jun1 )主(zhǔ(💇) )を拝するのが古礼(📓)だが(🔩)、(⏸)今(📧)では堂上(shàng )で拝(🏡)(bài )する風習になった。これ(🔺)は臣下の増長(🤖)だ。私は(🥠)、みんなのやり(🧛)方とはち(🕐)が(🧤)うが、やはり堂(🗄)下で拝すること(🌸)にし(🐟)よう。」
「そうい(🚀)う祷(🚶)りなら、(📚)私はもう久しい間祷(🥜)っているの(👕)だ。」
「鳳ほう(💎)鳥(⏫)も飛(🌯)んで来なく(🏴)なった。河からは(😫)図(🤰)と(🍤)も出なく(🥗)なった。これ(➰)で(🤮)は私(🦖)も生きて(📎)いる力がない。」
「君子が行って住めば、いつ(🥟)までも野(yě )蠻なこともあ(🤬)るまい。」
「昭公(⛹)しょ(🍂)うこ(☔)うは礼を知(zhī )っておら(🚆)れま(🛏)しょうか。」
○ 矢(🕡)(shǐ )ぐる(🐠)み=(🐢)=原(yuán )文に「弋(🚴)」(よく)とあ(⤴)る。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを(🐽)島の羽根(gēn )にか(👉)らませ、生擒(qín )す(🔒)る方法で(🛺)あつた。
○(👠) 子(🤰)貢(gòng )は孔子が卓越(🎚)した徳(📀)と政(zhèng )治能力とを持ち(🤳)ながら、いつまで(♊)も野にあ(🚷)るのを遺(yí )憾と(📶)して、かようなことをいい出(chū(🚧) )したのであるが、(🏽)子貢らしい才(🧚)気のほ(💢)と(🍣)ばしつた表(biǎo )現である。そ(🛸)れ(🕋)に(🕖)対す(🏳)る孔(🖲)子の(🦕)答(🤝)えも、(😦)じよ(🍈)うだ(😺)ん(💔)まじりに、ちやんとお(👈)さえる所はおさ(🥧)え(😍)て(⬛)いるのが面白(bái )い。
先(xiān )師(🤾)のご(💂)病気(🗡)が(👘)重かった。子路が(😸)病気平癒の(🥎)お祷りをしたいとお願いし(🍷)た。すると先師(📒)がい(🌕)われ(🍥)た。――
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